釣り・海

「初釣りはタチウオ」

jusrxs.png

皆さん、こんにちは。

 

新しい年が始まりましたが、滑り出しはいかがでしょうか?

僕は、「まあまあ」です。。。

 

釣りの方ですが・・・

 

昨日は、初釣りに行ってきましたよ。タチウオです。(^^) 

釣りをしない人からすればこのクソ寒いのに、寒風吹きすさむ海の上で魚釣りなんて、

 

「アホと違うか???」

 

と思われるでしょうが、、、、

 

まぁ、僕もそう思います・・・。(-.-)

 

寒さには、からっきしの僕なので、防寒対策は念入りに。 ユニクロのヒートテックを上下二枚重ねにし、ホッカイロを四つぺたぺた張り付け、この時期のタチウオジギングは筋肉痛になること間違いなし!なので、肩と背中にテーピングを施し、防寒着を着こんで完成。(^v^)

ここまですると、かなり寒さには耐えられます。

出船時間の45分前に到着すると、タチウオ船は大人気で凄い人です。

日陰は寒くていやなので、右舷の胴の間に釣り座を構えます。

氷結を呑みながら(寒くてもアルコールを注入するとなぜか元気になる僕・・・)支度をしていると、次々乗船する方が見えて、結局19人の釣り人が集まりました。前日は5人だったらしいのですが・・・。船宿のHPには15人となっていましたが、プロみたいな人?は人数に入れてないのかな??

僕の右側に5人、左にも5人。。。 ありゃりゃ胴の間、ど真ん中です。。。

この不利な釣り座で、10本を目標に頑張ります。

ポイントはいつもの観音崎沖。水深80m前後です。

P1120002.JPG

 

 ↓ 昨日使ったジグ。

P1120012.JPG

 船長の、「水深78m。反応は下から15m。30mぐらい誘ってみて~」の合図で120gの赤金のヒラジグラを落とします。

潮が大して流れていなく、釣りやすいのですが、アタリがありません。。。(ー_ー)!!

それでもしばらくすると、ポツリポツリと釣れ出しました。僕以外の人に。。。

左舷は見えないのでどういう状況かわかりませんが、右舷で釣れていない人は、11人中僕と左隣の二人だけに。。。(>_<) シャクリ方を色々変えて、スロー、コンビネーション、早巻き等色々試してみますが、ダメ~。

 

「やばいな~、なんでだろう??」と気ばかりが焦ってしまいます。こんな時は釣れている人を観察するのが一番です!

皆さんの使っているジグを見てみると、、、

何と全員ムラサキ!   僕赤金。。。

 

いつも朝一番は赤金のジグで良い思いをしていたので、それで通していたのですが、皆に習ってムラサキのジグに変えてみると、、、

 

「ズシーーン!!」と強烈なアタリが来ました。!(^^)!

P1120005.JPG

 底から30mほどシャクッタところで喰らい付いてきたのは、指四本の良型。肉厚でボリューム感たっぷりです。(●^o^●)

 

 遅れを取り戻そうと、頑張ってシャクリますが、後が中々続きません。 ようやく来たぞ!と巻き上げますが途中で周りの人とお祭りしてしまい、バレテしまいます。おまけにヒットジグの120グラムのムラサキのジグをタチウオに切られて失くしてしまいます。。。

もうひとつあった120グラムのムラサキのジグを付けて釣りを開始すると、ここで連発!

「ようやく、調子が戻ってきたぞ。イヒヒ。(^J^) 」と、調子に乗っていると、、、

 

今度は裏の人にお祭りされてしまいました。。。しかも僕と、左隣の人、二人一緒に・・・。

さっきも右隣の人がお祭りされていましたが、どうやら裏の人、使っているラインが太いようです。。。基本、タチウオの時は1号以下のラインで釣りをしないと、周りに迷惑を掛けてしまいます。

ラインがグチョグチョになってしまったらしく、自分のジグだけは回収して、僕と隣の人のラインはブチッっと切っておしまいになられました~~・・・。

ヒットジグのムラサキのジグがまたまたなくなりました。(>_<)

 

隣の人とブツブツ文句を言い合いますが、失くしたものは帰ってきません・・・

 

仕方なく、赤金やピンクのジグを色々試しますが、ダメです。釣れません。。。潮が澄んでいるからでしょうか?? ここまでカラーによって差が出たのは初めてです。

 

 気分転換に、氷結を空け食事をとります。昨日の海は風も波もなく、天気も最高でした。

P1120014.JPG

 こんな大きなタンカーが行き交う東京湾の航路の近くで釣りをします。

 

二人してラインを切られたので隣の人と仲良くなり、釣りの話を色々します。

 

タチウオの写真を撮ったりしました。

P1120009.JPG

 タチウオは、歯が鋭く釣り糸がこのキバに触れると、「スパッ」と切れてしまいます。ハリを外す時は自分が噛みつかれないよう要注意です。

P1120021.JPG

 タチウオを狙う船。一体この下には何千何万匹のタチウオがいるのでしょうか?

 

10:30を過ぎたころ、急に上潮が速くなりました。150グラムのムラサキのジグに変えますがトモの方向にガンガン流されてしまいます。

ここで釣り方を変更します。強めにシャクッテいたのを、ジグを飛ばさないように軽くゆっくりシャクリます。ヘロヘロシャクル感じです。

するとどうでしょう!

僕にガンガンアタリが来るようになりました。潮が緩むまでの1時間半で一気に7本追加し、計10本。本日の目標無事クリアーです。

その後は潮が緩んでパタッと釣れなくなりますが、2本追加し13時に終了。昨日は船宿都合で早上がりでした。

 

P1120020.JPG

 結果

船中1~19本

僕:12本  右隣の方が7本。左の方が10本だったので、まぁ健闘しました。

釣ったジグ:全部ムラサキ

失くしたジグ:3本。全部ムラサキ。

上腕二頭筋と三角筋に筋肉痛あり。

釣れたタチウオは指4本から4本半の良型揃いでした。

 

 食べ切れないので、カミさんの実家と妹の処へお裾分け。

釣れたてのタチウオが食卓を飾ります。スーパーで売っているタチウオとは比較にならない美味しさなのです。

P1120023.JPG

 

P1120025.JPG

 左上から、タチウオの揚げ出し、タチウオのお刺身、タチウオの空揚げ、タチウオの塩焼き、タチウオの食べるニンニク和え、タチウオのポン酢和え、それにタチウオから摂った出し汁。全部で7品。いつも美味しく調理してくれるカミさんに感謝です。

 

P1120029.JPG

 ナツトもタチウオ食べてこんなにイイお顔に。海の恵みに感謝です。

皆さんも、新鮮で美味しいお魚食べたかったら、、、

 

自分で調達してきてね。

 

読んで頂き、ありがとうございました。

 

「新春」前のページ

「子離れ」せず。次のページ

コメント

    • GON姐
    • 2011年 1月 13日

    冬太刀、復活してきたねぇ~♪
    そうか。。。ムラサキがヒットジグだったのねφ(.. )メモメモ
    いつまでこの好調が続くかわからないけど。。。。釣れているうちに、もう1~2回くらいは行きたいものです♪

    • ナツパパ院長
    • 2011年 1月 13日

    GONちゃん>
    この時期、肉厚幅広のタチウオが10本釣れれば御の字です。
    昨日はムラサキのジグにしか反応しなかったよ。こんなに極端なのは初めてでした。早速船宿でムラサキのジグを買ってしまったよ。
    タチウオは冷凍すれば保存が効くから「何かの時に」いいよね~。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

悠々整体院サイト

カテゴリー

月別アーカイブ

  1. 釣り・海

    「東京湾でタコ釣り」
  2. こども

    「合格のお祝い その2 お肉」
  3. その他

    「忘年会」
  4. こども

    クリスマスプレゼント
  5. こども

    「夏休み」
PAGE TOP