こども

「フラッグな誕生日」

        P3200045.JPG

 

 

皆さん、こんにちは。 お陰様で昨日生まれて初めて44歳になった僕です。

今週は「仕事の連休に誕生日」と嬉しくて楽しい日々を送っていますよ。 まぁ、基本的に毎日楽しいのですが・・・(^^♪

 

20日の祝日は、ナツトが始めたばかりのフラッグフットボールの大会が川崎球場でありました。

大会と言っても、勝ち負けを争うというより、「みんなでフラッぐフットボールを楽しもう!!」と言うのが主旨です。

ひっさしぶりに、川崎球場に行きましたが、かつてプロ野球の大洋ホエールズやロッテオリオンズが本拠地にしていた球場は、ロッテが千葉に本拠地を移したあと老築化もあり、2000年にスタンドが撤去されてからは全面人工芝のアメリカンフットボール専用球技場に変わっていました。 

市内にアメフトの強豪チームがいくつもある川崎市が「アメリカンフットボールを活用したまちづくり」を目指しており、このような大会や普及に力を入れているようです。

ナツトがアメフトに興味を持ち始めたのは、一昨年の11月。 アメフト好きな僕に引きつられ(引きずられ・・・)日大と法政の試合を横浜スタジアムで観戦してからです。 去年も数試合観戦に行き、アメフトの激しさと、カッコよさに興味を持ち始めたところで、僕が大人買いしたアメフトマンガの「アイシールド21」を数冊渡してみると、見事に喰いつきてきました!!

 

「お父さん、ぼくアメフトやってみたい!」←単純なやつ。。。

 

大人買いしたアイシールド21。ナツトが当たり前のことを当たり前に出来た時、一冊づつ渡しています。この漫画、ギャグのセンスが抜群で大人の僕でも十分楽しめます。(^v^) ナツトは笑い転げながら読んでいますが、時々泣けたりもします。

 

2012_0304_132202-P3040003.JPG

 

アメフトと行ってもまだ小学生なので、防具を付けたり、タックルをしない安全を考慮したフラッグフットボールですね。 一度無料体験し、先週入会したばかりなのですがコーチに

「うちの子供ルールわかっていませんけど、行っていいんですか?」と聞いてみると

「大丈夫です。」と笑顔でお答え。 ナツト、練習二回でいきなり試合です。

 

P3200004.JPG

 

大会には18チーム176名のちびっこが参加。ちびっこと言っても幼稚園年長児から6年生までと様々です。

8:30の集合時間に到着すると、すでに気合いの入った強豪チームが大声で練習しています。←ナツト1ビビリ

入会したばかりで、まだユニフォームがないナツトは、皆のカッコイイユニフォーム姿を見て、、、2ビビリ。。

取りあえず、チームカラーの青と似たようなTシャツを着させてごまかします。。。

 

その後、5.6年生のあまりの大きな体と迫力に、、、ナツト3ビビリ。。。

始まる前から、ビビりっぱなしです。。。(~_~;)

 

まずは予選。出場チームを6つに分けて総当たり戦です。上位チームがプレーオフに進めます。

ナツトのチームは一番上の学年の子が3年生。下は幼稚園。 試合に出られるのは5人なのですが、当日はチーム内から11人で参加したので、皆が試合に出れるように交代しながらです。交代は毎プレーごと何人でも自由なのです。

 

始めたばかりのナツトですが、人数も少なかったのでオフェンス、ディフェンスと試合にたくさん出してもらえました。

くじで決まった組み合わせの運がよく、強豪チームとの対戦がなかったナツトのチームは幼稚園生の活躍もあり奇跡的に?連勝してブロック1位となりプレーオフ進出。

残念ながら、プレーオフの試合に26:28で敗れて、決勝トーナメントには進めなかったのですが、その後もほかのチームとの合同試合などもあり、9:00から14:00までほぼずーーーーと試合。。。

保護者もグランドに入れるので、全試合立って観戦しながら大声を出していた僕はヘロヘロ。。。(=_=)

おまけに天気が良くって、3月だって言うのに日焼けで真っ黒に。。。

最初のうちは勝手がわからず、オロオロしていたナツトも、試合を重ねるにつれだいぶ慣れたようで、最後の試合ではインターセプトリターンタッチダウン!!まで決めていました。←(超カッコイイプレイ)

↓ 背番号がないのがナツト。レシーバーのポジションですね。 グランドが広くて気持ちイイ~~!

P3200008.JPG

 ↓ センターのポジションのナツト。 3年生チームです。

P3200036.JPG↓ 試合の合間もフラッグの練習。

P3200014.JPG

僕は子供と遊ぶのが大好きなので、子供達と一緒に戯れていたら他の保護者からすっかり「コーチ」呼ばわりされてしまいました・・・。まぁ確かに下の写真を見てみると「コーチ」みたいですね・・・。

それから、「学校の先生ですか?」とも聞かれました。。。これも30代以降よく言われます。。。

 

P3200015.JPG

 ↓ ブロッカーなナツト 味方が走れるように、相手の走路をふさぎます。

P3200022.JPG

 

 ↓ 3年生がブロックして、低学年の子がラン。 参加したみんなが楽しめるようにこの大会は2年生以下が得点すると、学年に応じて点数が加算されます。女の子がタッチダウンすると学年に関係なくプラス1点。

 

 

 

↓ センターのナツトがボールをもらい右オープンのラン。

 

 

 

子供も、観戦していた大人も皆が楽しめた良い大会でした。 やっぱりスポーツを楽しめるってイイですね。

嬉しかったり、悔しかったり、泣いたり、笑ったり、自分の成長を感じ取れたりもしますしね。

ナツトも、スイミングにフラッグフット両方頑張る!と目をキラキラ輝かせていましたよ。。。(勉強もがんばってね)

 

 

そして、昨日の21日の誕生日。

卒業式で学校から9:15分に帰ってきたナツトと、公園でフラッグフットの練習です。一時間ほど練習し、近くのスーパー銭湯へ。しばらく極楽気分に浸り、マックで昼食。

ちょこっと休憩したら、あざみ野までナツトのフラッグフットの練習に。 昨日試合で散々やったばかりなのにまたフラッグかい・・・

 

フラッグの練習日と僕の休みが水曜日で重なっているのですが、そうそう毎回車で送って僕の大事な休日をつぶされては困るので、ナツトに電車での行き方を覚えてもらいます。

電車を乗り継いであざみ野まで。駅からグランドまで徒歩20分です。

「道覚えたか?」と聞くと、、、

「なんとなく・・・」

 

まぁ、なんとかなるでしょ。4月から4年生だし。

練習が終わるころ、車でナツママに迎えに来てもらい焼き肉屋さんへ。

僕の誕生日のお祝いは「カルビ」でした。(^_-)-☆

僕はカルビ星人なので、焼肉屋さんで注文するのは「カルビ」ばかり。時々「ホルモン」。でもやっぱりカルビ。>^_^<

 

そんなわけで、誕生日と連休は「フラッグ」漬けになっていた、ナツパパ一家でした。

 

試合後にチームの仲間と記念撮影。 おいおい、ナツト、新人なのに一番イイポジションじゃないか。w。

P3200052.JPG

 

さすがに疲れたようで、日焼けした顔で泥のように眠りについたナツトなのでした。

P3200055.JPG

今回も、親バカ日記を読んで頂き、ありごとうございました。 皆さんも運動してね。(*^_^*)

 

 

「春うらら」前のページ

「骨折な日々」次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

悠々整体院サイト

カテゴリー

月別アーカイブ

  1. こども

    「ナツトDAY」
  2. 釣り・海

    「久しぶりにタチウオ釣り」
  3. その他

    ジーパンにTシャツ
  4. こども

    「スーパーヒーローショーとシロギス釣り」
  5. 釣り・海

    「秋晴れ」
PAGE TOP