こども

「こどもの日親子シロギス船」

皆さんこんにちは。 GWは楽しめましたか?それともグッタリですか?

僕は5日のこどもの日に、平塚の庄次郎丸さんの「こどもの日親子シロギス船」に家族で行ってきましたよ。

ナツト(子供6歳♂)は前日から非常に楽しみにしていまして、

「早く明日にならないかな~、シロギス早く釣ってみたいなー」とやる気満々! 興奮しすぎてなかなか寝付けないようでした。

ナツトは初めての船釣りなので僕としては船酔いと、天気が心配です。

天気予報は午前中から雨。しかも寒いでしょう。とか気の利かない事を言っています。。。(=_=)

当日朝5時前に目を覚まし、外に出てみるとどんよりとした曇り空。いつ降って来てもおかしくない感じです・・・。

しかーし、前日まで吹いていた南風が止んでいて、これなら船は揺れなさそうです。!(^^)!

酔い止めを飲ませ、5時半に自宅を出発し1時間で到着です。

船宿の受付には、たくさんの親子連れが港までの送迎車を待っています。 小学生がほとんどですが、ナツトと同じ1年生は他に一人くらいかな。 

船代は親子三人で9000円です!!しかもタックルと餌は無料で使い放題です。釣りが終わった後、子供はお菓子詰め合わせがもらえます!!親子船は二艘出しで、港まで軽トラで送ってもらい、第八庄次郎丸の左舷胴の間に乗り込みます。

yhg.png

○ 出港前エネルギー補給をするナツト。ダイワヤングフィッシングクラブの帽子が似合っています。いい顔です。

 

釣り場までは港から10分くらい。あっという間に到着です。波もなく穏やかですが、ちょっと寒いです。

船長さんから「ハイ、支度ができた人からどうぞー、水深24m」とアナウンスが。

僕はシロギス用の竿は持っていないので、普段ルアーで使っている竿を2本持っていきました。ナツママは船宿のタックルをレンタルです。

餌はジャリメ。ミミズみたいなやつですね。海老餌もありましたが、餌持ちが良さそうなのでジャリメで始めます。仕掛けを落とし、ナツトにリールの使い方を教えます。

「おとうさんが投げるから、底についたらゆっくりリールを巻いて時々止めて、プルプルきたら軽く合わせて巻いてきなさい」 と教えます。。

uyt.png

○ 船べりが高くナツトの胸ぐらいまであるので、かなり大変そうですが、一生懸命ガンバっています。それにしても楽しそうです。

 

一投目は何の感触もなかったのですが、巻き上げてみたところ勝手にカタクチイワシが掛かっていました。。。

続いて登場したのは、ヒイラギです。ナツトは「ピクピクしたので巻いてみたら掛かっていたよ!」と言っています。

アタリが取れるんなら大したもんだ。次はシロギス釣ろうね。と言って仕掛けを投げいれナツトに竿を手渡すと、集中した真剣な顔です。こんなに真剣な表情のナツトは初めて見ました。 (普段のナツトはか~な~り~オチャラケです・・・)

竿を手渡して見ていると、、、10秒もしないうちに、「キタ!!」と言って合わせを入れて巻き始めています >゜)))彡

グリグリ巻いてくると、なんとなんと本命の初シロギスゲットです!!!「ヤッターヤッター」と大喜びです。  後ろのママはまだ釣れません。。

gyu.png

当日は潮の流れも悪く水温も下がり、決して釣りやすい状況ではなかったのですが、釣れない周りを尻目にナツトは凄いペースで釣り上げていきます。 正直僕もびっくりです。

疲れと飽きで途中でどうせ寝ちゃうだろうから、そしたら僕もゆっくり釣りができるな。

と思っていたのですが、結局最後まで僕の願いは叶いませんでした。。。(-_-メ)

  

そしてこのあとすごい事が起こります!

僕が自分の置き竿にきたシロギスをはずしていると、隣でナツトが「おもいおもい」と言いながら必死にリールを巻いています。竿を見てみると、『ガックンガックン』いっています>゜))))彡

『なんだなんだ、これはシロギスではないぞ。ナツト、頑張ってマケイ!!』

と言って、応援をしていました。 カワハギかアジでも掛かったかな~、と思って水面を見てみると、何とあがってきたのは、こいつです!!

hyu.png

海の王者マダイでしたーーー。 「すごいひいたよ!」とか言っています。

もういっちょ。  後ろのナツママはジャリメと格闘中です。。。

tygy.png

船宿のホームぺージから

05-9.jpg

なんと、初釣りでマダイゲットです! 船長さんや中乗りさんから「ぼくすごいねー、ほんとにたのしそうに釣りしてるな~~」と言われ、お父さんが嬉しくなりましたよ。

「今度ライトジギングにおいで。お父さんいっぱいルアー持っているでしょ??」

とか言われ、

「ピンクいっぱいもってるの」とか答えています(~_~;)

その後もセンスがいいのかなんなのか、どんどん釣り上げていきます。

同じ日にシロギス・アナゴ船に乗って撃沈したGONちゃんとはえらい違いです。。

yhu.png

○ ナツママが釣ったイイダコで遊ぶナツト。。ママはこれとヒイラギばかりです。。チョットご機嫌斜め?です。。

このほかにもガンゾウビラメやカナガシラが釣れました。

周りではアジやカワハギ、ホウボウなども釣れていましたよ。

雨もほとんど降らず、ナツトにとっては最高の船釣りデビュー戦となりました。

僕はと言えば、ほとんど餌を付けていたか、周りのお祭りをほどいていたか、魚を針からはずしていたか、、、そんな気がします。。。でもそこそこ釣りましたよー。

yui.png

外道ばかりだったナツママもなんとか終盤はシロギス釣りました。よかったよかった(*^_^*)

05-5.jpg

ナツトの釣果

tyur.png

 

まだまだ釣り足りないようでしたが、11時半で沖上がりです。半日船ぐらいが子供にはちょうど良いですね。船宿に戻ってきた辺りから本降りの雨になりました。

yty.png

釣りたてのシロギスの天ぷらはホント美味しいですね)^o^(

yuy.png

骨せんべいを食べるナツト。シロギスのお刺身は「なにこれっっ!!!!」っていうぐらい美味しかったです。

今度一緒に釣りに行けるのは夏休みかな?

子供の笑顔をたくさん見れて、僕にとっても良いGWになりました。

 

読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

 

よしもとおもしろ水族館前のページ

『怪しいなーー』次のページ

コメント

    • GON姐
    • 2009年 5月 07日

    おお!
    ナツト君、よかったじゃ~ん!!v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪
    って、おいっ!!ポカッ(._+ )☆\(-.-メ)
    なぜそこに私を出すんだぁーーーっ!q(T▽Tq)(pT▽T)p<撃沈

    • なつぱぱ院長
    • 2009年 5月 07日

    たくさん釣れてよかったよ。
    午後から雨が本降りになってきたから、止めにしたのかな~と思っていたんだけど、行ったのね。。。釣り好きだねーほんとに・・・食べる方はもっとだけどねぇ~~・・・)^o^(

    • GON姐
    • 2009年 5月 07日

    船が出る以上。。。。乗らないわけないじゃん♪( ̄w ̄) ぷっ<←おバカ
    キャッチ&イートがモットーなもんで(^◇^)ケッケッケ…

    • \(^o^)/
    • 2009年 5月 08日

    筋肉マンはちょっと…(前のブログより) 完全におっさん発言(あ…すみません(笑) 後ろのママさんが良い味出しててうけました(笑) 釣りではないけど昨日はカワハギ?とか言う魚を食べました。美味しかったです。 なんかぁ~~ たのしそ~~~~ 休みはオール仕事でした(-_-)zzz

    • なつぱぱ院長
    • 2009年 5月 08日

    \(^o^)/さん>
    カワハギは美味しいよね。冬になって肝和えで食べると幸せを感じます。
    「休みはオール仕事でした(-_-)zzz 」ってそれは休みとは言わないなー。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

悠々整体院サイト

カテゴリー

月別アーカイブ

  1. その他

    「のどぐろな結婚記念日」
  2. その他

    「コロナウイルスと誕生日プレゼント」
  3. その他

    「都筑亭20周年パーティー」
  4. こども

    「18歳の誕生日」
  5. 仕事・健康

    「新春」
PAGE TOP