こども

「GWその三 タナゴ釣りに筍」

KIMG0927.JPG

4日はゴロゴロしながら撮りためていたビデオを昼間からビールを飲みながら見て終了。この過ごし方もとても好き。

5日は部活が休みのナツトと近所の池でタナゴ釣りです。

今回もエサは自作です。黄身練りなのですが、黄身に入れる粉に「お好み焼き粉」を使います。

甘い匂いを好むと言われているタナゴ用に小麦粉にバニラエッセンスを入れる方とか、ホットケーキミックスを使う方とか、皆さん色々工夫されていますが、僕は断然お好み焼き粉!です。

カツオのダシとか昆布だしとか入っているので、集魚効果抜群なのです!

 

途中でビールと氷結を買って、池に到着。

早速ナツトが始めると、いきなり一投目にタナゴが掛かりました!\(^o^)/

18301231_1265910763528968_2200773121287564264_n.jpg

キレイなメスのタナゴです。

これでナツト20ポイント獲得~。

いつも二人で競い合うのですが、タナゴは20p

フナは5p。クチボソとモロコ、メダカは1p。その他は3pと決まっています。

 

エサが良いのか、3秒もすればアタリが来ます。

僕にもタナゴが釣れますが、中々ナツトに追いつきません。

18301299_1265910806862297_5163564486284666294_n.jpg

しばらく釣っていると、小さな男の子が釣り竿片手にじっとこちらを見ています。。。

うらめしそうな顔で・・・

近付いて声を掛けるとお父さんと来ているようですが、全然釣れないとのこと。

「教えてあげるよ。」というと、「うん」

 

使っている仕掛け、特に針がダメなので、僕の仕掛けを貸してあげます。

特製黄身練りを付けて釣りはじめると次から次へとアタリが出ますが、なかなか針に掛けられません。。。

それでも根気よく繰り返していると一匹釣れました。(^o^)/

この時の嬉しそうな顔と言ったら、、、

丁度そこへお父さん登場。

釣りをしていた場所へ戻ってこないので探しに来たようです。

と言っても、すぐ近くですが。。。

 

お父さんに、「ほら見て釣れたよ!」と自慢気に釣った魚を見せる一年生の男の子の顔は最高でした。(^-^)

一度コツを掴むと子供の方がたくさん釣ります。すごい勢いで。

どうやら釣りに来たのですがほとんどなにも釣れず困っていたようです。

必要な仕掛けと針、エサの作り方を話して釣り方をご指導すると、「早速釣具屋に行ってお昼を食べたらまた来てみます。ありがとうございます。」と言ってニコニコしながら帰って行かれました。

 

とそこへカミさんが散歩がてらに登場です。

昔から釣りのセンスがあるので、竿を持たせるとポンポンと釣り上げました。

18274746_1265910833528961_5432054077971039746_n.jpg18268595_1265910780195633_2734142701359160298_n.jpg

このあと、もう一組うらめしそうに眺めていた親子にご指導させていただきましたよ。(^-^)

釣りの結果はタナゴをたくさん釣り上げたナツトの圧勝でしたが、楽しめたのでOKです。(^.^)

 

 

それから季節もののタケノコ、採ってきましたよ。

18057172_1256044317848946_3233308951599333951_n.jpgKIMG0779.JPG

たくさんあるので、 あく抜きに糠を入れて30分茹でるのが大変です。

それでも採れたてのタケノコの甘みと歯ごたえは最高ですね。(^^♪

KIMG0822.JPG18157457_1257423677711010_5038024171895844981_n.jpgKIMG0827.JPG18157096_1257423737711004_5467665550080813498_n.
jpgのサムネール画像18057068_1256244787828899_7921608032946184289_n.jpg

 

僕的にはこの採れたてタケノコの「焼き」とお味噌汁がとっても好きです。

3連休を頂き、今年も楽しいGWを過ごしました。

これからも趣味の「釣り」と「子供の追っかけ」が続けられるようにまた元気に働きます。(*^^*)

 

ご覧になっていただき、ありがとうございました。

 

「GWその二 タチウオ釣り」前のページ

「東京湾でタチウオ釣り」次のページ

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

悠々整体院サイト

カテゴリー

月別アーカイブ

  1. こども

    「SPACE BATTLESHIP ヤマト」
  2. こども

    みんなが主役
  3. 釣り・海

    「釣り納め」
  4. その他

    「幸せ~な一年に」
  5. 釣り・海

    「東京湾でタチウオ釣り」
PAGE TOP