釣り・海

「ドラゴンラッシュ!」

2011_0601_153911-CIMG1098.JPG

皆さんこんにちは。今日も明日もイイコトありますようにー。(=^・^=)

 

さて、昨日は急遽お魚釣りに行ってきましたよ。(^^♪

前日の夜、仕事を終えて船宿のHPをチェックしていると、この時期には珍しく「タチウオ」がルアー船で釣れています。

この時期の東京湾、ルアーで釣れる魚があまりいなく、ルアー船はほとんど出ていません。。。

1週間前から渡辺釣り船店さんで、「ライトタックルルアー船」が開始になったのですが、その主旨は、

「まぁ取りあえず釣れないこの時期のお魚を、なんでもいいから釣ってしまおう!!」てな感じです。実際サバもタチウオも前々日までほとんど釣れていませんでした。

ところが、HPを見てみるとなんと当日大型のタチウオが釣れているではないですか!

 

「行くっきゃない!!」

 

魚釣りは、良い情報が入ったら即行動が鉄則です。と言っても、ウエンズデイアングラーの僕はほとんど「当たり日」に遭遇しませんが・・・

 

4:00 トイレ起床

5時に起きるつもりだったのですが、お腹の調子が悪くてトイレに直行。

なんだか知らないけど、クダッテいます・・・((+_+))

その後も何度かトイレに行きます。。。

お腹が痛いです。。。

正露丸を服用します。。。

時間ばかり過ぎていき、釣りを諦めて寝る事にします。。。

3分後、ムクッと起き上がり、お腹にホッカイロをペタッと貼り付けやっぱり出発します。

 

「海が俺を呼んでいる」←バカ

 

船宿さんに着いて一番最初にした事は、トイレの横の釣り座をキープすること。なんとラッキーなことに左舷の大艫が空いていました。(^o^)丿 

取りあえず船のトイレに入りますが、ほとんど何も出ず。。。全部出切ったようです。。。

そそくさと支度をして、船室に潜り込み就寝。船は7:00に7名の釣り人を乗せて出港したようです。。。 弱っていたのであまり覚えていない。

 

7:45 エンジンがスローになり、ポイント到着。観音崎沖というか金谷沖というかその周辺です。

水深が25~30m。 魚の反応を探しながら釣りをしていきます。お腹は正露丸が効いたのか、入っていたものが全部出たせいなのか、取りあえず収まっています。

「やってみて~」 「ハイ上げて~」と少ない反応を捕えながらの釣りになります。

8:00 右舷の艫の人がデッカイトラフグを釣りあげます。隣の人はホウボウ。そして僕にはマゴチ。

 ↓ 40センチほどのマゴチ。美味しい魚なので嬉しいのです。

2011_0601_092248-CIMG1079.JPG

 その後は、反応を探しながら点々としますが、本命のタチウオは釣れません。。。

一時間、二時間、、、船は走り回っているだけです。。。あまりに釣れないので、タックルの写真を撮ったりして時間を過ごします。

2011_0601_091243-CIMG1075.JPG

 

2011_0601_091258-CIMG1076.JPG

 

2011_0601_092211-CIMG1077.JPG

 浅場と言うことだったので、ジグは80gメインです。

2011_0601_124334-CIMG1090.JPG2011_0601_124328-CIMG1089.JPG

 手元に置いてあったため写っていませんが、昨日僕が使ったのはムラサキの80gばかりでした。

 

ようやくミヨシの人が船中初タチウオを釣り上げたのは、10時半位だったでしょうか?

本命のタチウオが釣れて、皆気合いが入ります!

隣の人にもタチウオが。しかも大型。

僕にもヒット!!

釣れたのは、コレ。↓ 

2011_0601_114709-CIMG1084.JPG

 50センチ近いデッカイサバ。〆サバ大好きな僕は、早速エラをを切って内臓を取り出します。大型の脂の乗ったサバちゃんはとっても美味しいです。大きくても脂の乗っていないサバちゃんは海にお帰り願います。

 

次に釣れたのは、アジ。 そしてフグフグフグ・・・サバ、アジ。なんでやねん!

ポイントを大きく移動し、釣り開始。同じくライトルアー船を出しているつり幸さんと根岸の鴨下丸さんが先行しています。

期待を込めながらムラサキの近海仕事人80gでシャクリ始めると、、、

 

「ドーン!!!」

 

中層で喰ってきたのは、本命のタチウオです。

 

2011_0601_112641-CIMG1083.JPG

 ここから流しかえる度に誰かにアタリが出ます。

タチウオはいつ釣れなくなるかわからないので、集中して釣ります。(この時はお腹が痛いのを忘れていましたね。。。)

ジグを変え、シャクルスピード・幅を変え、「当たり」を見つけていきます。

ピンクのジグにするとサバフグばかり・・・。

好きな金系は、今一つ。

ムラサキは、、、

「大当たり!!」

 

足が速く、(魚の移動が速く)追いかけながらの釣りになりますが、徐々に活性が上がり連発も。

2011_0601_124235-CIMG1085.JPG

途中、船長の「これは今日一の反応だよ!釣れるよー!」

で、夢中に釣ります。デカクて重たくて抜きあげるのが大変です。水深が浅いので引きも強烈です。\(◎o◎)/!

 

2011_0601_125438-CIMG1093.JPG

 釣れるのは、指5本から6本の大型ばかり。7月半ばに例年開幕する「夏タチ」は指3本級がほとんどなので、今の時期このサイズのタチウオが東京湾で釣れるのは、

「最高です!!」

 

大きなタチウオはその面構えから「ドラゴン」と呼ばれますが、正に「ドラゴンラッシュ」。

指7本なんていう東京湾最大サイズも釣られていましたよ。>゜))))彡

2011_0601_124254-CIMG1086.JPG

 

 鋭い歯でラインを2度ばかり切られましたが、全然気にしない。だってこんなに楽しい至福の時間は他にないですからね。(^。^)

タチウオが釣れていたのは、2時間ほどでしょうか?

その後は、またパッタリ釣れなくなりましたよ。海って不思議ですね。

 

14:00 釣り終~了~。

さて、ここからは自慢です。(^.^)

船中タチウオは7人で3~11本。(船宿のHPは8~11となっていますが、間違いですね)

鴨下丸さん 0~5本

つり幸さん 3~6本

 

僕、、、

11本。

 

ウッヒッヒッヒッヒ、

 

他にも11本の方がいらっしゃいましたが、竿頭でした。☆彡

 

釣りで人と数を競うのはあまり好きではないのですが、昨日は腹痛を押しての釣行だったので何気に嬉しかったです。(^-^)

 

釣ってきたお魚は、料理人ナツママがテキパキ捌いて料理を作ってくれます。タチウオは冷凍保存が効くのでありがたいです。いつでも美味しいタチウオが食べられます。

ナツトの指だと8本級。w。釣れたのはみんなこのサイズです。

2011_0601_173633-CIMG1101.JPG

 釣れたタチウオはナツママにあっという間に捌かれていきます。。。

2011_0601_173715-CIMG1102.JPG

 

今晩の塩焼きと、〆サバ用。

2011_0601_183620-CIMG1107.JPG

 タチウオとマゴチとアジのお刺身。

どれがどれだかわかりますか?

2011_0601_191212-CIMG1108.JPG

 釣れたタチウオのお腹の中から卵が出てきました。しかも全部のタチウオから!全てメスだったようです。。。

2011_0601_192057-CIMG1114.JPG

 サバの味噌煮にタチウオサラダ。

2011_0601_192133-CIMG1115.JPG

 ナツトはタチウオ釣るのも食べるのも大好きです。(^o^)/

2011_0601_192240-CIMG1116.JPG

 

 お腹の調子がいま一つの僕はあまり食べられなくて残念・・・(>_<)

でも今晩は大好きな〆サバ食べますよ。(^o^)丿

 

 ちなみに釣れたジグは、ムラサキの80gで8本。オレンジ金で3本でした。

 

日並みはあると思いますが、このサイズのタチウオは2.3本もあれば家族で食べるのには十分なので釣り好きな方は挑戦してみてください。

返り討ちにあっても、僕は知りませんけどね。(^.^)

 

読んで頂き、ありがとうございました(^^♪

 

「四コママンガに登場したよ」前のページ

「美味しい坦々麺と潮干狩り」次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

悠々整体院サイト

カテゴリー

月別アーカイブ

  1. その他

    今回の地震について
  2. 釣り・海

    「シーズン初タコ」
  3. 釣り・海

    「シーズン2回目 東京湾タコ釣り」
  4. 釣り・海

    「仕事納めと今年一番のタチウオジギング」
  5. その他

    「外房大原でヒラメ祭り」
PAGE TOP