こども

「夏休みは子供と一緒に」

KIMG1352.JPG

皆さんこんにちは。 楽しい夏休みをお過ごしでしょうか?

今年の関東は雨ばかりで、今ひとつ夏らしさに欠けていますね。

海の家とか野外プール、ビアガーデン関係の方々は頭を抱えているのではないでしょうか??

 

さて、僕も夏休みを頂いたので、子供と前々から約束をしていて楽しみにしていたお魚釣りに行ってきましたよ。(^-^)

患者さんに、「二日間夏休みをいただきます。」と、話したら、

「先生、それ夏休みって言わないですよ・・・」と、言われてしまいましたが・・・(+o+)

 

いいんです、僕にとって⓶連休は十分夏休みですから~~。

 

ナツトの仲良し友達で、陸上部エースのE君も一緒です。

E君は釣りが大好きなようで、前日も静岡の静浦でお父さんとカゴ釣りに行って、ソーダガツオやシイラを釣ったそうです。連荘です。

 

5:00にE君宅に迎えに行き、5:40船宿の渡辺釣船店さんに到着。

荷物を下して受付をします。

今回僕は、乗船券が13枚溜まったので、「タダ乗り!」です。!(^^)!

KIMG1345.JPG

 

↓ 四隅は埋まっていたので、右舷前側に釣り座を構えます。 子供たちは朝ご飯。

KIMG1348.JPG

↓ 僕も朝ご飯(笑)

KIMG13502.jpg

たくさんの人を乗せて、7:00に出船です。

E君は船釣りは2回目。初めての船釣りは一緒に行ったシーバス釣りでした。

基本的なことをレクチャーし、7:45釣り開始。水深は40~45m。

 

120gのジグを落とし、ワンピッチでシャクッていると、

「ズーーン!!」と僕に太刀魚が掛かりました。

 

E君は初めて見る生きている太刀魚に興味深々です。

釣りたての太刀魚のギラギラした色と、牙のような歯をみて「早く釣ってみたい!」と。

 

ナツトにもすぐに一本釣れたところで移動です。

濁っているので、ピンクがイイかもよ!と言うと、素直にピンク色のジグに変えるE君。

と、次のポイントでE君に待望のヒット!!

 

「引きが強いです!」と言いながら上がって来たのはキレイな太刀魚でした。!(^^)!

KIMG1355.JPG

ポツポツ太刀魚が釣れ、すでに指導するまでもなく、上手にワンピッチでシャクッているE君に「ドスン!!」と大型の太刀魚独特のアタリが来ました。

隣で見ていると引きが強くてとても楽しそう。

グイグイ強い引きをしながら上がって来たのは、当日船中最大の太刀魚でした!!

KIMG1362.JPG

↑ 周りの皆さんが羨ましそうに見ていますね。(*”▽”)

 

この後から、予報通り雨が降り始めてしまいました。防水カメラを忘れてしまい写真が撮れなくなります。

↓ 雨降りの中、ナツトが釣った太刀魚を何とか撮影。

KIMG1365.JPG

子供たちには大きな太刀魚が釣れましたが、僕掛かるのは小さな太刀魚ばかり・・・しかも3回もラインを切られ、ちょっぴりしょ気てこんな感じになります。。。

KIMG1368.JPG

大きな太刀魚も掛かったのですが、腕がなくて巻き上げ途中でバレテしまいました。。

あと一回、デッカイ鰆が水深60Mのところで掛かったのですが、この鰆、掛かったとたん水面に向かって凄い勢いで突進し、50m彼方で、スゴイジャンプを一発かまし、逃げていきました。。。

 

「タダ乗り」なので、仕方がありません・・・(@_@。

 

雨の中、休まずに釣り続け、たくさんの太刀魚を釣って子供たちは大満足で終了です。

たくさん釣れたので、帰りがけによくお邪魔する居酒屋さんに持って行きますが、なんと夏休みでお休みです。。。

ならばと、お世話になっているパスタ屋さんに持って行きますが月曜日は定休日でした。。。

お魚好きなバルーン屋さんもお休み。。。

 

大漁の太刀魚はE君と我が家で美味しくいただく事になりました!!

 

↓ 塩焼き~~~ 間違いない!

KIMG1378.JPG

↓ そして今回は初めて太刀魚の「しゃぶしゃぶと蒲焼き」に挑戦しましたよ。(#^^#)

KIMG1372.JPG

たくさんの骨から出た山車と相性抜群で、ポン酢で頂くとプリプリしてとても美味しかったです。

20841900_1366090943510949_6519181906397609685_n.jpg

太刀魚の蒲焼きがこんなに美味しいとは思いませんでした!
ご飯に会いますね。もっと早く、試していればよかったです。( 一一)

 

↓ 自分で釣った魚は、残さず美味しくいただくのがモットーです。

KIMG13751.JPG

と言うわけで、あっという間にぼくの夏休みは終了し、今日も朝から元気に働いています。

きっと今晩の夕飯は「大量の太刀魚のフライ」だと思います。

最近、太刀魚料理で一番好きなのでとても楽しみです。

↓ 翌日の夕飯。 やはりフライは美味しかったです!

20768146_1366090926844284_7731735177738943118_n.jpgのサムネール画像

 

皆さんも楽しい夏休みをお過ごしください。

 

「誕生日には肉を喰らう えいりぃ亭」前のページ

「東京湾でタチウオ&イナダジギング」次のページ

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

悠々整体院サイト

カテゴリー

月別アーカイブ

  1. こども

    「骨を繋ぎとめている釘の抜き方とロッドホルダー」
  2. こども

    「キャッチボール」
  3. こども

    シロギス釣るぞ
  4. こども

    「ナツト12歳」
  5. 釣り・海

    「東京湾でタチウオ釣り」
PAGE TOP