こども

「ハッピーバースデイフィッシング」

                                            P3210036.JPG

 

皆さんこんにちは。 

昨日僕は初めて46歳になりました。 46歳初日は、とても幸せ気分な一日になりましたよ。(^^)

 

ナツトから、お父さんの誕生日は僕が一日付きあってあげるよ。」と、嬉しい申し出があったので、もちろん!魚釣りに出動です。

 

前日は、大雨に強風。当日も10mの強風が吹く予想だったのですが、「日頃の行いが良い僕とナツトならなんとかなるでしょ!」とつり幸さんのシーバス午前便に乗りこみます。

6:30出船なので、5:45に到着すると、シーバス船だけ大混雑です・・・。

北北西の強風予報だったため、よく陽が当たる右舷側が良かったのですが、僅かにあいていたのは左舷胴の間・・・(-"-)

仕方なく左舷で釣りの準備をしていると、つり幸さん自慢の大型船が横に付きました。

「二艘だしですか?」と尋ねると、船長が「シーバス船は人が多いのでに二艘だしますよ~。」と。

 

ラッキー!!

 

僕とナツトは、大型船の良く日が当って暖かい右舷の艫2.3番に移ることが出来ました。

 ↓ 希望の席を確保でき、準備に忙しい僕。。。

P3210008.JPG氷結を飲むのも釣りの時には大切な準備の一つです。 

↓ 道具はこんな感じ

P3210003.JPG P3210005.JPG

 

 ↓ その時ナツトは、戦いに備えエネルギー補給中

P3210002.JPG

 

6:30 大勢の釣り客を乗せて出船です。釣り場は京浜シーバース 周辺。前方に風の塔が見えます。

祝日とあって、小学生の女の子もちらほら。お父さんと一緒で楽しそうです。シーバス釣りは初心者からベテランまで、皆さん楽しめるのが魅力ですね。

30分走り、釣り場に到着するとまだ風がありません。海もほぼべた凪。ナツトに、「風が吹く前にとっとと釣ってしまおう!」と話し、釣り開始。

水深28mの底までピンク色のジグを落とし、巻きはじめるといきなり「ゴゴゴン!!」とヒットしました。

やったね!一番乗りだ。と、シーバスの引きを楽しみながら上げてきます。春になり水温も徐々に高くなりはじめ、シーバス君も元気いっぱい暴れてくれるので楽しくて仕方がありません。(^^)/

水面に上がってきたのは、50センチほどのシーバス。 「これなら抜き上げら
れるな」
。と、タモを使わずに船まで抜き上げようとしたら、

 

「バッシャーン!」

 

 46歳、初めてのお魚には逃げられてしまいました。。。(>_<)

と、ナツトが「きたよ」と。

竿が大きくしなり、キレイな弧を描いています。 引きも強く大きそうなので、僕はタモをもって待機します。

無事に僕が差し出すタモに収まったのは、グッドサイズのシーバスちゃん。

P3210011.JPG

 

朝一番は活性が高く、 次々とヒットしてきます。

↓ ナツト、シャクリ中。 ミヨシの方は抜き上げ中。

P3210013.JPG↓ 続いてナツトにヒット中 頑張れナツト!

 P3210016.JPG

 ↓ 水面まで激しく抵抗するシーバスの引きを上手にかわし、キレイで美味しそうなシーバスゲットです。

P3210018.JPG P3210020.JPG

 

ナツトがビシバシ釣り上げる中、僕は何をしていたかと言うと、、、3連続抜き上げ途中でシーバスを落っことしていました。。。

この不甲斐ない様子を見ていたナツトが、

「もうお父さん、何やっているのよ!!ちゃんとやってよ!!」

と怒るのです。

ちゃんとやっていたのですが、ちゃんとやることにします。。。<(_ _)>

 

怒られるのはキライなので、次の魚はセルフタモ入れで大事に掬い、4ヒット目にしてようやく46歳初のお魚と対面できました。(~_~;)

朝のうちは、赤金やフルピンクのジグに反応が良かったのですが、日中は色には関係なく、どんなカラーのジグにもヒットしてきましたね。

釣れ方も入れ食いではなく、頭とテクニックを使うと程よい感じで釣れてくれるので飽きずに楽しめます。(^^♪

この「程々釣れる状態」が釣りをしている時には一番楽しめる釣れ方ですね。釣れすぎても飽きますし、釣れなさすぎると帰りたくなります。。。

 

相変わらずバラシが多い僕とは対照的に、ナツトは絶好調に釣り上げていきます。それも、狙ったかのように大型のシーバスばかり。

周りの皆さんから、羨望のまなざしがナツトにそそがれます。

↓ ナツトの足元には、大きなシーバスがゴロゴロ転がります。一番上の小さな(と言っても40センチはあります。)シーバスは僕が釣ったやつですね・・・。(T_T)

1395463364180.jpg大型のシーバスは、ほとんど底周辺にいるので、僕も底を中心に狙っていきますが、ナツトには全く敵いませんでした。とにかくナツトが釣るのは大型ばかり。。。

↓ グッドサイズ 良いお顔

 1395463403386.jpg

 ↓ その後、ビックサイズ! 最高のお顔

1395463442538.jpg 

僕は、お持ち帰り用のシーバスを〆る作業とナツトのタモ入れと撮影に大忙し。無理やりナツトを休憩させ、自分の釣る時間を作ります。

↓ 僕に無理やり休憩を命じられジャガリコを食べるナツト

P3210039.JPG

 

↓ ナツトが休憩中に釣れたので頼んで、一枚写真を撮ってもらいました。(^v^)

P3210031.JPG釣れたシーバスの口の中を覗いてみると、イワシやサッパがたくさん入っていましたよ。小魚を食べているシーバスはとっても美味しくいただけます。
これが、あと1.2週間もすると、「バチ」(ゴカイやイソメ類 )を食べ始める個体が多くなるので、味がだいぶ落ちます・・・。

↓ 釣れたシーバスの口の中にはたくさんのカタクチイワシが。お腹の中は、食べまくっている小魚でパンパンになっていました。

P3210034.JPG 

いつもなら途中で眠気に襲われ、離脱して惰眠を貪るナツトですが、昨日は前日8時に寝たためか、眠くなることもなく、最後まで釣り続けました。で、最後にはこんなに頭の大きいシーバスまで釣りあげます。

P3210029.JPG

後半、僕も猛烈に追い上げましたが、結局ナツトに1匹及ばず・・・

大きさに至っては完敗でした・・・。

とりあえずクーラーに〆たシーバスを詰め込みますが、 大きすぎて全く入りきりません。。。

仕方なく、海へ逃がしていると、(と言ってもすでに死んでしまっていますが・・・)隣の方が「逃がすなら頂けませんか?」と。

で、喜んで バケツ2杯分のシーバスを貰ってもらいました。(凄い量でしたけど、お店でもやっているのかな?)釣ったお魚は、美味しく食べて成仏してもらいたいですからね。

↓ お持ち帰り用シーバス

P3210045.JPG自宅で食べるには二匹で十分なので、帰りがけに配っていきます。

いつも美味しいパスタを食べさせて頂いている都筑亭さんにシーバスを大量にもらって頂いたのですが、代わりにこんな良いものを頂いてしまいました。

P3210048.JPG赤霧の一升サイズです!!

ヤッホー、これは僕にとってはとっても嬉しい誕生日プレゼントです。!(^^)! 

 父親も焼酎が好きなので、二人で美味しく頂きたいと思います。

 

夕食で釣ったシーバスを頂き、誕生日祝いの美味しいケーキも食べ、とても良い誕生日になりました。

P3210050.JPG

 

そうそう、船から降りるや否や強風が吹き荒れて、午後の海は大時化になったようです。

日頃の行いですかね。(^_-)-☆

 

皆さんも、日頃の行い大事にしてくださいね。

今回も読んで頂き、ありがとうございました。

P3210043.JPG 

 

「外房大原でヒラメ祭り」前のページ

「フラッグ」次のページ

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

悠々整体院サイト

カテゴリー

月別アーカイブ

  1. こども

    「家族で美味しいカワハギ釣り」
  2. こども

    「鋸山と海鮮まるはまその1」
  3. 釣り・海

    「タコ釣り開幕戦」
  4. 釣り・海

    「ブルーブルーキャップと鯛ラバ」
  5. こども

    「タコとキスその2」
PAGE TOP