その他

「マグロがやってきた!」

 

P5030002.JPG

皆さんこんにちは。

 GWは楽しく過ごせましたか?

3日から5日までお休みを頂いた僕は、GWを満喫しました。!(^^)!

まずは、3日の日記です。

朝から、元気なナツトと僕は、近所の公園で虫取りです。急に暖かくなってきた、というか「熱い!!」陽気になり、虫たちも次々と羽化していてチョウやバッタがたくさん取れます。

網の使い方が上手になったナツトは、すばしっこさを活かして次々チョウを捕まえていきます。

去年までは僕の方が上手に捕っていましたが、今年は完敗・・・。  寄る年波には勝てません・・・。

 

「ただいまーーー!」と帰ってくると、カミさんが

「マグロ届いているよ。」

「ヤッター!!」

釣りや飲み会でいつもお世話になってなっている長老様からマグロが届いたようです。

 

長老様とそのお仲間御一行は、2泊3日で鹿児島から船に乗り、船中に宿泊しながらトカラ列島まで大物釣りに行かれていました。

チャッカリ者の僕は長老様に

「マグロ釣れたら送ってくださ~~い。」とお願いしていたのです。(=^・^=)

 ↓ で、届いたマグロがこれ!

P5030003.JPGP5030006.JPG

全長120センチぐらい。重さ20キロぐらいでしょうか??身長も体重もうちのナツトとほぼ一緒です。。。

マグロの迫力にナツトもビックリです。

送って頂いたマグロはキハダマグロ。冷凍物と違って「生」なので当たり前ですが、

「美味しい!」のです。)^o^(

どんなふうに釣るかというと、こんな風です。。。↓ (長老様、画像お借りします)

48457404_1235902801.jpg

エサとなるムロアジを釣って(40センチくらいあります・・・)ハリをつけ泳がせておくと、、、

マグロがバクッと食いつきます。

ここからマグロと格闘が始まります!

でももたもたしている時間はありません。なぜかというと、この辺りの海域はサメが非常に多くせっかく掛かったマグロがサメに変身してしまうからです。。。(T_T)

どうなるかというと、こうなります。。。↓

48590255_3387233974.jpg

サメの歯って凄いですねー。骨ごと「バクッー!!」ですよ。。。

 サメがデッカイと竿はこうなります。。。↓

48457404_58484391.jpg

 サメにやられず、釣り上げる事が出来たマグロ。↓ これはイソマグロ。凄い歯です。

48457404_4190493852.jpg

   こっちはキハダ。↓

48457404_3595519771.jpg

   皆さんでこんなに水揚げ。\(◎o◎)/!

 

48457404_2741182485.jpg

 

 届いたマグロは早速解体していきます!

P5030007.JPG

 

P5030009.JPG

 ↓  五枚に解体するとこんな感じ。

P5030011.JPG

  ↓ 頭  アゴの下にあるのが心臓。

P5030013.JPG

  ↓ 中落ちだけでこんなに!

P5030015.JPG

 

 

P5030016.JPG

 

P5030018.JPG

 夕飯はマグロ尽くしです。幸せだ~(^^♪

カマ焼きとマグロユッケは最高です。(*^_^*)

 

とてもうちだけでは食べ切れないので、知り合いにお裾分けしたのですが、お返しに赤霧島やミルキーロールやおもちゃを頂き、わらしべ長者になった気分の僕でした。

長老様ありがとうございました。また来年もお願いしま~~す。 >゜))))彡

 

 

P5030019.JPG

 

P5030022.JPG

 お返しのミルキーロールを頬張るナツト。

これって、とっても美味しいんですね~。Mさんありがとうございました。

 

GW後半の様子は後日また。

読んで頂きありがとうございました。

 

 

「ホワイトキャニオン」前のページ

「スーパーヒーローショーとシロギス釣り」次のページ

コメント

    • milky♪
    • 2010年 5月 09日

    マグロを釣る大変さを知って、びっくりしました~。
    サメが近くまできていると思うだけでぞぞっとします。
    立派なマグロを解体することもそれはそれは大変だったと
    思います!☆尊敬~☆
    いろいろな方の気持ちや手間がかかっている、海の大切な
    命・・・。本当に美味しく頂きました!やっぱり新鮮さが
    違います~。実家で療養中の父がとっても喜んで味わって
    いました。本当にありがとうございました!
    元気で新鮮なお魚を頂くと、心も体も元気になりますね。

    • ナツパパ院長
    • 2010年 5月 09日

    milky♪さん>
    ありがとうございます。
    ご両親においしく召し上がって頂き、なによりでした。
    そうですよね、命を頂いているのですから感謝して食べないといけませんね。
    今度は僕が釣った魚ももらってくださいね。釣れたらの話ですが・・・。>゜))))彡

  1. この記事へのトラックバックはありません。

悠々整体院サイト

カテゴリー

月別アーカイブ

  1. こども

    「鋸山と海鮮まるはまその1」
  2. こども

    「ハッピーメリークリスマス」
  3. こども

    「エルドラドで誕生日」
  4. その他

    「結婚記念日」
  5. こども

    「GWその三 タナゴ釣りに筍」
PAGE TOP