釣り・海

「GWその二 タチウオ釣り」

18221669_1263779627075415_6951981334076215837_n.jpg

 3日は、久しぶりに大好きなタチウオ釣りです。(^^♪

まだ時期が早く、全然釣れていないので出船している船宿さんも少なく「こんな時期に行くのは変態だ!」とか言われながらも、ドMな僕は5時に家を出て5:40に渡辺釣船店さんに到着。

 

 ↓ 新しく買ったリールを使うのが楽しみです。(^-^)

18274679_1263779650408746_3209132943128718437_n.jpg

釣れていなかったので、ガラガラだろうと思っていたのですが、GWを甘く見ていました。

なんと次から次へと人が増え、24人の釣りバカさんたちを乗せて7:00に出船です。。。

 

45分ほど走り、金谷沖の20ⅿのポイントに到着!

ここは数は釣れませんが、一発当たればドラゴンサイズの大物が出るようなので期待を込めてお気に入りのジグを投入します。

しばらくすると、大艫で大きなタチウオが一本釣れたようです。

気合いが入りますが、タチウオの足が速く、一投しては移動、また一投しては移動の繰り返しになります。

 

何度かルアーを変え、フックに細工をしたジグに変えてみると、、、

「ズドーーーン!!!」

とキマシタよ!!ドラゴンサイズ間違いなしのタチウオ君!

新しく購入したリールからドラグが「ジーーーーー」と音を立てます。

「デカいな、慎重にやろう!」と思い、ゆっくり上げてくるとユラーーとでっかいタチウオが上がってきました!

 

心臓、バクバクです!(*’▽’)

 

と、よく見ると、隣の女性のジグが僕のジグに絡んでいます。「マズイな、そのまま巻かないで。」と思っていたら、、、

アラ~~~、フックが外れて水面からタチウオ君お帰りになられました~~~。。(T_T)

 

気を取り直し再開するも残念ながらアタリなし。。。

9:30 船長から「久里浜沖の深場へ移動します。」との合図です。残念ながら浅場のドラゴンタチウオ僕には釣れませんでした。。。まぁ、船中で1本しか釣れていませんでしたけどね。

 

しばらく走り、久里浜沖の水深90~100ⅿのポイントの到着です。

タチウオの反応は、80~70ⅿぐらいのところに出ているようなので、150gのジグを投入しシャクリ始めます。

しばらくすると隣の男性にタチウオがヒット! 続いてその隣の方にも。

 

羨ましい・・・

 

僕には釣れない・・・

 

なにが違う???

 

いろいろ考え、水色を見て、ジグを先ほどのお二方が釣っていたピンク系にグローが入ったジグに変えシャクッていると、、、

 

「ズシン!!」

 

ヒットです!やっと来てくれました。このときすでに10:30.

僕はこのタチウオが掛かった時の独特の感触が大好きで、簡単に言うと、

「快感!」なんです。

 

引きを楽しみながら上げてくるとなかなか良いサイズのタチウオです。

↓ 初物は99センチでした。

18274856_1263956153724429_6578909452085266447_n.jpg18268514_1263956197057758_3518139100746138183_n.jpg

 嬉しいのとホッとしたので何とも言えない表情になっていたと思います。

 なんとなく、釣り方がわかった気がしたので続けていると、またまた「ズドーーン!!」と掛かりましたよ。(^^♪

↓ 今度もなかなか良いサイズです。(≧▽≦)

18301291_1264002773719767_6660270898412926575_n.jpg

↓  続いてフォール(落としているとき)で

 

18300854_1264027437050634_3174590647975329852_n.jpgのサムネール画像

 

 なぜか僕だけにタチウオが釣れてきます。船長がマイクで、

「どうやって釣っているの?何メーター?」と聞いて来られたので、うその情報を伝えます。。。

 

というのは嘘で、正直に答えます。(笑)

 

 ↓ 大きなアジも

KIMG0866.JPG

 途中、サバの群
れに当たり、みなさん魚の引きを味わいます。やはり、なにも釣れないより、釣れた方が楽しいですからね。(^_-)-☆

その後もポツポツ釣れて、僕には5本のタチウオが釣れました。5本でしたが竿頭でした。上出来です。

18268251_1264081790378532_4342559219416283714_n.jpgのサムネール画像

 

 

 帰ってきてからのお楽しみはこれ!

KIMG0882.JPG

 最近、タチウオのフライがマイブーム。ふわふわでとにかく美味しい!世の中の皆に食べて頂きたい。

KIMG0886.JPGKIMG0888.JPG

 塩焼きは間違いない! アジのナメロウも間違いない!

 

タチウオはこの食味も魅力の一つですね。

絶対美味しいので、皆さんも釣りたてのタチウオ是非食べてみてください。スーパーで売っているタチウオは美味しくないですよ。。。

 

ご覧になっていただきありがとうございました。

 

「GWその一 三ツ沢競技場」前のページ

「GWその三 タナゴ釣りに筍」次のページ

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

悠々整体院サイト

カテゴリー

月別アーカイブ

  1. こども

    「キスでリハビリ」
  2. 釣り・海

    「家族で愉快なカワハギ釣り」
  3. その他

    「結婚記念日」
  4. 釣り・海

    「仕事納めと今年一番のタチウオジギング」
  5. 釣り・海

    「タコ釣り開幕戦」
PAGE TOP