釣り・海

「大原で美味しいヒラメ釣り」

KIMG0696.JPG

皆さんこんにちは。 

今朝は、西の空にとてもきれいに虹が出ていましたよ。ご覧になりましたか?
見逃された方にその時の虹画像です。

PC1100242.JPG

自宅の2階から撮影したものですが、ここまではっきり大きく出ている虹を見たのは久しぶりでした。(^^♪

「綺麗な虹が見れて、今日は良いことが起こるかな~。」とか思っていたのですが、この後自転車で通勤途中に雨に降られてビショビショに・・・

虹が出ていたから勝手に「晴れる!」と思っていたのに、、、なかなか思うようにはいきませんね。(‘_’)

 

さて、昨日は大好きなヒラメ釣りに行ってきましたよ。♪

これからの時期、ヒラメは身が厚くなり、美味しさも格段にアップするので、美味しいお魚大好きな僕は、肉厚の寒鮃を求めて、外房の大原までウキウキしながら車を走らせます。

4:30に船宿に集合なので、15分前に到着すると、船宿前に釣り人らしき女性が一人佇んでいます。。。

服装からして釣りに来たようですが、車の外気温系はマイナス1度を指しています。

どうやら電車釣行のようで、前日近くの宿に泊まり、朝早く竿とクーラーとバッカン片手に集合の船宿に歩いてきたようです。

ここで僕が考えたのが、

 

あまりに寒そうなので、声を掛けて車に入って温まってもらおうか?

イヤ、もうすぐ船宿が開くからそれまで寒さに耐えてもらおうか??

女性だけど東京から一人で大原までヒラメを釣りに来るくらいだからきっと寒さにも強い人なのでは???

 

とか、考えていたのですが、結局勇気がなく声を掛けられず終いでした。

あとで少しお話をしたのですが、やはり声を掛けて車の中で温まってもらった方が良かったな。。。と、少し後悔です。

 

お世話になったのは「あままさ丸」さん。ヒラメ釣りの時はいつもこちらにお世話になります。船長も女将さんもとても良い人なので満席でない限り、これからもこちらにお世話になるつもりです。

↓ 5:20出船です。準備万端。

PC100001.JPG

40分ほど走り、6:00釣り開始。最初は30ⅿ位のところから。おもりは50号。

朝一番に魚が釣れると、その後とても気持ち的に楽になるのですが、昨日はなかなか厳しい一日になりました。とにかくアタリがありません。。。(+_+)

寒さで指先の感覚もなくなりますが、アタリがないのはもっとつらいです。

三日前から水温が下がったためのようですが、こればっかりは仕方がありません。船長が連れて行ってくれるポイントを信じ、あとは頭と大してないテクニックをフルに使ってヒラメを釣るだけです。

しばらくすると、先ほどの女性にヒラメがヒットします。

羨ましいな~と眺めていましたが、僕にはアタリがありません・・・

こんな時は焦っても仕方がないので、これですね!

PC100007.JPG

大好きな氷結を飲んで焦った気持ちを落ち着かせます。

船上で飲む氷結はいつも最高の味です。

それに昨日の朝日はこんなにキレイでしたからね。↓

PC100004.JPG

自分に「焦らない、慌てない」と言い聞かせ、竿先に集中していると、

「コツン」と小さなアタリが来ました!

そしてまた「コツン」と、、、

 

いつもならここから「ゴツン!」となって、

「ゴゴゴゴン!!」となって、

「グイーーン!!!」と竿が水面に突き刺さるのですが、このヒラメいつまでたっても喰いこみません・・・

2分ぐらい待ったでしょうか、業を煮やして合わせてみると、「グーーーン」と重みが伝わりました。

どうやら、この日のヒラメちゃん、活性がとっても低く、やる気がないようです。。。

 

取りあえず、釣れたので一安心。大原まで来てボウズは勘弁してもらいたいですからね。(^-^)

 

で、そのあと3時間アタリなし・・・(>_<)

 

泣きたい気持ちでしたが、泣かなかったですよ。。。

天気が良く、海も空もとても気持ち良かったので写真撮っていましたからね。(^_-)-☆

KIMG0698.JPG

 

船長もかなり困っていましたね。大きなヒラメを目指してあちこちポイントに船を走らせますが、昨日はダメダメ。

仕方なく、浅場に移動しますが、ここで状況が良くなります。(^.^)

ヒラメのアタリが出てきます!

アタリの出方もはっきりしてきました。チャンスです!

PC100012.JPG

調子よくポンポンと釣れました。35センチ以下のリリースサイズ交じりですが、この後もう一枚追加してキープサイズなんとか4枚ゲットです。(*´▽`*)

↓ このクーラーに入っている右のヒラメちゃん、人面ヒラメです。斑点が目で胸鰭が鼻で鰓が口に見えませんか??

2.jpg

↓ 船宿のHP用に船長に写真を撮っていただきました。魚を持っての自分撮りはなかなか難しいのでとってもありがたかったです。

20141210_113302 (2)s-size.jpg

 

何とか今回もヒラメが釣れて、お約束していた方にも美味しく召し上がって頂くことが出来、寒さと厳しい状況の中、頑張ったかいがありました。

これからの厳寒期がヒラメは一番美味しい時期なので、また来月行きたいと思っています。ヒラメはお刺身、昆布〆、カルパッチョ、しゃぶしゃぶ、ソテーとなんでも美味しいですからね。(*^^*)

日本人はやはり美味しいお魚食べると元気になりますね。

 

PC100019.JPG

今回も ご覧になっていただき、ありがとうございました。

 

「ありがとう」前のページ

「HAPPY BIRTHDAY」次のページ

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

悠々整体院サイト

カテゴリー

月別アーカイブ

  1. その他

    ジーパンにTシャツ
  2. こども

    「夏休みは子供と一緒に」
  3. 仕事・健康

    センター北駅
  4. その他

    今回の地震について
  5. 釣り・海

    「今年初の鯛釣り」
PAGE TOP