釣り・海

「東京湾のタチウオ釣り」

P6250022.JPG

皆さんこんにちは。最近かなり蒸し暑くてお顔がグダッとしがちですが、今日も楽しく笑顔でいきましょう。

さて、昨日は今シーズン初のタチウオ釣りに行ってきましたよ。ナツトは修学旅行だし、ナツママは仕事で、誰も僕と遊んでくれないので、海に遊んでもらいに行ってきました。(*^^*)

日本とコロンビア戦がキックオフされてた5:00に出発。音声だけ聞きながら、山下の船宿を目指します。今回は渡辺釣船店さんにお世話になりました。

船宿に到着したとき、丁度岡崎選手が同点ゴールを決め、一人車の中で「雄叫び」を上げます。

荷物を船に運んで場所を確保し、受付を済まし、車に戻りサッカー観戦です。「先に点を取ってくれ~~」と思っていましたが、コロンビアに追加点。。。

この時点で勝負が見えたので、船に戻り支度をしながら氷結を頂きます。(^-^;

↓ 昨日は右舷の艫から二番目でした。

P6250003.JPG釣って楽しく、食べて美味しいタチウオ釣りは大好きな釣りの一つです。おそらく一番釣行回数が多いと思います。
竿も3本持ち込み、気合十分です。(^◇^)

7:00 13名の釣り人を乗せて出船。

まだシーズンインしたばかりで釣果も安定していないようなので、取りあえず家族分の5本を目標にします。

 

8:00 東京湾口の金谷沖のポイントに到着。

船長に聞くと、このあたりの水深はなんと500メートル!!

それなのになぜかタチウオちゃんたち水深10メートルから水面の、とっても浅いところに群れています。ちなみに15メートルから30メートルの棚には、「これでもか!!」というくらいサバの大群が群れを成しており、ジグを沈めすぎるとサバちゃんの猛攻を喰らいます・・・。

 

 

水面近くを泳ぎ回るタチウオを船長がソナー、魚群探知機で探し出し、合図と同時にジグを落とします。
船長がマイクで「はい、一本上がったよ!」と教えてくれます。ほどなく5mまでシャクッテきた僕のジグにも「ガツン!」とアタリが来ました。

浅いので、引きがサバのように強くとっても楽しめます。水面に顔を出したのは良い型のタチウオ。やったね!と抜き上げようとしたら

「バチャン!」

(-_-;)

まあ、へたっぴな僕にはよくあることなので気にしないようにします。。。

気を取り直しシャクッているとまたまた「ゴゴン!」とアタリが来ました。

今度は抜き上げにも成功し、今シーズン初のタチウオとご対面です。

↓ 今シーズンの初タチはこんな可愛いらしいやつでした。>゜))))彡

P6250004.JPG

「魚釣りって何が楽しいの?」と時々聞かれるのですが、一番は「答えを見つけ出す過程」が僕は一番楽しいのです。

昨日の釣りですと、ジグの色、重さ、タイプ、シャクリの早さ、シャクリ幅、落とし込むタイミング、棚、潮の色、空の色、、、色んなことが釣りには影響するので正解を見つけるため頭はフル回転です。

答えが見つかればこっちのもの。周りの人よりたくさん釣れます。

逆に答えが見つからず、頭の中が「???」になっていると、ぜ~~んぜん釣れなかったりします。。。

 

まぁ、海の上に浮かんでビールを飲みながらポケ~~~としている時間も好きなんですけどね。(゜゜)~

↓ 答えを見つけた僕にはタチウオちゃんがたくさん釣れてきました。

P6250009.JPGこの時期は小さいサイズが多いのですが、昨日はこんなグッドサイズもたくさん混じりましたよ。

P6250006.JPG

それにしても昨日はサバが多すぎて船長泣かせでした。

「やって~」の合図でジグを落としてサバが掛かると、

「ゴメ~~ン、サバの群れだったー。すぐ上げて~。」となります。魚探に映る反応がタチウオとサバは似ているらしいです。

サバも、大きくて脂の乗った個体はビックリするくらい美味しいのですけどね。昨日は〆サバ用に一匹だけ持ち帰りました。

 

アタリがなくなったら、こんな感じでビール!!です。(^^♪

P6250025.JPGそんなわけで程よく釣れ続け、12:00までに20本捕獲成功です。沖上りは2:00過ぎだったのですが、最後の2時間はタチウオちゃんたちどこかへ行ってしまい、行方不明でした。。。(*_*;

↓ 釣れたタチウオは、頭と尻尾を切り落とし、自宅で捌きやすいようにしておきます。

P6250026.JPG
昨日は、釣れる人と釣れない人の差があって、船中13人で0~23本でした。

僕は、20本で大健闘の次頭です。よく釣れたのは、ムラサキ系のジグでしたね。タチウオは半年くらいは保存が効くので、冷凍庫のタチウオがなくなる前にビールを持ってまた行きたいと思います。

 

皆さんも美味しいビール飲めるといいですね。

読んでいただき、ありがとうございました。

 

P6250019.JPG

「フラッグ」前のページ

「ナツト12歳」次のページ

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

悠々整体院サイト

カテゴリー

月別アーカイブ

  1. 未分類

    「父の日」
  2. こども

    「夏休みは東京湾でタチウオジギング」
  3. こども

    「猫と車」
  4. 釣り・海

    「今年初の鯛釣り」
  5. こども

    「父の日」
PAGE TOP