その他

「外房大原でヒラメ祭り」

                                        P3120021.JPG

 

皆さんこんにちは。

気分良く、毎日をお過ごしでしょうか? 

気分良く毎日を過ごしたい僕は、海に出ると「気分とっても良し!」となるので、昨日のお休みも海に出ていましたよ。(^v^)

 

1:50 自宅を出発。焦る必要もなく、のんびりラジオでオールナイトニッポンを聴きながらのドライブです。

途中いつものコンビニに寄り、3:40あままさ丸さんのログ前に到着。

4:00 ログに灯りがともり受付を済ませ、港の船着き場まで移動します。

P3120004.JPGなんかここまでの画像を見ると前回のブログにそっくりで、使い回しのようですが、前回は右舷大艫で今回は左舷の胴の間なのです。氷結はいつも一緒です。。。(^_-)

タックルは、2.25mのライトヒラメロッドにクラドの300番。ラインは、1.5号が巻いてあります。
使うオモリは、40号と50号。

ヒラメ釣りは、このシンプルさがイイですね。

 

空がうっすら明るくなり始めた頃ポイントに到着し、6:00釣り開始。水深24m。

エサのマイワシをスルスルと落としていき、底まで付いたら70センチほど棚を切り、ヒラメからのアタリを待ちます。 
ほどなく裏(右舷)側から「バタバタ」と釣り上げられたヒラメが暴れる音が聞こえます。

「いいな~まだ5分も経っていないよ。」とか思っていると、右隣の女性の短めの竿がキレイな弧を描いています。

開始早々釣り上げたのは1キロ強のヒラメちゃん。

「よ~~し、次はオイラの番だ!」と、集中しますが、アタリが来ません。。。

続いてまた隣の女性にヒット。ヒラメの引きを楽しみながら上手に上げていきます。さらにミヨシの人にもヒットします。

「なんだなんだ、今日も出遅れかな~」と思っていると、僕にもようやく「コツコツッ!」とアタリが来ました。喰いこむまで時間が掛かりましたが、「グイ~~ン!」と竿が持っていかれたところで合わせを入れると、ずっしりとした手応え。

やや小さめですが、ヒラメちゃんゲットです。!(^^)!

左隣の大艫の方は最初は出遅れていましたが、途中からものすごい勢いでヒラメを釣り続けます。負けじと右の女性もヒットヒット!

真ん中の僕は、「なんで??」と頭を悩ませているばかり。。。(=_=)

なんとか2枚目を釣り上げた時は、すでに前半戦終了していました。この時点でおそらく僕の両隣の方々は、5枚ほど釣り上げていたと思います。

まぁ、少し前まではヒラメは一日頑張って『1枚か2枚釣れれば上出来』の釣りだったらしいので、贅沢は言えませんが、周りの方に比べて圧倒的に僕はアタリが少なすぎます。

当日は、外房の海にしては珍しいくらいのべた凪でとても釣りやすかったのですが、そんな凪で気持ちの良い海とは逆に僕の心の中はザワザワしています。。←この辺りがまだ修行足りないところですね。基本、海に出
れれば、80%満足なんですけどね。

↓ こんな凪ている外房の海は、珍しいです。

P3120024.JPG

 

 

『なんか違う』

 

このままでは不完全燃焼になりそうな僕は、船長のアドバイスを参考に釣り方を変更します。

もしかしたら底の潮は濁っていて、ヒラメちゃんあまり上まで追いかけて来ないのかな?

とか、思い、底にいるヒラメちゃんの目の前にエサのイワシを泳がせることにします。

70センチ上げていたタナを、底べったりにしてみます。オモリが底に付いている状態。カワハギ釣りで言う「ゼロテンション」。

当然根掛かりのリスクが高まりますが、糸がふけたら竿を上げ、オモリが浮きそうになったら竿を下げて、底ギリギリを狙う作戦に変更です。

 

と、どうでしょう。作戦が成功したのか何なのか、僕に久しぶりのアタリが来ました。

「ググッ」と当たり、しばらくすると「ググン!」が続き、今か今かと待ち続けていると、、、

「グイーーン!!」と竿を持っていかれます。

ここで大きく合わせを入れると、「ズッシリ!」としたヒラメの感触が体中を巡ります。至福の時です。

↓ ようやく3枚目のヒラメちゃん

P3120007.JPG

 

次も底べったりを狙っているとヒラメがヒットしました。

この後も、僕にアタリが続きます。隣の方から「えっ、またきたの?」と言われ、調子に乗ります。

たまたまでしょうが、この時は作戦がハマったようです。(^_-)-☆

船長からも、「つかみました?釣れるうちにどんどん釣った方がいいですよ。」と言われ気が付けば3・40分ぐらいの間に、5枚連続ヒット。

 

↓ なんと、この時点で7枚のヒラメちゃんゲットです。(^o^)

P3120017.JPG

 

釣れたヒラメは、男前の船長が希望により神経〆してくれます。神経〆をすると日持ちがするそうなので、僕は今回も神経〆をお願いしました。

通常に包丁で〆て血抜きをした後、針金のようなもので脊髄の辺りを「ズリズリズルズル」します。

P3120014.JPG 

 P3120010.JPG

 ↓ ズリズリされているヒラメちゃん 神経〆をすると4日後が一番美味しくなるそうなので、今回は4日後まで残しておくことにします。

P3120011.JPG

 

その後は釣れない時間が続きますが、最後のながしで肉厚の美味しそうなヒラメがヒットしました。

このヒラメ、よっぽどお腹がすいていたのか、底に落とした直後に「ガンガンガンガン」と当たり、その後「ゴーーン!!」と掛かりましたよ。(^o^)

11:30終了。

なんと僕は、8枚もヒラメを釣ってしまいました。

船宿のHPでは、船中3~7枚となっていましたが、8枚の間違いですね。

おそらく、今後のヒラメ釣りでこんなにたくさんのヒラメを釣り上げることはないと思います。。。

一年分の釣り運、使い果たしたかもしれません。。。

 

さすがに8枚も我が家では食べきれないので、帰りがけに貰われていき、4枚のヒラメちゃんが我が家に到着。

P3120029.JPG

 

ナツトが持つとこの通り。「とってもおもたーい」と言っています。 

 

 P3120032.JPG

 

 ↓ 台所のヒラメちゃん 「マイッタ・・・」と言っています。

P3120035.JPG

↓ ナツママがビシバシ捌いていきます。 「イタイと言っています。。。」

P3120034.JPG

↓ 少し黒っぽいほうが背身で真っ白の方が腹身です。

P3120040.JPG

 

↓ サクにしたらこんなにたくさん(^^)

P3130042.JPG

 

しばらくは、ヒラメ三昧が続きそうですね。今晩はヒラメの「しゃぶしゃぶ」です。(^v^)

 1394765896986.jpg

↓ エンガワも食べ放題(^O^) ナツト、ヒラメ大好物です。

1394765886402.jpg

 

今シーズンから始めたヒラメ釣りは、釣って楽しく、食べて美味しく、来シーズン以降も続けていきたいと思います。

さて、来月からはこれまた美味しい、「マダイ」釣りに外房の大原まで通う予定です。

そんなに簡単には釣れないでしょうが、そんな釣りがとってもお気に入りの僕なのです。

 

今回も読んで頂き、ありがとうございました。

 

P3120026.JPG

 

 

「幸せ~な一年に」前のページ

「ハッピーバースデイフィッシング」次のページ

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

悠々整体院サイト

カテゴリー

月別アーカイブ

  1. 釣り・海

    「大原で美味しいヒラメ釣り」
  2. 未分類

    「夏人11歳」
  3. 釣り・海

    「タコ釣り開幕戦」
  4. こども

    「オープンスクール」
  5. その他

    「誕生日」
PAGE TOP