釣り・海

「今年初の鯛釣り」


皆さんこんにちは。
先日は今年初の鯛釣りに行ってきましたよ♪

7:15出船です。船宿は横須賀の長谷川丸さん。

100gのタイラバにオレンジのネクタイで釣り始めます。

当初の予報より風が吹いていて前半は北風ビュービューで寒い寒い。

ホッカイロを12個付けていたのに寒くて風上に顔を向けれないと言うか、
「寒さで死んでしまうのではないか?」と思いながら釣りをしていました。。。

9:00 寒過ぎるしアタリもないしで心が折れていましたが、癒しのホウボウ君が釣れてくれてお土産確保です。

ホウボウはカルパッチョにすると美味しいのですよね~😋
9:30 70メートルの底から3巻きしたところでビックヒット‼️

潮に乗ってビュンビュン走るから最初ワラサかと思いましたがなにか違う・・・

上がってきたのは大きなカスザメ😵

腕の筋肉に乳酸たまりまくり上腕と前腕が死亡。しばらく戦線離脱です・・・

10:30 ようやく風が収まってきて釣りやすくなります。

ここで長谷川丸さんでよく会う方にキロ前後の真鯛が掛かります。

「中井チューンです」と教えて頂きスタートのタイラバから3本だけボックスに入れておいた中井チューンのネクタイに変更します。

11:00 70メートルラインをずっと流していたので深場でシルエットがハッキリ出る赤黒ゼブラカラーを使ってゆっくりスロースローに巻いていると下から6巻き(3m)したところで初のアタリが来ました!

「ゴンゴンゴンゴン」と来て「ジー~‼️

やっときました今年初真鯛❗

一匹目はいつもドキドキですが無事に船長の構えるネットに入り、嬉しい嬉しい今年初真鯛ゲットです。

それにしても今回も一匹釣るまで長かった・・・

風はすっかり収まり釣り日和に

12:15 今度は下から5巻き、同じパターンでもう一枚追加です😃

13:30  他のカラーも試してみましたが当たらないので赤黒に戻してみるとまたまたヒット
😍

今度の鯛は当たってから中々食い込みません。

ロッドを下げてコンコンコンコンするアタリに合わせ少しずつハンドルを巻き、「ジーーー!」とドラグが出たところで合わせるとグググッッと乗ってくれました。

終わってみれば上出来の鯛三枚ゲットです。
珍しく竿頭でしたが、お隣の方のアドバイスがなければ坊主もあり得ました。危なかったです。

今回はまだまだ冬のパターンでしたが、もう少しすれば乗っ込みが始まり春のパターンになると思うので大鯛目指して今月もコソッと行きたいと思います。


と言う訳で、釣ったお魚は美味しくいただきます!
しゃぶしゃぶ

鯛めし

四日寝かせて昆布締めに

釣り人の特権ですね。それにしても東京湾の鯛はなんでこんなに美味しいのでしょうか?

父と母も「美味しい美味しい」とたくさん食べてくれて良かったです。

また美味しいお魚釣りに行きたいのですが、どうも最近「がんじがらめ」でお疲れ気味なので近くの温泉に行ってきますね。

ご覧になっていただき、ありがとうございました。

 

「第58回SUPER BOWL 他」前のページ

「赤と黒と白いのと」次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

悠々整体院サイト

カテゴリー

月別アーカイブ

  1. 釣り・海

    「炙りタチウオ」
  2. こども

    「スマイル賞」
  3. その他

    絶対おススメの腰痛対応骨盤ベルト見つけました。
  4. こども

    「入学」
  5. 釣り・海

    「仕事納めと今年一番のタチウオジギング」
PAGE TOP