こども

「真夏のタコ釣り」

皆さんこんにちは。
毎日暑いですね。最高気温が36℃とかって言っていますが、このままのペースで気温が上がり続けると40年後の東京の夏の最高気温は40℃!になるそうです。。。

さすがに40℃では船に乗って釣りには行けなさそうなので、今のうちにと子供と夏のタコ釣り行ってきましたよ🐙

前日の仕事中、不注意で腰を痛めてしまって重たいものが運べない僕に代わり、子供が荷物を運んでくれたので助かりました。前かがみの姿勢になると痛いのですが、こんなんで釣りが出来るのでしょうか??

6:00 船宿到着。5:30に着く予定が僕の腰のせいで遅くなってしまいました。
「もう良い席は空いていないかな?」と思って乗船してみるとラッキーなことに左舷の大艫が空いています!
そそくさと支度をし、9人のタコ人間を乗せ6:45出船です。
今年はあまりタコが釣れていないので、お客さんもだいぶ少なくなってきたようです。

↓ 朝から酔い止め 至福(^_^)

それにしても暑すぎです、、、
出船時「倒れる前にクーラーの効いた船室で休んでね」と船長からアナウンスがありました。

15分ほどで新堤に到着。釣り開始。
船中2杯釣れたところで、僕にアタリ!
コツコツと小さく動かしていたエギにムギュムギュと重みが乗ってきました!

「これはタコに違いない!」と、竿を下げて糸ふけを取りガツンと合わせを入れるとタコが乗りました。
タコ釣りはこのガツンと合わせたときのタコの重みが快感で、水面に足を広げて上がってきたときのタコの姿を見ると僕は心身ともに恍惚感に浸ってしまいそうになります。。。
↓ 一杯目のタコ
🐙

この後、続けて2杯釣り上げますが子供にはアタリがありません。
操船しながら竿を出している船長がかなり小さく誘っていたので伝えると子供にもタコが乗ってきました!
↓ 今年も釣れて良かった

少し走ってポイント移動。段々と腰が痛くなってきた僕は、「腰が痛いから一投目ですぐにデカいの釣って休むよ」と告げ、エギを投げ込むと本当に落としてすぐにタコが乗ってきました!

ガツンと合わせると、かなりの重さです。子供に「これデカいからタモで掬って!」とお願いし、無事にタモに収まったのは今日一の良いサイズのタコでした(^^♪

その後はポツポツと二人で釣り続けます。

途中、楽して座りながら釣りをしていた僕に何やら重みが加わったので思いっきり合わせてみたら、バタバタとタコではない強烈な引きがきました!

「これはやっちまったかも」と思いながら巻き上げますが、重すぎて全く上がってきません・・・

「腰が痛いのに勘弁してくれよ(>_<)」と思いながら、何とか少しずつ巻き上がてくると水面にやはりヤツが浮かび上がってきました。。。

東京湾名物、アカエイです。。。

それも今まで見たことのない大きさ。。。

エギを無くしたくなかったので、子供に「タモの端でエギを引っかけてうまい事取ってくれ~」と無茶なお願いをし3回目のトライで奇跡的にアカエイからエギがはずれて無事にエギが生還。良かった良かった。

それにしてもあんなに大きなアカエイは初めて見ました。アカエイは尻尾の根元に強力な毒針を持っているのでとっても危険なんですよ。皆さんも釣りに行ったら気を付けてくださいね。

エイから腰に大ダメージをもらった僕は休憩です(>_<)

風があったので助かりましたが、まさに夏の海でした。

↓ タコは油断するとすぐに脱走します

14:00 釣り終了です。
結果、僕が7杯、子供が6杯でした。お一人だけ開始からハイペースですごくたくさん釣られていた方に「貰ってくださーい!」と嬉しいお言葉を頂き、5杯追加。計18杯!

腰が痛い僕は母親に手伝ってもらい、全部内臓取って目玉取って冷凍に。

釣りの後、玄関前に1時間ぐらいクーラーが出ているのですが「許してね」とお隣さんにタコを差し上げたら喜ばれました(^.^)
魚も含め、差し上げて一番喜ばれるのが「タコ!🐙!」なんです。
やはり地ダコは柔らかくて美味しすぎますし、どう料理しても美味しくなりますからね

次回は夏休みに釣り仲間と「シロギス釣り」の予定です。
これまた美味しいので楽しみです。

ご覧になっていただき、ありがとうございました。

 

「引っ越し」前のページ

「雨のち晴れの夏休み」次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

悠々整体院サイト

カテゴリー

月別アーカイブ

  1. こども

    「オープンキャンパス」
  2. 仕事・健康

    「指先の魔術師」
  3. 釣り・海

    「タコ開幕戦」
  4. こども

    「ナツトに自転車」
  5. 仕事・健康

    台風が嫌いな方
PAGE TOP