未分類

「夏の支度」

retttte.png

 

皆さん、こんにちは。 今日は暑くて「夏」のようです。

今年の夏も、暑く熱くなるのでしょうか?

「夏が苦手―。」と言う方もいらっしゃると思いますが、僕はかなり好きです。

夏の解放感が大好きだし、海にも入れるし、皆さん薄着になるし・・・。

 

昔(学生時代)は、真冬でも海に入っていましたが、今はそんな無謀な事はできません。

そんなことしたら、足は攣るし、お腹壊すし(見かけによらず、お腹が弱い・・・)、寿命が少し縮んだりしますので・・・

 

毎年、この時期になると、これからの季節に着るTシャツを買うのですが、今年は大好きな「ヘリーハンセン」にしましたよー。(^o^)

2013_0509_172731-P5090005.JPG2013_0509_172521-P5090002.JPG

去年は、OP(オーシャンパシフィック)ばかりでしたね。 一昨年はクイックシルバーだったかな。

ヘリーハンセンは、言わずと知れたノルウェーのマリンウエアブランド。とっても着心地が良く、デザインも夏によく似合います。僕は綿が50%以上入ったものを好んで着ています。

若い頃は、滅多に着ている人を見かけなかったオレンジ色のTシャツやパーカーを着て、一人悦に入っていましたが、最近は紺ばかりですね。年のせいか、オレンジが全く似合わなくなりました・・・。(ー_ー)

貧乏だった学生時代はヘリーハンセンに憧れていて、友人がヘリーハンセンのウインドブレーカーを着ているのをとっても羨ましく見ていましたね~。

 

 

 

ヘリーハンセンを着て出かけるのは、やっぱり海が一番似合います。

 

夏の海に行き、少し沖に出ると、黒潮に乗って色んな生き物が近所(相模湾とか駿河湾とか)に現れます。

僕が見かけただけでも、

 

マッコウクジラ・・・平塚のすぐ沖に親子で泳いでいました!夏になると、時々相模湾に現れます。ゴンドウクジラの仲間も見かけます。

アオザメ・・・釣りをしていると、イワシダンゴ(イワシの群れ)に「ガボガボッ!」と突っ込んでお食事しているのをよく見かけます。 シイラ釣りでヒットしたシイラに喰らい付き、せっかくヒットしたシイラをルアーもろとも持って行かれた事が何度かあります。←キライ (海水浴場の近くにもいます。)

マンボウ・・・黒潮に乗って、水面近くをプカプカ泳いでいます。

マグロ・・・最近は夏から秋にかけて相模湾にマグロがたくさん入ってきます。このマグロを釣るのがブームですが、そう簡単には釣れません。。。

マンタ・・・マンタも黒潮に乗って夏になるとよく見かけます。

カジキ・・・角の生えたカッコ良い奴。水温が上がってくると、エサを求めて湾内に入ってきます。

カメ・・・シイラ釣りをしている時に、何度か見かけた事があります。なぜか癒されます。

ジンベイザメ・・・僕は見た事がありませんが、たまーに現れるそうです。八景島のジンベイザメは千葉の館山沖で捕獲された個体ですしね。

 

このように夏の近所の海はお魚パラダイス!になるのですが、うちのナツトくん、今年の夏はシイラ釣りに挑戦したいそうです。

そんなナツトの為に、優しい僕はナツトでもシイラ釣りで使えるルアーを買ってあげましたよ。(^^♪

hdzazhgd.JPG

あんまり、重たいルアーはおそらく扱えないので、僕が大きなルアーを投げてシイラの興味をそそり、「なんだなんだ?」と近寄ってきたおまぬけなシイラをナツトが上の画像の小さめのルアーを投げて釣ってしまう作戦です。!(^^)!

 

一昨年、挑戦した時には、運良く良型のシイラがたくさん釣れました。

 

P8210011.JPG

 

P8210046.JPG

シイラも黒潮に乗って回遊してくるので、黒潮が陸地の近くを流れてくれる年は、「当たり年!」になります。

果たして今年はどうでしょう?

 

 と言うわけで、夏が待ち遠しい、僕とナツトなのでした。

 

ご覧になって頂き、ありがとうございます。

 

でもホントは、僕は、マダイ釣りに行きたい・・・。

 

 

「GW初日はお魚です。」前のページ

「父の日」次のページ

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

悠々整体院サイト

カテゴリー

月別アーカイブ

  1. その他

    『怪しいなーー』
  2. その他

    「取り越し苦労」とか「持ち越し苦労」とか
  3. その他

    「四コママンガに登場したよ」
  4. こども

    「ジンベイザメに恋い焦がれ」
  5. その他

    「49歳」
PAGE TOP