こども

「夏休み その2」

    P8160097.JPG

さて、二日目はナツママの一番のお気に入り、田子の瀬浜海岸に行きましたよ。

穴場的な海水浴場なのですが、最近は「ココは良い」という情報が流れてたくさんの人たちで賑わうようになりました。と言ってもたかが知れていますけど・・・。

 

↓ 正面に見えるのは、尊之島。この周辺は魚が多くて、スノーケリングでたくさんの魚が観察できます。

P8160098.JPG

海大好きのナツトは、放っておくといつまでも海に入っています。今年は、去年は恐がっていけなかった島の裏側まで行って、洞窟まで探検できるようになりました。(^o^)丿

P8160103.JPG

去年より海のコンディションもよく、チョウチョウウオやオヤビッチャの群れ、ソラスズメの大群など、たくさんの魚を観察できて、魚好きのナツトは大満足です。(^v^)

その後ナツトは夏休みの自由研究の「タカラガイの研究」用のタカラガイ探しに出かけます。タカラガイのお宝ポイントを探し出し、たくさんのきれいなタカラガイを見つけることが出来ました。

↓ ナツトの夏休み自由研究作品 これにタカラガイの取り方と標本の作り方を添えて終了

CIMG1123.JPGタカラガイは乾燥すると、きれいなつやが消えてしまうので、漂白してから、つや出しします。その昔、タカラガイは、お金の代わりをしていたんですよ。(^^♪

↓ 僕も海を見ながら大好きな氷結グレープフルーツが飲めて大満足。(^-^)

P8160106.JPG

氷結と言えば、昨日お客様のSさんからこんなイイものを頂きました。氷結好きの僕にはこんなに嬉しい贈り物はありません。(^◇^) Sさん、ありがとうございます。

2011_0818_185926-P8180002.JPG

 

海で散々遊んだ後は、仁科港に移動して、魚釣りです。そう、また海で遊びます。w。

↓ 綺麗にきらめく仁科港

P8160117.JPG

 ナツトは、初挑戦する予定のシイラ釣りに備えてキャスティングの練習です。

P8160111.JPG

 その頃ナツママは、オキアミエサで小魚を釣りまくり~。

↓ アジみたいなやつ

P8160108.JPG

 ↓ 小さなマダイ

P8160112.JPG

 アイゴまで。こ奴はヒレに毒があるので要注意です。

hshs.png

 キャスティングの練習が終わった僕とナツトも、エサ釣り開始。

P8160120.JPG

 ↓ ナツトは、次々にチャリコを釣りあげていきます。が、僕はダメダメでした。。。(>_<)

P8160122.JPG

 遊び疲れて、宿に戻り、夕食です。ナツトは無類のカニ好きなので、大喜びです。(*^_^*)

P8160131.JPG

 

 

最終日

 

飽きもせず、またまた海へ繰り出すナツトとナツママ。^^;

P8170136.JPG

 この日は風があり、少し濁っていました。 でも黄色と黒と白のコントラストがキレイな「ツノダシ」を発見して大満足♪

P8170140.JPGP8170144.JPG

 

↓ 海との別れに感傷的になっているナツト

P8170146.JPG

 と、思いきや、暑さでくっついたグミを頬張っているだけでした・・・。

P8170147.JPG

 

 昼前まで海で遊び、土肥へ移動です。今年もやってきました、土肥金山。

P8170162.JPG

ナツトは、ここが大好きなんですよ。(^^♪

↓ 砂金採りの開始を待つナツトとナツママ。

P8170151.JPG

↓ 砂金採り開始。皆真剣です。

P8170153.JPG

去年より進歩したナツトは、6粒の砂金をゲット!ナツママは去年同様一人で採りまくり18粒。(かなり凄いです)僕は7粒。。。

でもですねー、なんとラッキーな事に今年も去年に引き続き、黄金の金太を探し当てましたよ!!

P8170155.JPG

めったに出ないのですが、今年もナツト、ツイテいました。(^^♪

↓ この金太を掘り当てると
抽選が出来ます。ハズレはウチワなので「きっとウチワだろうな~」と思っていると・・・

 

P8170156.JPG

カラーンカラーーンと鐘が鳴り、ジャジャーン! 1,000円分の商品券が当たりました!!

P8170157.JPG

大喜びのナツトは早速、土産物屋で何に交換するか悩んでいます。去年は小判だったのですが、今年はこれになりました。(1,000円じゃ足りなかったし、、、僕は砂金採りの中腰の体制で腰が痛くなり、疲れきっているし、、、)

P8170158.JPG

 

遅めの昼食をとった後、バカみたいな渋滞にハマりながら家路に。

 

今年も、天候に恵まれ、楽しい夏休みを過ごせました。

ナツトは、家に着いた後、

「お父さん、とっても楽しかった。ありがとう。」

と言ってくれましたよ。

この一言で、お父さんは頑張れるのです。(^.^)

 

また、来年どこかの海に行こうな!

P8170161.JPG

 

長々と、読んで頂きありがとうございました。

 

「ナツトと海と夏休み」前のページ

「スマイル賞」次のページ

悠々整体院サイト

カテゴリー

月別アーカイブ

  1. こども

    「ハッピーメリークリスマス」
  2. こども

    ナツトとウォーリー
  3. 仕事・健康

    台風が嫌いな方
  4. 釣り・海

    「ドラゴンラッシュ!」
  5. その他

    「手作りマスク」
PAGE TOP