釣り・海

「東京湾でタチウオ釣り」

 

KIMG1166.JPG

皆さんこんにちは。

 

昨日は今季3回目のタチウオ釣りに行ってきましたよ。(^o^)/————<゜)))彡

前日予約の電話をすると、

「台風の影響でまだ出船するかどうかわからないので、朝5時に確認の電話をください。」

と、言われたので5:00ちょうどに電話をすると「出船します。」と。

 

そそくさと支度をして5:30分に出発です。

6:10に到着し、船長に挨拶をすると、

「石原さん、今日は30本釣ってよ!」と無茶なお願いをされました。。。

 

「無理です・・・」

 

夏の最盛期なら30本も狙えますが、まだシーズンインしたばかりで渋く、前回は9本、前々回は5本(5本で竿頭)でしたから。。。

 

↓ 7:00に出船です。 先日のtotoで買ったリール。酔い止めの氷結は儀式みたいなものです。(笑)

KIMG1147.JPG

↓ まだこのころは曇天でベイブリッジの上の空も真っ白です。

KIMG1153.JPG

20分ほど走り、エンジンがスローになって、「あれもう到着?」と船室から表に出ると、東京湾ど真ん中の「中の瀬」です。

昨日はこの中の瀬から第二海保周辺の40ⅿラインを終始狙いました。

 

120gの紫色のジグを付け釣り開始。

10分ほどでヒットし巻き上げてくると、指2本のミニミニサイズ・・・(+o+)

海にお帰り願いました。

 

ジグの色をピンクにしたり金にしたり夜光カラーにしたりと色々変えますがなかなかヒットしません。

隣の方が幸先良くポンポン釣り上げるので「どんなジグだろう?」とこっそり見てみると、

シルバーにマニュキアのシルバーラメをたっぷり付けたオリジナルカラーのジグです。

 

そんなのもってないや。。。

と、ふてくされ気味に釣り再開。

(でも、お隣の方、前々回も隣になり仲良しになりましたよ。(^^♪)

 

と、程なくスローなワンピッチで誘っていると、「グン!」と、タチウオの当たりが。

↓ 8:30 フォルテンムラピンクグローで

KIMG1186.JPGのサムネール画像

 

このころから晴れてきて、とにかく暑い!

日焼け対策でロンTの上にTシャツを着ていましたが、あまりの暑さにロンT脱ごうかどうしようか悩みました。

が、日焼け止めの残りが少なかったので諦めました。

 

釣りの方はショートバイトと赤クラゲに悩まされます。

「カツッ!」と当るのですがどうにも乗りません。

船長は漁師さんが近くで底引きをやっているので、タチウオが警戒して喰ってこない。と、おっしゃっていました。

大量の赤クラゲにも悩まされます。しゃくるたびにジグにクラゲの触手が付いてきます。

クラゲ対策用に小さいたわしを持って行ったのですが、どうやってクラゲの触手を取っていいいかわからず、結局、手でネチネチはずしていました・・・(-_-;)

 

前半はおそらくスソだったと思います。

 

こんな時はやっぱりあれだ!

飲もう!

 

と、またまたtotoで買ったクーラーから淡麗を取り出し、ぐびっと飲みます。

 

「ウマい!」

 

晴れた夏の海の上で飲むビールほど美味しく感じるものはありません。(^^♪

 

終始30ⅿ前後に反応があるようなので、その前後10~15ⅿを集中して狙っていると、

「ガツン!!」とキマシタ。

KIMG1192.JPG

その次も。

KIMG1195.JPG

きっちり36ⅿ落とし、ゆっくりショートのワンピッチでシャクッて来ると27ⅿで当たります!

当たらなかったらもう5ⅿシャクッて落とすと、落とした瞬間「ゴゴン」ときます。

 

ただどちらも当たり方がショートバイトで当たる回数の割に針に掛かりません。

掛かっても途中でかなりバラしてしまいます。

 

↓ 当日使ったジグ 主に120gを使いました。

KIMG1177.JPG

掛けられないアタリに悩まされながらも、追加追加していきます。

KIMG1196~2.JPG

途中明らかにドラゴンサイズも掛けま
したがもう少しのところで無念のバラシ。(>_<)
気を直し、この後もポツポツ追加し、18本で終了。リリースサイズも3本混じりましたがよく諦めずに頑張りました。

周りの方もたくさん釣っているようだったのですが、ビックリの竿頭でした。

 

帰りがけ、「タチウオたべたーーーい!!」と、言っていた方にお裾分け。

 

我が家では初めてタチウオでさつま揚げを作ってみました。

「美味しくないわけがない!」と思っていましたが、やはりと言いうか当然というか、ゼッピンでしたよ~。

KIMG1223.JPG

定番の塩焼きにカルパッチョ。

KIMG1227.JPGKIMG1230 (2).JPG

これから最盛期なので、美味しいタチウオ食べたい方は海に行きましょう。

 

美味しいビールも味わえますよ!

 

ご覧になって頂き、ありがとうございました。

 

 

「GWその三 タナゴ釣りに筍」前のページ

「誕生日には肉を喰らう えいりぃ亭」次のページ

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

悠々整体院サイト

カテゴリー

月別アーカイブ

  1. こども

    「誕生日には肉を喰らう えいりぃ亭」
  2. その他

    「家庭菜園」
  3. 仕事・健康

    HP作りは大変だけど楽しいです
  4. その他

    「生ビールな誕生日」
  5. こども

    「美味しい坦々麺と潮干狩り」
PAGE TOP