こども

「夏タコ休み」


皆さんこんにちは。
暑い夏、いかがお過ごしでしょうか?
今週は三日ほど夏休みをいただいたので、子供と一緒にタコ釣りに行ってきましたよ。←またかよ

今シーズンも6月に開幕してから何度かタコ釣りに行っているのですが、大きなタコが釣れません・・・

我が家はお正月に大きなタコを軟らかく煮て食べるのがここ最近の恒例になっているので、釣れるまでやめられません。

歯が悪くなって柔らかめのものしか食べれなくなってしまった父親でも、タコの柔らか煮は美味しく食べられるのです。
↓ 三年前のお正月用タコ

↓ 二年前のお正月用タコ

↓ 去年のお正月用タコ

6:50 15名のタコ釣り師を乗せて出船です。



曇り空、午後から雷雨⚡の予報です。

15分ほど走り、最初のポイントに到着。船長の合図でエギを落としてコツコツ海底を小突きます。

この小突き方がタコ釣りでは一番大事。

錘が海底から浮き上がらないように、小さく優しく小突きます。

と、3分もしないうちに僕が小突いていたエギにタコが抱き着いて抑え込むような重みが加わりました!

しっかりと抱き付いてもらわないと巻き上げ途中でバレてしまうのでそのまま10秒ほど小突きを入れ思いっきり合わせると、、、

「ズシン!!!」

と、タコが乗った感触が伝わってきました!

このタコが乗った瞬間の感触が僕は大好きで、僕の脳から脳内物質がたくさん分泌され興奮状態に陥ります。。。

かなりの重さで「これは早々にお正月用のタコが釣れちゃったか?」とグリグリリールのハンドルを回し、無事に水面まで上がってて来て子供が構えるタモに収まったのは二匹のタコ・・・?

ビックリしたことに中ぐらいのタコが小さいタコを食べている途中だったようです。(@_@)

食事中に僕の落としたエギまで食べようと抱き着いてきたようです。

タコって共食いするのですね。ビックリしました。

↓ 小さなタコを食べていた欲張りなタコ 

そこそこのサイズなのですが、お正月用にするには物足りません。

その後も小さめのタコは釣れますが、大きいのが釣れず、「今日もダメかなー」と思っていたら根掛かりです・・・(+o+)
東京湾の海底を釣ってしまったようなので、あきらめてラインを切ろうと思いっきり引っ張ると、

「ベリベリベリ!!」と海底から何かが剥がれる感触が!

東京湾を釣ってしまったと思っていたのですが、デッカイタコが海底にへばりついていたようです。

「重い重い」と水面まで上げてくると、待ち望んだ大ダコです!


やりました!このタコが釣りたくて足繫く通っていたのです。

↓掛かれど掛かれどバラしまくっていた子供にも待望のタコ🐙

ベタベタと吸盤で張り付いてくるのでチョッと苦手なようです。食べるのは大好きなのですが。

気が付けば雷雨どころか夏空でした。

大きなタコが釣れ大満足でタコ釣り終了です。

釣れた大きなタコは「お正月用」と書かれた袋に入れられ、冷凍庫の奥で4か月ほどお眠りになります。

最近タコ釣りばかりしていましたが、大きなタコが釣れたのでようやく他の釣りモノに移れそうです。

翌日は子供と楽しみにしていたキングダム2を観に行きましたよ。2時間を超える作品ですが、展開が早くて20分ぐらいの感覚でした。アニメは全部見ているのですが、来年公開される予定のキングダム3も今から楽しみにしています。

三日間の夏休みを有意義に(空いている時間はずっと吞んでいた🍻気がしますが・・・)過ごした僕は元気に仕事再開です。

大学生になっても僕に付き合ってくれる子供には感謝ですね。皆さんもたくさんお子さんと遊んでくださいね。

ご覧になっていただき、ありがとうございました。

「灼熱のタコ釣り」前のページ

「おちょぼ串」次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

悠々整体院サイト

カテゴリー

月別アーカイブ

  1. 釣り・海

    「東京湾のタチウオ釣り」
  2. こども

    「クリスマス 釣りー」
  3. その他

    【夏休み】
  4. 仕事・健康

    「小顔・整美顔コース」
  5. 釣り・海

    「マグロ一匹頂く」
PAGE TOP