その他

「灼熱のタコ釣り」


皆さんこんにちは。
猛暑が続いていますがお体の調子はいかがですか?

さすがにここまで暑いと夏が好きな僕でも「少しは手加減しておくれ」と、じりじり照り付ける太陽に文句を言っています。

昨日はこの猛暑の中、川崎からタコ釣り🐙に行ってきましたよ。

2週間前に行ったとき、最後につるっと乗船されてきた70歳のマダムに釣り負けてしまったのが精神的にショックでして、二日ばかり落ち込んでいたのです。
とても釣りのお上手な方だったのですが、自分の不甲斐なさに腹を立て再挑戦です。

今回はインスタを通して知り合いになったnemoさんと同船です。🚢

タコ釣りは大人気で二艘船が出るといわれたので、空いている二艘目の左舷艫寄りに釣り座を構えます。
前回固めの竿を使って失敗したので今回はティップが柔らかい竿で挑戦。

7:15 15分ほど走り、釣り開始。

と、5分もしないうちにnemoさんにタコが掛かります!

しかもかなり大きそうなので僕がネットで掬います。
↓ 足が太くて美味しそうなタコ

と、2分後、僕にもタコが掛かりました。
海底をエギでコツコツ優しく小突いていると、グニュグニュと上から何かがかぶさった感じになり、「これはきっとタコでしょう!」と竿を大きく合わせると、本日一杯目のタコとご対面です。
↓ nemoさんの釣ったタコより少し小さい・・・

開始早々にタコを釣り上げることができて一安心。

今回ネットで見つけたタコホルモンのお陰か、竿のお陰か、わかりませんが好調にタコが掛かります。

前半の3時間半で8杯タコをゲットできました!良型のタコ🐙

で、ここからが地獄。
朝船長さんが「朝のうちはポツポツ釣れます。日中水温が高くなるとタコも釣れなくなります。暑いので皆さん頑張ってね。」と仰っていたのですが、まさにその通りになりました。

この日の最高気温の予想は36度。

前半好調に釣れていたのに後半の三時間半で釣れたタコは一匹だけ。。。

しかも終了3分前に釣れたので、ほぼ三時間半僕は灼熱の中、東京湾の海底をエギで「コツコツ」叩いているだけでした・・・

コツコツ三時間半って、何をやっているのでしょう😢

タコって本気出すと、走る?泳ぐ?スピードとっても速いです。

↓ 計9杯のタコを今回は釣ることができました。

昨日の夕飯はカミさんが作ってくれた、タコの冷製パスタ 自家製トマトたっぷりで。

このパスタ、トマトソースとタコ効果でホント美味しかったです。

きっと灼熱で一人で行っていたら途中でダウンして船室で寝ていたと思いますが、今回はnemoさんと楽しく釣りができたので助かりました。
僕と同じ水曜日が仕事のお休みと言うことなので、またご一緒できれば嬉しいです。

タコで冷凍庫がパンパンになったので、さすがに次回はタコ以外のものを釣りに行きたいと思います。

皆さんも、暑さ対策して夏を満喫してくださいね。

ご覧になっていただき、ありがとうございました。

「初の居酒屋」前のページ

「夏タコ休み」次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

悠々整体院サイト

カテゴリー

月別アーカイブ

  1. こども

    「合格のお祝い その2 お肉」
  2. その他

    「新春」
  3. こども

    「あれ、脱臼?」
  4. その他

    スパガーディッシュとカサゴにクロソイ
  5. その他

    「法日交流戦」
PAGE TOP