釣り・海

「タチウオの夏」

P7040027.JPG

皆さんこんにちは。 最近、サボり気味の悠々ブログです・・・

さて、昨日はシーズンインした「夏のタチウオ釣り」に行ってきましたよ。(^^♪

最近の僕の釣りの傾向は、「近場で美味しいお魚を楽しく釣る(=^・^=)」です。

 

体力も落ちてきましたしね・・・

寝ずに遠くまで釣りに行くと、次の日ボロボロになってしまう近頃の僕なのです・・・(>_<)

 

そんなわけで、近くて朝ゆっくり寝られる川崎の桜橋から出船している中山丸さんへお邪魔する事に。

しかーし、前日に「ウヒヒヒ、乗船半額券使わせてもらって、その上タチウオたくさん釣っちゃおう!」なんて邪の事を考えて準備をしていたら、交感神経が高まり興奮しすぎて1時まで寝れず。。。

5時に起きれば間に合うのに、3時前に目がパッチリ。

 

ダラダラ時間をつぶして出発です。(--〆)

 

船宿に到着してみると、左舷の大艫に1人乗船しています。船長と話をしていると、「今日は少ないからどこでもゆっくりやってください」と。

 ↓ 出船前の中山丸。タチウオは大型船で快適です。

P7040004.JPG

 ↓ 昨日のタックル。ベイト二本とスピニング一本。スピニングはワインド用に持って行きましたが使いませんでした。

P7040003.JPG

 

準備を整え、出船時間まではくつろぎタイム。
氷結を飲みながらこのまったりした時間を過ごすのが僕は人生で5番目に好き。♡

P7040007.JPG

結局、出船前に数人乗りこみ5名の釣り人と、「大船長」を乗せて出船です。
エサ釣り2名。ルアー釣り3名。
常連さんがお二人と、釣具屋関係の方お二人、それに僕と今回釣り人の「大船長」w。

 

一時間ほど走り、釣り場に到着。釣り場はこんなところ。。。↓

P7040008.JPG

どこだかわかりませんよね。東京湾の千葉金谷沖です。

船長の「40~20でやってみてー」の合図で80gの紫のブランカを落としていきますが潮が速くて、お話になりません。

ジグを100gに替えていると、今回は釣り人として?乗船している大船長がピンクの船宿オリジナルルアーでポンポン!とタチウオを釣り上げます。

「大船長、ジギング上手です。」

僕はいつも出遅れるので、焦ることなくシャクリ始めると、、、

「グーーーン!」とタチウオ独特のアタリが来ました。

久しぶりの快感を味わいながら巻いてくると、いかにも夏のタチウオらしい指3本サイズです。

 

ここからは一気に連発モード突入です。リリースサイズも混じりますが、7本8本と数を重ねていき、開始1時間で「ツ抜け」達成。(^o^)丿

P7040009.JPG

途中サバの猛攻に会い、タチウオが釣れなくなりますが、重めのジグで一気にサバの群れの下にジグを落とすとタチウオが釣れてきます。

 

「大きいサイズが欲しいな~」と思っていたら、来ましたよ!グッドサイズが!

P7040010.JPGP7040013.JPG

大きいサイズは大きい者同士で群れているようで、周りでも良いサイズが釣れています。

隣の大船長と「このサイズは最高ですね~」とニコニコしながら楽しく釣り続けます。

 

取りあえず、大きいタチウオも釣れたので、僕はコレ。w。

夏の海に乾杯。

P7040016.JPG

 

さて朝のうちは好調だった、タチウオも時間が経つにつれて渋くなっていきます。それまでは普通にワンピッチでシャクッテいれば、「ドーン!」と釣れていましたが、次第にその手は通用しなくなります。。。

ジグを下から「何だろうコイツ!」と追いかけては来るのですがね、途中で見切ってしまうのです。。。

そんな時は、「フォール」で釣ります。タチウオが追いかけているのを感じながら、「スッと大きめにシャクッテ、ジグをフワッっと落とすと」

「ゴゴン!」と当たります。

この釣り方で渋くなってきたタチウオを攻略していきます。でもですね~問題が一つあります。ラインが一瞬弛むので、タチウオがあの鋭い歯でラインを「ブチッ!!」と切ってしまうのですね。。。

僕も昨日はこれでラインを切られました・・・(+o+)

 

それに昨日はラインに付いている1メートルごとの白いマーカーにタチウオが喰いついて、3回切られました。。。(泣)

結局、4本のジグをロストです。(T_T)

 

そんな時、隣の大船長は、「エサ釣り」に替えてポンポン釣り上げています。。。流石です。

 

まぁ、取りあえず20本超えたので僕はこれ。w。

夏の空に乾杯。

P7040019.JPG

 

クーラーの中にもタチウオが溜まって行きます。

P7040017.JPG

お昼を過ぎたあたりからはほとんど釣れなくなりましたが、移動した超浅場の大貫沖(水深11m)で小一時間ほど狙ってみると、良型が連発。潮が速くて抜き上げバラシが多く、半分しか獲れませんでしたがここで4本追加。>゜)))彡

 

結果 24本でした~。

良く釣れたのは、100朗とオーシャンドミネーターの120g。カラーはオレンジ金とブルーピンクが良かったです。大好きな紫も釣れましたよ。

 

たくさん釣れたので、近所にお裾分け。替わりにナツトの洋服をたくさん頂きました~。わらしべです。。。

ナツトも大好きな骨せんべいをパクパクと。
大型はお刺身が最高!

P7040038.JPG

 

皆さんも、せっかくですから「夏の海と空」満喫してくださいね。そうそう、今日の僕のお弁当の中にもタチウオが入っていましたよ~。>^_^<

 

読んで頂きありがとうございました。

 

 

P7040022.JPG

 

 

「キスでリハビリ」前のページ

「夏休みの自由研究は?」次のページ

悠々整体院サイト

カテゴリー

月別アーカイブ

  1. 仕事・健康

    「腰痛」
  2. 釣り・海

    「鹿島でジギング」伝説編?
  3. 釣り・海

    「タコとタチウオ釣り」
  4. こども

    「両腕骨折した場合のGWの過ごし方」
  5. 釣り・海

    「初釣りはタチウオ」
PAGE TOP