こども

「釣り納めのシーバス」

87496503.jpg皆さんこんにちは。

今日は、お店の大掃除をしているのですが、カーテンを近くのコインランドリーで洗濯しようと思っていたら、閉店?していて、とっても困っている僕です。。。。

おっかしいなー、先週まではやっていたのに・・・。

 

さて昨日の30日は、ナツトと「釣り納め」に行ってきましたよ。(^^♪

シーバスか、タチウオか悩んだのですが、お疲れ気味の僕は早起きする自信がなかったので、前日まで全く釣れていなかったシーバスに、つり幸さんの午後シーバス船で行くことになりました。

午後船だと、出船が12:30なのでゆっくりできますからね。

そのかわり、日が沈んだら終了なので、短時間の勝負です。

↓ 出船前に腹ごしらえするナツトと僕。。。

KIMG1402.JPG KIMG14071.JPG

12:30 9名の釣り人を乗せて出船です。
↓ 昨日の道具

KIMG14111.JPG KIMG1410.JPG

シーバス釣りは、上のジグ(ルアー)を底まで沈めて巻いてくればいいだけです。(^-^)

人よりたくさん釣りたければ、リールを巻くスピードを変えたり、巻く回数を変えたり、ジグの色を変えたり、アクションを加えたり、ジグが落ちていくときのアタリを取ったり、、、

あんまり、難しい事を考えなくても誰にでも楽しむことが出来る釣りなので、人気があります。

 

船は一気に東京湾を横断し、45分ほど走って付いたポイントは千葉の袖ケ浦周辺です。

「水深16m準備のできた方から始めてください。」と言う、船長のアナウンスで釣り開始。

 

やはりと言うか、ポイントを転々としますが、アタリすらありません・・・(>_<)

船長も「ここ最近厳しい状況なので、魚が掛かった人は大事にやり取りして、タモで掬ってくださいね。」

と、アナウンスしています。

 

1時間半位たったところでしょうか、

「まずいな~、釣り納めだって言うのに、僕もナツトもこのままだと、ボウズになっちゃうな。。。どうしよう、、、。」

と思っていると、

 

「バシャバシャ」

アレ、ナツトがシーバス掛けています!

「お!ヤッタじゃん!」と思ったら、針が外れて、お帰りになられました。。。(>_<)

 

そしてまた、何事もなく時間だけが過ぎていきます。

 

と、ここで係留されていた大きなタンカーがゆっくりゆっくり出港していきました。

と、どうでしょう。 鳥山が立っています。水面近くに小魚がいるようで海鳥たちが空から急降下し、エサの小魚を食べています。

「これはチャーーーンス!!」

小魚がいるということは、それを食べるシーバスもいる可能性大です。(^o^)/

 

「キタよ。」と、魚がヒットしても控えめに教えてくれるナツトの竿が、曲がっています。

僕の構えるタモに収まったのは、小さめですが貴重なシーバスちゃん。 続いてまたナツト。

KIMG1412.JPG

あれれ、ナツトばっかりじゃん・・・

と思っていたら、僕にも釣れましたよ。取りあえず良かった。(^.^)

ここからは、ナツトの独り舞台。

「キタ!」 「またキタ!!」

と、タモ入れする僕に釣る暇を与えてくれません。。。

どんどん釣っていきます。

KIMG1422.JPG

釣りまくって、頭のてっぺんから煙まで出ちゃっています。。。(笑)

KIMG1425.JPGKIMG1427 (2).JPG

飽きない程度にシーバスが釣れて、とても楽しい状況になってきました。ナツトだけ・・・

船長から、「日が沈んだら終了になります。」とアナウンスが。

見ると、もう水平線に太陽が半分沈んでいます。

「もう一匹釣りたいな~。」と、思っていたのですが、、、

1451531607298.jpg

終了。

 

↓ ナツトの桶

KIMG1429.JPG600666_865262186927163_3398365035151372883_n.jpg

↓ 僕の桶

KIMG1418.JPG

完敗です。  数も大きさも。。。

 

↓打ちひしがれる僕

KIMG1420.JPG

まぁ、楽しかったので、良しとします!

前日まで、ホント釣れてなかったので、十分ですね。また来年、海と魚とナツトに遊んでもらいます。

 

今年も、今日で最後です。一年間、風邪も引かず、元気に過ごせたことに感謝します。

くる年も変わらぬご愛顧を、よろしくお願い致します。皆さまもくれぐれもお体、ご自愛くださいね。

 

あーー、カーテン洗わなきゃ。

 

ご覧になっていただき、ありがとうございました。

 

『クリスマス』前のページ

「誕生日」次のページ

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

悠々整体院サイト

カテゴリー

月別アーカイブ

  1. 釣り・海

    「赤と黒と白いのと」
  2. こども

    「夏のタチウオ釣り」
  3. こども

    「スイカカーテン」
  4. その他

    「ちょこっとクリスマス」
  5. その他

    「オレキバカップvol2」
PAGE TOP