こども

「クリスマス釣りー」

PC230018.JPG

皆さん、こんにちは。 楽しいクリスマスをお過ごしでしょうか?

僕は、ひと足早く、昨日クリスマスしてきましたよ。(^^♪

 

ナツトへ僕からのクリスマスプレゼントは、「魚釣りとリール」

去年は「魚釣りと釣り用ウエアー」だったので一年経ってもあまり変わり映えしていませんね・・・。

 

今年はシーバス(スズキ・フッコ・セイゴ)が、開幕以来全く釣果が上がっていないので、ナツトに

「カワハギかイシモチにしようか?」と聞いてみると、

「シーバスがいい」(^v^)

「今、シーバス釣れていないから、ボウズになるかもしれないぞ。釣れなくても泣かないか?」

と、聞くと・・・

「ぼく泣かない、船に乗って海を見れるだけでもいい」(^v^)

 

と言うわけで、昨日は二人でシーバス釣りに行ってきました。

 

5時に自宅を出発し、船宿には5:45に到着。

陽が当たるように、右舷の胴の間をキープして出船を待ちます。

 

 ↓ 出船前に腹ごしらえをするナツト。アミノバイタルでエネルギー注入しています。

PC230001.JPG

 ↓ 今年のナツトへのプレゼントはコレです。

PC230005.JPG

シマノの「 炎月BB」。釣具屋の年末特売でゲット! とっても軽くて、シーバスからカワハギ、タチウオ、海の小物釣り全般に使えそうです。

6:30になり、8名の釣り人さんを乗せて出港です。

「40分走ります。」との船長のアナウンスがあり船室へ。

 

このアナウンスを聞いて僕は、

 

「もしかして、今日はイケルカモしれないゾ。」と思っていました。

 

神奈川県側は、全くと言っていいほどここ数週間釣果が上がっていなかったのですが、40分走るということは、千葉県側に行って釣りをする可能性が高いので、

「もしかしたら、もしかするかも・・・」 と、ちょっぴり期待していたのです。(^^♪

 

船室に入ったとたん、ナツトは爆睡。船は全速で東京湾を横断していきます!

スピードが緩まって船長から「準備してください」とアナウンスが入ったのでナツトを起こします。

 

オモテに出てみると、、、

 

やはり、袖ヶ浦周辺のバース周りに到着していました。!(^^)!

 

「ジグはどれを使う?」と聞いてみると

ナツトが選んだのは、コレでした。

1A03154.jpg

 これの60グラムです。よく釣れます。

 

「24メーターどうぞ」 とのアナウンスで釣り開始。

ナツトはベイトリールを使ってのシーバス釣りは初めてなので、使い方を教えます。

 

ジグを落とし、クラッチを切ってサミングしながら底まで落とす。

底まで付いたら親指でスプールをピタッ!と止め、ハンドルを10~15回巻く。 

ズーンと重くなったら大きく合わせを入れて、リールを巻く。 

ジグを落としている時にもシーバスは当たってくるから、その時はスプールを親指で押さえて合わせる!

 

これだけ。たったこれだけで、釣れる時はたくさんシーバスが釣れます。>゜))))彡

 

 ミヨシの人が早々に釣り上げ、ナツトに「シーバスいるぞ~」と声を掛けたとたん、ナツトの竿が「グンッ!」と引き込まれました!!

真剣な表情でグリグリハンドルを巻くナツト。

僕が構えるタモ(網)に無事におさまったのは、45センチほどのキレイなシーバスでしたー。(^o^)丿

 

ココからが凄かった!

ジグが良いのか、巻くスピードがいいのか、よくわかりませんが、ナツト君「入れ掛かり」です。

周りが厭きれるほど釣りまくっています。

僕はと言えば、ひたすらナツトのタモ係り。。。

ナツトが釣ったシーバスをタモですくい、ハリを外してナツトに「おとしてイイよ」と言い、自分の釣り座に戻って釣りを開始すると、

 

「もうすでにナツトにはシーバスが掛かっています・・・」

 

 そして、僕は急いで自分のリールを巻き上げ、タモ係り・・・(p_-)・・・

 

PC230006.JPG

 ナツトが5匹釣った時点で僕は1匹でしたよ・・・

その後もナツトは釣り続け、

「落としてるときに釣れた~」とか言っています。。。

 

PC230008.JPG

落とし込みの当たりを取って掛けるとはナカナカノモノデス。。。

 

しばらくしてようやくペースを掴んだ僕も釣りまくりです~~。(^^)

 ↓ バケツはこんなことになっていきます。

PC230019.JPGPC230012.JPG

入りきらずにあふれています。

 

 ↓ ナツトは「釣れ過ぎてつかれた~」のでしばらく休憩だそうです。

 

PC230013.JPGPC230010.JPG

 遠くに富士山が写っているのわかりますか?

 

 ここのポイントは時間制限があったので、次のポイントへ。

アクアラインの橋脚です。

こんなところ。

PC230016.JPG

 

 ここへの移動中にナツトは、またまた爆睡。「まだ寝ていたい」と言うのでしばらく船室で寝かしておきます。

 

一人になった僕は釣りに集中。先ほどのポイントに比べ、アタリは極端に少なくなりましたが、ソコヲなんとかして釣るのが、これまた楽しいのです。(^^)

フッコサイズはたくさん釣れたので、「大きいのを狙おう!」と、底中心に狙っていきます。

 

 と、どうでしょう。

「ズーーン!!」というアタリが来てスズキサイズが掛かりました~!

 

 

PC230021.JPG

 68センチ。船中最大です。

ナツトを起こして写真を撮ってもらいました。。。

11時。大満足のうちに釣り終了。(●^o^●)

 

食べ切れないので、半分逃がします。さらに帰りがけにお裾分けをして自宅に13時到着。

 

クリスマスの食卓をナツトが釣ったシーバスが飾りました。

PC230042.JPG

 ↑ デカっ。

 

今年のクリスマスはこんな感じ。ナツママが美味しく調理してくれましたよ。(^-^)

PC230047.JPG

 チキンがメインで釣りたてシーバスのカルパッチョ。

 

PC230049.JPG

チョコはナツトが作りました。ショートケーキはナツトのリクエストです。

PC230044.JPG

 ↑ トナカイナツト。

 

PC230052.JPG

買い物用にトートバックあげました。

 

そんなわけで、今年も楽しいクリスマスを過ごせました。

さて、今日は、クリスマスイブ。ナツトの靴下にはサンタさん、プレゼントを入れて行ってくれるかな??

悪い子にしていると、靴下の中には

「生のベラが一匹」 入ることになっています。。。(=_=)

 

皆さんも楽しいクリスマスをお過ごしくださいね。

 

読んで頂き、ありがとうございました。

 

「SPACE BATTLESHIP ヤマト」前のページ

「新春」次のページ

コメント

    • GON姐
    • 2010年 12月 24日

    いいねぇ~♪
    フォールのアタリまで取れるなんて。。。。私よりもシーバス上手かも~~(T^T)(爆)
    楽しそうなクリスマスで何よりですわ♪

    • ナツパパ院長
    • 2010年 12月 25日

    釣れてよかったよ。天気も良くて暖かく子供が釣りをするには最高でした。
    今年の釣りは釣果も良く、楽しめた一年でした。来年もお魚さん釣れますように~。(_ _)

    • aki
    • 2010年 12月 28日

    初コメです。
    子どもとのサッカーで捻挫ばかりしているIです(^o^)
    (って、分からないですよね?)
    いつもお世話になっております。
    12月・・・思わぬ体調不良に整体に伺えませんでした(T_T)
    あまりの大漁さにビックリ!
    ナツト君、これは楽しいクリスマスだったでしょうね♪
    子どもでこんなに上手な子っている???
    大人になったら、どんなに凄いんでしょう~。
    体調が万全でない私でしたが、ふとHPと先生のブログを拝見してみたら・・・
    ナツト君の笑顔と幸せなご家族の姿に、
    なんだかホンワカ温かい気分になりました(^o^)
    良いお年をお迎えくださいね。

    • ナツパパ院長
    • 2010年 12月 28日

    akiさん>
    コメありがとうございます。(^o^)
    「サッカーと捻挫」ですぐ、どなたかわかりましたよ。(^_-)
    体調不良って、大丈夫ですか? 猪突猛進は、そろそろ終わりにした方がよいですよ。。。 お体、早く良くなるよう願っています。
    ナツトは、魚釣りをしている時が一番よい顔をしています。好きな事をしている時は、皆良いお顔になりますよね。
    akiさんも、来年は健康で良いお顔の一年にしてくださいね。(*^。^*)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

悠々整体院サイト

カテゴリー

月別アーカイブ

  1. こども

    「GWその三 タナゴ釣りに筍」
  2. こども

    「子離れ」せず。
  3. その他

    スパガーディッシュとカサゴにクロソイ
  4. こども

    「夏休み その2」
  5. こども

    「約束」
PAGE TOP