釣り・海

「タチウオ釣り大会」

二日前の夫婦の会話。。

僕: 日曜日のさータチウオの大会、1位から3位までの人には賞金でるんだよね~~(^^♪

カミさん: 無理なんじゃない、上手な人たくさんくるんでしょ。

僕: ・・・。  でもさ~数じゃなくて、「大きさ」勝負なんだよ。 去年はGONちゃんが優勝したし、可能性あると思わない??

カミさん: ・・・無理でしょ(゜.゜)

僕: ・・・だろうね、、、 (=_=)

 

hss.png

皆さんこんにちは。 昨日は夏休みを頂き、タチウオ釣り大会に行ってきましたよ。前回の釣行で悲惨な目に合っている僕は、取りあえず「何本か釣れたらいいな~」と控えめな参加です。。。イッヒヒー。

 

参加したのはミクシィの釣りコミュの仲間とそのお友達。総勢22名の釣り大好きな人たちです。

大会と言っても、大半の人は顔見知りで、和気あいあいと楽しい雰囲気での釣行です。

船宿の中山丸さんに到着すると、久しぶりにお会いする釣り仲間たちが釣り談義に華を咲かせています。

僕は左舷の大ドモに入れてもらえることになりました。釣りやすく広く探れるのでラッキーです。

準備を整え、今日は車を出していないので「ビールがたくさん飲めるなー」と思いつつ「プシュッ!」とプルトップを開け早速ゴクゴク飲んでいると、、、なんと出船もしていないのにすでにビールを2缶開けて「あ~だ、~だ」騒いでいるツワモノがいます。。

妙によく透る声で騒いでいるのは、今期初タチウオでテンション上がりすぎのGONちゃんでした・・・(一応女性・・・)(--〆)

釣り場の金谷沖までは1時間ちょっと。左舷はルアーメインの人たち。 右舷はエサ釣りメインの人たちに分かれます。

kiokl.png35336229_2281186838.jpg

ポイントに到着し、早速釣りの開始です。昨日はちょっと風があって釣りにくい状況でした。

お気に入りのジグを付けてシャクリ始めると早速アタリがきましたよ、、、しかしうまく針掛かりしません。。

そうこうしている間に、GONちゃんや隣のマサさんが釣り上げ、早掛け賞は持って行かれてしまいました。。。残念。(>_<)

しばらくシャクッテいると、僕にも「グーーン」という、タチウオ独特のアタリが。。

ジグで釣り上げた一匹目はネクタイサイズ(細くて小さいやつですね)の小型でした。

続けてもう一匹。少し型がよくなりましたが、計量サイズではありません。

 隣で釣っているマサさんは「なんだこれ~~」と言いながら40センチほどの変わったタチウオを釣り上げています。タチウオは共食いするので体の半分を他のタチウオに食べられてしまったようです。それでも元気に生きているタチウオの生命力は凄いものがありますね。切られた部分は修復していましたよ。。。

oolp.png

しばらくすると、隣の船の人が「ワーム」(ゴムでできた細長いグミみたいなモノ)で次々タチウオを釣り上げています。浮気者の僕は早速ワームを付けてゆっくり引いてくると、、、

「ゴゴゴゴン!!」 と重みのあるアタリが来ました!

スピニングリールのドラグを鳴らしつつ上がってきたのは、計量すると85センチの良型です!

続けざまにもう一匹! これも良型。 ワーム様々ですよ。(^O^)

ふと、後ろの船を見てみると、有名な「マシーン山崎」さんが乗っています。(90%以上の確率で竿頭を取る凄い方です)

山崎さんの釣りを横目でチラチラ見ながら釣りをしますが、山崎さんでも釣れていないようです。。。(=_=)

「山崎さんでも釣れないんじゃ、こりゃダメだな、、、エサ釣りに変えよう!」 イッヒヒー

と、軟弱モノの僕は前日買っておいた「キビナゴ」を針に付けエサ釣り開始。

アタリはあるものの、キビナゴの体半分だけ上手にタチウオは食べて針掛かりしません。(>_<)

しばらくすると、後ろの人が大物を釣りあげました!計量すると、「93センチ」です。

僕のタチウオはあっさり抜き去られました(+o+)

 

どうやらサバ餌で釣ったようです。いいな~と思っていると、、、僕にも明確なアタリがきました!

「コツコツ、コツ・・コツ・・・グ~~ン」

グ~~ンと引き込んだところで合わせると、うまく針掛かりしたようで
す。グイグイ引くタチウオの重量感ある引きを楽しみながらあげてくると、先ほど計量したタチウオより明らかに大きそうです!

船べりにブチ当てながら取り込んだのは、明らかに大型です。早速メジャーで計量してみると・・・

 

「91センチ」でした。。。

 

「2センチぐらいなら整体師の僕ならタチウオの背骨を矯正して伸ばせそう、、、」と思ったのはココだけの話です。。。

しか~~し、そんなことを考えるとロクな事がおこりませんね。

そのあと、タチウオにラインをカジラレ、天秤が海の藻屑になってしまいました。。。(T_T)

予備を持ってなかった僕は長老様に天秤を借り、餌のサバまでいただきました。長老様ありがとうございます。

エサ釣りを再開すると、「ゴーン」とまたまたアタリが来ました!

しかーし、残念ながらこれは良型のゴマサバちゃんでした。 サバは前回の釣行で十分釣っているので、「サバが釣れたら頂戴」と言っていたGONちゃんに贈呈します。

そのサバはGON宅でこんなに美味しそうな〆サバに変身しました。↓ 美味しそうですねー)^o^(

35303157_1250033929.jpg

 

35303157_3872423496.jpg

餌で数本追加した後は、浅場の大貫沖に移動です。

ここは水深が20m前後と浅いので、僕はバイブレーションプラグを付け遠投です。ゆっくり巻いてくると、「ガシガシッ!」とタチウオがかじる感触が伝わりました。

これで、ジグにキビナゴにサバにワームにバイブレーションと何でもアリアリで釣りあげましたよ。。

バイブレーションでも良型を釣りあげましたが、サイズアップできません。この時点で2位の僕はもう時間がないので、最後の望み~~と、普段シーバスに使っているピンクのお気に入りのジグを投げてシャクッた一投目・・・

 

「ズドーーーーーーン!!!」

 

掛かりました!! 底から2メートルです!

大型タチウオ特有の体をくねらせるような強い引きが伝わってきます!

隣のマサさんは、「それ、デカイですよ!」とプレッシャーを掛けます。。

今までのタチウオの引きとは比べ物にならないぐらい強い引きを見せ、周りのみんなの歓声とともに上がってきたのは、僕の指で5本の大型。 パチパチパチ。!(^^)!

計量してみます。

なんか、尻尾が短いです。。。

それでも、ジャスト100センチ!ありましたー(^◇^)

 

そんなわけで、こういう事に。。

kdgd.png

 

lstfrf.pnggssx.png

昨日僕が釣った良型タチウオ。 なぜか僕には良型が掛かってきましたよ。  日頃の行いの差でしょうか・・・?

ジグで3本、餌で3本、ワームで2本、バイブで2本。計10本です。数では13本釣ったGONちゃん、最後に追い上げをみせ11本釣ったマサさんにも完敗です。

でもね、、、  いいんですよ、、、、大きさ勝負ですからね、、、、、イッヒヒ~。

 

ナツトはカミさんと泊まりで新潟の魚沼に「魚の掴み取り」大会に行ってしまったので、一人寂しくお祝いです。

お父さんは頑張ったよー。

090726_1132~0001.jpghdx.png

 

賞金は次回の船代でしょうね。

 

1237857363_35.jpg

参加された方々、お疲れ様でした。

幹事のぐりさんとbossさんには感謝です。 みんなが楽しめた良い大会だったと思います。

また来年参加しまーす!

 

読んで頂きありがとうございました。

 

 

「海の生き物」前のページ

おとこらしくない次のページ

コメント

    • GON姐
    • 2009年 7月 27日

    優勝おめでとう~オメットコーラス(/´ー`)/ ̄サンハイ♪(´0`*(´0`*(´0`*)ドゥワァ♪
    チーム戦もあったら。。ウチら優勝だったねぇ~( ̄w ̄) ぷっ(おひ
    良型が多かったのは。。。多分きっと私へのお土産とかサバちゃんをくれたり。。。。などの善行をしたからではないかと。。。(・・)b(おひ
    〆鯖画像。。。。。今日はもうちょっと美味しそうなのアップするから。。。。orz<昨日は、皮を剥がす時に失敗したのよ。。。(ノ_・、)シクシク
    でも、脂ノリノリでマジ美味しかった~~♪( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
    ありがとねん♪(⌒^⌒)bうふっ
    ちなみに私は。。。。。ワームで1本・ジグで12本で御座いました♪(・・)v

    • なつぱぱ院長
    • 2009年 7月 27日

    ありがとう。
    ジルさんとのコンビはなかなかのものだったよ。
    釣りのスタイルがよく似ていたしねー。。
    〆サバ美味しそうだね~。新鮮なのはあんまり〆すぎないのがいいんだよね~。
    今度は数でも勝たせてもらいます。(^v^)

    • ぐり
    • 2009年 7月 27日

    竹岡沖での雄叫びが船首まで届きましたよ!
    グッドジョブ!
    ネクタイサイズが多い中、見せ場を作って頂きかたじけない。。。
    またタイミング合えばご一緒しましょうね!
    行き返りのどったんばったんで、尻の皮が剥けてしまいました。(笑)

    • なつぱぱ院長
    • 2009年 7月 27日

    何から何までお世話になり、ありがとうございました。楽しい一日になりました。
    ミヨシまで聞こえていましたか・・・。
    スミマセン こっそり狙っていたので釣れた時は思わず叫んでしまいました。
    行き帰りは僕は船室で惰眠をむさぼっておりました。かたじけない。。 またよろしくお願いします。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

悠々整体院サイト

カテゴリー

月別アーカイブ

  1. こども

    「ナツトと海と夏休み」
  2. 仕事・健康

    「新春」
  3. その他

    スパガーディッシュとカサゴにクロソイ
  4. その他

    「花粉か?」
  5. その他

    「つぶやき」
PAGE TOP