釣り・海

「赤と黒と白いのと」


皆さんこんにちは。
またしても釣りネタです。。。
今回のミッションは、ズバリ「鯛の白子」です。

今回も前回と同じで朝から北風強風です。

11時前まで風が強くて、釣りをしているのだか高波と戯れているのだかわからない状態でした。

アタリもその間一回のみ。

でも風が収まってきたタイミングでようやく本命らしきアタリが来ましたよ!

この時期は「乗っ込み」と言って産卵を控えた鯛が深場から少しづつ浅いところに移動してくるのですが、雄の鯛には「白子」が、雌の鯛には「真子」(卵)が入っていることが多いのです。

この雄の鯛の白子が「絶品!」らしいのですが、まだ一度も食べたことがなかったのです。
特に白子の天ぷらは「頬っぺたが落ちる美味しさ!!」と聞いていたので去年からこの時期に狙っていたのですが、去年釣れた鯛は雌ばかり。。。

雄の鯛も釣れたのですが、間違えて差し上げてしまった😢ので鯛の白子は食べたことがありませんでした。

当然産卵を終えたら白子も真子も無くなるので、超貴重な季節ものなのです。

で、鯛のアタリをモノにした僕の頭の中は「白子白子」の状態でワクワクしながら巻き上げてきたのですが、水面に上がってきた魚は何か違う。。。

真鯛なら赤いシルエットが見えるはずなのですが、「ブラック」です。

最近東京湾で増えてきている「黒鯛」でした。引き方が真鯛とそっくりで完全に騙されましたよ(+o+)

これはこれで嬉しいのですが、頭の中は「真鯛の白子」になっていたのでちょっと残念。

この時点で船中で真鯛を釣り上げているのはお一人のみ。その方が真鯛を連発して釣っているので白子を食べたい僕は聞きに行ってみましたよ。「どんな感じのネクタイですか?」と、

親切なそのお方は「オレンジ色のボリュームのあるネクタイで当たっていますよ!」と。

同じものは持っていなかったので似たようなものにネクタイに変えゆっくり巻いていると、

「ゴゴゴ、ゴゴゴ、ゴンゴン」とアタリがきて「ギュンギュン!!」といかにも鯛らしいアタリが来ました。

ドキドキしながら巻き上げると、今度は赤いシルエット! 真鯛です。

オレンジのネクタイで釣れてくれました。釣れないときは釣れている方に聞くのが一番ですね。

同じネクタイで釣っていると再びアタリが。
美味しそうなサイズの真鯛が釣れてくれました!

↓ 当日の釣果

問題は釣れた鯛が雄なのか雌なのか?

雄だとしたら白子が入っているのかいないのか?

ジャーン!
釣れた真鯛は二匹とも雄で無事に白子ゲットです。
ちなみに黒鯛はメスで卵が入っていました。

念願の「鯛の白子天ぷら」です。

全く臭みがなく、クリーミーで美味しすぎました。
フワッとした食感も初体験。
これは皆さん釣りたがるはずですね(^_^)

鯛の身の方はアクアパッツァに。これまた良い出汁が出て焼いたフランスパンとよく合いました。

大満足!

今回も横須賀新安浦港の長谷川丸さんに世話になったのですが、港のすぐ近くにマンションが何棟も建っているのを見て

「引退したらココのマンションに住みたいな、釣り行き放題だ」と思った僕なのでした。

今回もご覧になっていただき、ありがとうございました。

「今年初の鯛釣り」前のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

悠々整体院サイト

カテゴリー

月別アーカイブ

  1. 仕事・健康

    「14周年と看板」
  2. こども

    「ナツトと海と夏休み」
  3. その他

    「タナゴ釣り」
  4. 釣り・海

    「GW初日はお魚です。」
  5. こども

    「アクアパッツァ」
PAGE TOP