釣り・海

シーバス、バクバク。

皆さんこんにちは、今日も笑顔で過ごしてますか?

さて、昨日は久しぶりに釣りに行ってきましたよ。

川崎から黄色い船に乗ってシーバスの午前船です。 

午前船だと11時半には船宿に戻ってくるので、午後からの時間を有効に使えますからいいですよね。

「平日なので出船時間の30分前に着けばいいだろう」と6時ごろに船宿に到着したのですが、なんと僕は16番目(>_<) その後も2名様ご来店で計18人の釣り人を乗せて出港です。相変わらずシーバスは人気なんですね。

「シーバス」と言うのはルアーで釣る時の呼び名で、本名はセイゴ→フッコ→スズキと成長するに釣れて呼び名が変わる「出世魚」です。

大きくなるだけで「出世」できるなんて「羨ましい~~」と思っているのは僕だけでしょうか??

               昨日持っていったジグです。↓

fgjfx.png

最初のポイントは川崎のバース周り。水深25m。 「ぷっ」という、妙な音のやっていいですよ、の合図とともにピンク色のジグを落とします。

ところがシーバス君のやる気が全くないようで、数カ所攻めてみるものの船中でセイゴが二匹上がったのみ(=_=)

15分ほど走り、「風の塔」へ移動です。風の塔は「東京湾横断道路アクアライン」の換気施設で90mと75mの二つの塔が「デデ~~ン」とそびえ立っています。

その風の塔を眺めながら釣り再開。  しばらくアタリなし。。。

シーバス君、やる気ないな~。と思いながらジグを落としていくと、

「コツッ」

と違和感が・・・

すかさず竿を立てて合わせると、「ググ~~~ン」と掛かりました。

やったね!今日最初のシーバス君は50センチ程のフッコでした。フォールで当たるなら、と使っているジグをリア重心からセンター重心に交換。

ピンクの近海仕事人80gです。 これが大正解だったようで5~10m位巻いてから落とすと、1、2m落としたところで小さく「コツン」とか「ココン」とか当たりが出ます。 この小さなアタリを取るのがキモでした。

このパターンで快調にシーバス君を釣り上げていき、フッコサイズを十数本ゲット(^o^)/

ここで釣ったシーバス君は全てフォールで釣りあげました。巻き上げではゼロです。。

rfgg.png

風の塔でしばらく楽しみ、最後は「海ほたる」周辺のポイントまで移動です。

この移動の最中に、今日我が家で食べる分とご近所に配る分の美味しそうなシーバスを絞めていきます。

まず、色が銀ピカで黒ずんでいないこと。

鼻を近づけて「クンクン」しても臭くないこと。

体高があって肉付きのいいやつ。

バチ(ゴカイとかイソメの類)を食べていないやつ。口を大きくあけて覗いてみます。
昨日釣ったシーバス君はカタクチイワシに着いていたようで、釣り上げるとイワシを吐き出していましたよ♪

残念ながら選に漏れてしまったシーバス君は海にお帰り願います。

 

海ほたるでは潮の流れがかなりあって、シーバスの活性も高く皆さん順調に釣り上げていきます。

ここでは先ほどのフォールパターンではアタリがあまりなく僕は「迷宮状態」に・・・。

それでも底を狙って66センチの良型をゲット。数本追加し10時45分に終了~~。

最後は周りの上手な方がペースを上げてドンドン釣り上げるなか、「どうしていいのかよくわからないうちに」終ってしまいました(-_-メ) どうしてなのかどなたか教えて下さいな。

まぁ、十分に楽しめたのでヨシ!とします。 それにして釣りをしている最中は冷たい雨が降り続け無茶苦茶寒かったのですが、皆さん最後まで頑張っていましたね~。僕は寒さでメゲソウでしたよ。。。

シーバス君達はナツトのお友達にもらっていただきました。我が家でも頂きましたがとても美味しかったです。

ddhg.png

 

lghyhy.png

 

家のナツト。なんて可愛くてカッコよくてイイ子なんでしょう。。。

 

はっ、?

親バカ、バカバカですけど、 何か??  (笑)

 

読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

 

 

絶対おススメの腰痛対応骨盤ベルト見つけました。前のページ

人に優しく次のページ

コメント

    • SUESAN
    • 2009年 2月 26日

    なつパパさん久しぶりです。
    昨日行ってきたんですか?
    私は火曜日に行ってきました。
    一年ぶりのシーバスでした 一日違いでしたね。 
    つれがレ○ちゃんだったんで、午前船は無理で午後船にしました。
    その日の午前船は激渋で2~30ぐらいだったとか? 殆どが一桁台
    ところが我々は心がけが良いのか、船もガラガラ6名で余裕!
    シーバスちゃんもバクバクで入れ食い状態になった事も。
    でも途中から雨がシトシト降ってきて、寒くて戦意喪失。
    それでも30位は釣ったでしょうか?
    竿頭は73だったみたいです。(実釣3時間半)
    殆どをリリースして我が家にはオカズ程度を持ち帰りました。
    また機会を見つけてご一緒しましょう。

    • なつぱぱ院長
    • 2009年 2月 26日

    SUESANお久しぶりです。一日違いでしたねー。やっぱりシーバスは上げ潮の方が活性上がるんですかねー。僕も一年ぶりのシーバスでしたが、ほどほどに釣れて楽しかったです。
    今度は子供を連れて船に乗ってみようかと思っています。まだ、チビッ子なので、船べりから顔しか出ないかもしれませんが・・・。

    • \(^o^)/
    • 2009年 2月 26日

    出た~ 親バカ満載ですね~(笑) うちのお姉ちゃんの親バカ振りにはあきれてます(-_-)zzz 前に家に遊びに行ったら「世界で一番可愛い~」とか「他と比べるととびっきり可愛いよね~」とか……。。 妹ながらに…こいつ馬鹿だーと思って母親に話したら 「親バカなのよ。」とぼそり。 ん~~まだ私には分かんないっ (笑)

    • なつぱぱ院長
    • 2009年 2月 26日

    「世界で一番可愛い~」とか「他と比べるととびっきり可愛いよね~」 とかって、、
    そんなことなら僕も毎日思ってますけど・・・w。
    「親バカ」はいいですけど、「バカ親」にならないように気をつけますね。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

悠々整体院サイト

カテゴリー

月別アーカイブ

  1. 釣り・海

    「父と二人で」
  2. こども

    「春なので運動とか」
  3. その他

    「ありがとう」
  4. こども

    祝・合格食事会
  5. その他

    「四コママンガに登場したよ」
PAGE TOP