釣り・海

「GW初日はお魚です。」

                                                RIMG0004_edited-161.jpg

 

みなさん、こんにちは。GW楽しまれているでしょうか?

昨日の3日は毎年恒例、「相模湾シロギス釣り」に行ってきましたよ。去年はナツトが骨折していて行けませんでしたからね。。。

毎年、平塚の船宿さんを利用していましたが、今年は茅ヶ崎の船宿さんにお世話になりました。 (まぁ、どちらの船宿さんに乗っても、狙うポイントはほとんど一緒なんですけどね・・・)

 

↓ 7:00 出船です。ホクホク・サクサクのキスの天麩羅を食べれるようにがんばりまーす。

2013_0503_071334-CIMG1814.JPG

 

↓ 5分ほどでポイント到着。気持ち良い空の下、早速釣り開始です。

2013_0503_105828-CIMG1823.JPG

 

↓ シロギスのエサは相模湾ではジャリメを使います。(゜゜)~

2013_0503_105849-CIMG1824.JPG

このヌメヌメした感触がダメな女性が多いのですが、どうしても触るのが苦手な人にはこんなのもあります。

2013_0503_105921-CIMG1825.JPG

人工餌ですね。生きたえさには敵いませんが、上手に動かしながら誘うと結構釣れたりします。 ちなみに東京湾ではジャリメではなく、アオイソメを使います。ジャリメが苦手なナツママは、前半人工餌を使っていましたが、ナツトに圧倒的なスコアを付けられ、後半は、『シブシブ』ジャリメを使っていました、、、。(-_-;)

 

ナツトは何度もシロギス釣りは来ているのですっかり慣れています。エサを付けて、10mほど投げ、誘いながら引いてくると・・・

 

「プルプルプル」

 

シロギス独特の心地よいアタリが来ました! ナツト、一投目からきれいなシロギスゲットです。!(^^)!

2013_0503_092641-CIMG1818.JPG

 

↓ 一俊丸さんのHPから

jgrshgfr.jpg

↓ 僕にも、小さいシロギスヒットです。。。

2013_0503_113112-CIMG1826.JPG

 

潮が流れず、しぶーーーーーい時間が続きますが、天気が良くて波もなく、気持ち良く釣りをするには最高の天候でした。

↓ こんな日は、これが最高! 僕の幸せな時間

2013_0503_113128-CIMG1827.JPG

 

いつも飲んでいますが、、、「何か???」w。

 

↓ 人工餌から勇気を振り絞ってジャリメに替えたナツママにもシロギスが順調に掛かります。

ダブルで良型ゲット!

2013_0503_135610-CIMG1829.JPG

 hheda.jpgのサムネール画像

釣れたキスをエサにして、「端物釣り」もしてみましたよ。

↓ 端物の道具。 この後、特売で買ったリーディング73がいい仕事をします。

KIMG0118.JPG

 

「左舷の人に、ヒラメがヒットしたけど水面でバレチャッタヨー。」と船長が教えてくれます。

「よーし僕にも!」と、おもりを底に付け、棚を取り直した直後です。

 

竿が水面に突き刺さりました!!

 

合わせを入れるとゴンゴン凄い引きです。

水面まで抵抗しましたが、無事に船長が構えるタモに収まったのは、50センチのマゴチ君でした~。!(^^)!

 

KIMG0120.JPG

 

アップにすると、オオサンショウウオみたいですね。でもですね、食べるととっても美味しい高級魚なんですよ。

2013_0503_165348-CIMG1845.JPG

 

潮が変わった終盤には、大型のキスが連発してきました。

ナツトと同じ大きさのシロギス。w。

KIMG0123.JPG

 

そしてナツト君、やっぱり最後にやってくれました。 ガンガン引くのでホウボウか何か掛かったのかな?と思っていたら、当日船中最大の27センチのシロギスゲットです。(^◇^)

 

2013_0503_140713-CIMG1830.JPG

 

まるでコイのように水面に現れた時にはビックリ!! こんな大きなシロギス初めて見ましたよ。>゜)))彡

 トップの写真がそのシロギスですが、船宿のHPにもこんな感じで紹介されていましたよ。

【大型のキス、多数混じっています! 上は25センチ、下は石原夏人君(10歳)が釣った27センチ。これは大きかった!
このサイズだと体高があって、ずんぐりとしてきますね。  今日もキスは大型主体! 25センチ以上の型が釣れると、子供たちはみんな大はしゃぎで喜んでくれて、こちらも嬉しくなってきます! 】

 

シロギス釣りを満喫した後は、あまりにも天気が良くて気持ちが良いので海ではしゃぎます。(^_^メ)

2013_0503_152125-CIMG1839.JPG

2013_0503_152159-CIMG1840.JPG

 

帰ってきてからのお楽しみは、もちろん釣りたての美味しいお魚達。

↓ シロギス 大・中・小

2013_0503_165238-CIMG1842.JPG

 

たくさん過ぎて、なんか奇妙です・・・

2013_0503_165248-CIMG1843.JPG

 

 シロギスのお刺身は、ほんのりあまくて、とっても美味しいです。(^^♪

2013_0503_192828-CIMG1851.JPG

 

テンプラは、もう最高!!

 2013_0503_195021-CIMG1855.JPG

 ナツトも、日焼けした顔でバークバク食べていましたよ。(*^^)v

2013_0503_195905-CIMG1859.JPG 

 と言う訳で、僕のGW初日は、とてもよい一日となりました。 

さて、今日はどこ行こうかな?

今年のGWは天気が良くて、気持ちいーーーーーい!

 

ご覧になって頂いた方、いつもありがとうございます。またよろしくお付き合いくださいね。(^_-)

 

 

「取り越し苦労」とか「持ち越し苦労」とか前のページ

「夏の支度」次のページ

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

悠々整体院サイト

カテゴリー

月別アーカイブ

  1. その他

    「幸せ~な一年に」
  2. その他

    「クジラ」
  3. その他

    「記念日」
  4. その他

    「赤と青の戦い」 とお知らせ
  5. その他

    「プチ断食」
PAGE TOP