こども

「家族でシーバス釣り」

皆さん、こんにちは。 今日はクリスマスイブですが楽しくお過ごしでしょうか?

僕は人生、そこそこ楽しんでいます。

さて、昨日は僕から子供へのクリスプレゼント!として、「家族でシーバス釣り」にいってきましたよ。

画像が多めですがお付き合いくださいね(*^_^*)

 

前日の午後から、なぜだか僕はお腹の調子が良くなく、どーにもならないので夜中の4時前に自動販売機でコーラを買いコーラの炭酸でげっぷをして無理やり腹痛を抑えます。(>_<)

5時前にナツトとナツママを起こし、3人分のタックルを積み込み、真っ暗の中船宿に向けて出発です。

 

本日の目標

ナツト:先月のシーバス釣りで釣り上げる事ができなかったフッコを一匹釣り上げる!

ナツママ:なんでもいいから魚を釣る・・・。

僕:ナツトに一匹フッコを釣らせる!!

 

おさらいです。40センチ以下のシーバスをセイゴ、60センチ以下をフッコ、60センチ以上をスズキと呼びます。

2009_1223_063107-CIMG4599.JPG

出船前、まだ暗い中、魚との戦いに備えてまずは腹ごしらえです。ランチパックが大好きです。)^o^(

天候は晴れ、風もなく、海は穏やか、子供と釣りをするには絶好の釣り日和です。

昨日はシーバスの釣果がここ最近撃沈していたにもかかわらず、12名の釣り人が集まりました。

寝不足と酔い止めの眠気でナツトがフラフラしているうちに最初のポイントに到着です。

15分くらい釣りますが、誰にも何事もなく終了。。。

20分くらい南へ走り、釣り再開。

「10回~15回巻いたら落とす。 ルアーを落とす時はサミングして、糸の余分を出さないようにする。 グンと当たりがあったら思いっきり合わせる。」

 

などど竿を支えながらアドバイスし、ナツトが巻きながらイーチ、ニーイ、サーン、と数えていると、、、、

「ズ===ン!!!!」 とホントに来ちゃいました!

前回に引き続き、またもナツトが船中で初ヒットです。 それも引き具合からしてかなりの大物!

僕が少し手伝い、時々ドラグを「チリチリ」言わせながら上がってきたのは、フッコどころか、ジャーーーン!!

なんとなんと、立派なスズキ様です!

2009_1223_070846-CIMG4600.JPG

↑ 重すぎて、上まで持ち上がりません。 ナツト専用に作った「釣り台」は大活躍でしたよ。

先月初めて釣ったシーバスがこれ ↓ セイゴ

jks.jpg

それが今回、いきなりコレ ↓

2009_1223_070944-CIMG4603.JPG

本人もとっても喜んでいましたが、僕もそれ以上に喜びましたよ(^O^)/

開始早々、ナツトは目標達成です!!

「スゴイナーーー!」とナツトと喜びを分かち合っていると、ナツママにもヒット!!

「大きかったらタモで掬うから声掛けてねー」、と言っておき、何にも言わないから小さいのかな?(小さいのは抜きあげます) と思ってみていると、

いきなり水面にナツトが釣ったスズキと同じサイズのシーバスが飛び出しエラ洗い!

バレテしまいました・・・。(逃げられました)

「大きかったら声掛けてよ、すくうから~」と言うと、

「だって、あんまり引かなかったんだもん!」ですと・・・。

 

続けてナツママにまたヒット!

今度は僕がタモを持ち近づきます。構えて余裕をこきながらみていると、、、

なんと水面近くに姿を現したのは、ぼくが今まで見たこともない大きさの「巨大シーバス」です。

かる~~く、80センチは超えています! アタマの大きさが僕ぐらいあります

あまりの大きさに、僕の方が「ビビッて」しまいました。。。

そのシーバスはすごい音を立てながらヘッドシェイクし、しばらく立った状態で上半身?を出して、海の底へお帰りになりました。。。

シーバスも80センチを超えると、「怪物」のようです。

 

続いて、またしてもナツママにヒット! これもスズキサイズでしたが、バラシ。。。

(この頃、ナツトは船室で寝ていました・・・)

そして、またまたナツママにヒット!

4匹目にして船長が上手に掬ってくれたのは、それまでで一番小さい50センチのフッコでした。

本人はバラシの連続だったので、「ホッと」したようです。

少し寝ていたナツトも元気に復帰し釣り再開。

 

僕には全然当たりがありません(=_=)

それでもしばらくして、底か
ら5mくらいのところで、ズーンと重たくなりました。

「やっときたよーー」

と、二人に言い、「親父が釣らなきゃシャレにもならないからな~」と思い巻き上げてきます。

重さからして、スズキサイズ。 隣で船長もタモを構えて待っていてくれます。

でもなんだか変です・・・

引きません・・・

上まで上がってきたスズキのはずの物体は、ちぎれた網に姿を変えていました・・・((+_+))

船長は、「ゴミだ」 と一言いい、操舵室にお戻りになりました。。。

 

僕は恥ずかしくて、海に飛び込みたくなりましたよ・・・。

昨日は僕は何をやってもダメな日で、

根掛かりでルアーはなくすし、

システムがガイドに引っかかってラインは切ってしまうし、

リールのクラッチがおかしくなり、まともに釣りは出来ないし、

バックラッシュは起こすし、

ラインシステムを、皆のを含めて、4回も組直す羽目になるし・・・。

ようやくキタ!と思ったらコレです↓

2009_1223_113309-CIMG4614.JPG

コロコロに太ったイナダ。まぁイナキングなだけに、これはこれで嬉しいのですが、、、

続いてまたイナダ。

シーバスが来た、と思ったらバラシ、

続いてサバ、

続いてのシーバスはまたまたバラシ(p_-)

 

ナツママはヒットの数は船中でも断トツでトップでした。

67センチの立派なスズキです。↓

2009_1223_112959-CIMG4607.JPG

バラシた数も船中トップでしたが、、、。

 

昨日はゆっくりとしたヘロヘロ巻きが当たりパターーンだったのですが、

僕にはそれができません、、、。

キレイにシャクッテ巻いてしまうと、イナダです。巻くのも早すぎ(リールがハイギアすぎ)で、わかっているのですが出来ませんでした。

 

ナツトもガンバって釣り続けていると、竿がグイーーーンと、曲がりました。

一人でやらせよう、と僕は手を出さず最後までナツトにやらせます。

強い引きに必死に耐えながら上がってきたのは、50センチほどのフッコでした!

2009_1223_070919-CIMG4601.JPG

ナツトは一人で上げる事が出来たので、満面の笑みです(^◇^)

続けて大きな「カマス」まで釣ってしまいましたよ。↓

2009_1223_113053-CIMG4609.JPG2009_1223_125034-CIMG4621.JPG

測ってみたら、38センチもありました。何気にこれが一番美味しいです!

オジサン達に「これはおいしいぞー」と言われ、ナツトは大満足!

シーバス船のはずが色々な魚が釣れ、途中でクーラーはこんなに賑やかになりましたよ。

2009_1223_113252-CIMG4613.JPG

この頃には痛かった僕のお腹も回復し元気になりますが、

その後はポツポツとした当たりになってしまい、ポイントを移動しますが11時になり終了です。

たくさん釣れ、とても食べ切れないので、帰る途中に魚を配っていきます。

それぞれの釣果を持ち記念撮影。↓

2009_1223_124938-CIMG4619.JPG

 

ここからはナツママが美味しく料理します。

文章を打つ元気がなくなってきましたので、画像中心に。

2009_1223_140321-CIMG4625.JPG

↑ シーバス下し中。

2009_1223_141005-CIMG4627.JPG

お腹の中からはこんな立派な卵が。

2009_1223_183014-CIMG4631.JPG

大根と一緒に甘辛煮。

2009_1223_183838-CIMG4634.JPG

↑ こんなに美味しそうに出来上がりました。

ナツトは元々卵類(イクラとかタラコとかカズノコ)が大好きなのですが、これも気に入ったらしく今日の朝にはすっかり無くなっていましたよ。

2009_1223_183820-CIMG4633.JPG

サバは〆サバに。これは僕の大好物。一度に半身をたいらげます。

 

2009_1223_183036-CIMG4632.JPG

シーバスの背骨からは美味しい出汁が取れるのです。

2009_1223_184547-CIMG4641.JPG

カマスは塩焼きに。これが美味しかった~~(^^♪

2009_1223_184242-CIMG4636.JPG

シーバスはお刺身としゃぶしゃぶで。

2009_1223_184656-CIMG4642.JPG

お刺身だと、たくさんは食べれませんが、ポン酢でしゃぶしゃぶにして頂くと、、、。

2009_1223_184716-CIMG4643.JPG

おーいしーーい!!\(◎o◎)/!  しゃぶしゃぶにするとたくさん食べれてしまうのです。

 

僕とナツトはお風呂で反省会。

それぞれ今回の釣行の良かった点、悪かった点を発表します。

良かった点

ナツト:「一番最初にシーバスが釣れて、しかもフッコをこえてスズキだったこと。」

僕:フムフム。」

ナツト:「だれにも手伝ってもらわず、一人でシーバスを釣り上げれたこと。」

僕:「フムフム。」

ナツト:「カマスまで釣れて、最後までがんばったこと。」

僕:「フムフム」

 

悪かった点

ナツト:「おとーさんが、シーバスだと思って上げてみたら、ただのゴミだったこと。」

僕:「(>_<)」

ナツト:「おとーさんが地球をつってしまい、ルアーをなくしてしまったこと。」

僕:「(T_T)」

ナツト:「おとーさんがお腹がいたくてだめだったこと。」

:「(+o+)」

ナツト:「おとーさんがとにかくダメだったこと。」

僕:「\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?」

 

ナツトの悪かった点は全て僕の事でした。(-"-)

今年のGWに6歳にして初めてシロギス釣りで船釣りをし、

その後は、シロギスにイシモチ、ライトルアーにシーバス2回と計6回も船釣りを僕と一緒に経験しました。

たくさん釣れた時も、ぜーんぜん釣れなかったときもありましたが、船酔いもせず、海が大好きになり、魚も大好きになり、自然を満喫し、家族皆が笑顔で楽しめとても良い思い出ができました。

寒くなるので、ナツトは来年の春まで釣りはお預けです。

また来年、家族で楽しい釣りライフを送れたら、と思っています。

 

それでは皆さん、楽しいクリスマスを。(*^_^*)

 

長々とお付き合い頂き、ありがとうございました。

 

 

「ちょこっとクリスマス」前のページ

「新春」次のページ

コメント

    • GON姐
    • 2009年 12月 25日

    うははっ!!
    いいなぁ~( ̄w ̄) ぷっ
    ウチの娘が、釣りに行ってみたいかも?なんで言い出しているから、初釣行には、タイミングが合えば一緒したいかも~~♪
    そしてナツト君にご教授を伺うウチの娘。。((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク

    • ナツパパ院長
    • 2009年 12月 25日

    初釣りは、中山 だっけ?
    シーバスはエサも使わないし、近場だし、初心者でも結構釣れちゃったりするから初めての人にはいいかもね~。
    親なんだから、自分でビシバシ指導しなさいね。(^^)/

    • ぴんぴんママ
    • 2009年 12月 26日

    ナツトくん   スゴ~イ! 頑張りましたね! 自分で釣ったカマスのお味は最高だったでしょうね♪
    ナツママさん  ダントツのヒット率 おめでとうございます! 
    ナツパパさん  え~っと(--汗)・・・・・・・  あれれっ?  (。。ゞ ポリポリ
    パパさんからのクリスマスプレゼントを家族で満喫できて良かったですね(^-^;)
     

    • ナツパパ院長
    • 2009年 12月 27日

    ありがとうございます。ぴんぴん君も元気でしょうか?
    ナツトとナツママは頑張りましたが、僕は・・・(・.・;)
    魚釣りは実力のほかに「運」が半分占めたりしますので、、、。
    その辺が面白いところなんですけど。。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

悠々整体院サイト

カテゴリー

月別アーカイブ

  1. 釣り・海

    「家族で初カワハギ釣り」
  2. その他

    「寒ブリキターー!」
  3. 釣り・海

    「テンヤマダイ釣り 秋」
  4. その他

    「記念日」
  5. こども

    「受験と誕生日」
PAGE TOP