釣り・海

「東京湾でタチウオ&イナダジギング」

KIMG1446.JPG

皆さんこんにちは。 少し涼しくなってきて長袖長ズボンの方が増えてきましたが、自転車通勤の僕は、まだまだ短パン・Tシャツで元気に通勤です。(^-^)

 

さて、先日のお休みは釣りに行ってきましたよ!

台風が過ぎ去った後の「荒食い!」を期待してです。(*^▽^*)

「先生、釣りに行き過ぎなんじゃないですか??」と、先日立て続けにお客様に言われてしまいましたが、僕の仲間は僕の3倍のペースで釣りに行っているので、たぶん「標準」です・・・。

 

今回も船宿は渡辺釣船店さん。東京湾のルアー船ではよく釣らせてくれると評判の船宿さんです。
釣りをしていると、「何とか釣らせてあげよう!」という思いが船長から伝わってきて、釣り人もそれに応えるべく、頑張れる!船宿さんですね。

↓ 道具

KIMG1447.JPG

タックルはベイトタックルのみ、4セット。イナダが回遊していて最後一時間ぐらいイナダを狙うのでスピニングタックルがあった方が良いと思いましたが、面倒なのと、
「オオドモ(一番後ろ)なら広く探れるので家を早めに出て、オオドモを確保すればいいや」と、思ったのですが、少し寝坊!!!

それでも当日は空いていて、左舷のオオドモを無事確保できました。

 

7:00出船。

浅場から第二海保周りに群れているだろう太刀魚を探しますが反応なく、走水・観音崎に。

ところがどうしたわけかこちらもタチウオの反応がなく、二時間たっても船内に一匹のタチウオも上がりません・・・

この時点で今日の荒食いはなくなりました。。。(*_*)

船長から「今日はこの辺りダメみたいなので、下浦に移動します」とアナウンス。

 

しばらく走り、水深70Mほどのポイントに到着すると、こちらは船団が出来ていて太刀魚が釣れているようです。

期待を込めてブルーブルーさんのフォルテンムラピンクグローの150gを落としシャクリ始めますが当たりません。。。

カラーチェンジをすることにします。今度はフルピンク。

と、底から15Mシャクッたところで「ズン!!!」と太刀魚独特のアタリが。

2時間半たってようやく釣れたのは、美味しそうな太刀魚でした。

KIMG1462.JPG

続けてもう一本。

カラーをムラピンクグローに戻しますが当たりません。ムラサキもダメ。。。

ピンクに戻すと「ズドン!ズドン!」と連荘です。(*^▽^*)

 

どうやらピンクがアタリなようです。こんな調子で6本釣り上げますが、その後は何をしても釣れない状態に。。。

手を変え品を変え、「当たり!」を探しますが、中々釣れません。

試しに、センターバランスのジグをマッキーでムラサキカラーに変えたジグを使ってみると、これが正解で3連荘。

次に来たのはホウボウ↓

IMG_20170920_145627_410.jpg

美味しい魚で僕は大好き。(#^.^#)

その次に来たのはコレ↓

KIMG1450.JPG

海底73Mから、はるばるやってきたのは、得体のしれない生き物・・・

おそらくウニの仲間だとは思いますが、こんな気持ち悪いヤツ見たことがありません。。。

船長から「なにそれ!!」と言われますが、釣れたのは「渡辺カラー」のジグでした。。。

 

釣れない時間になり、疲れだけが溜まっていきますが、そんな時はやっぱりコレ!!

21616441_1398050076981702_5061395450759787833_n.jpg

補充して元気になった僕は、釣り再開。

スローな釣りで2本追加し、タチウオは11本で終了です。

「荒食いには程遠かったな・・・」と、打ちひしがれながら、次のイナダ狙いのジグを準備します。

 

イナダも気まぐれなので、「1匹でも釣れればいいな。」と思っていたのですが、第二海保の周辺で釣りはじめると、なんと!こちらはまさに「入れ食い!!」です。

釣りやすいオオドモだから当然かもしれませんが、ベイトタックルで100gのオーシャンドミネーター渡辺カラーを速めのワンピッチに「止め!」を入れながら巻いてくると、

 

「ズドン!」「ズドン!」とスゴイ釣れっぷり。!(^^)!

まさに「時化後の荒食い」状態で、あっという間にバケツ一杯に。

KIMG1474h.JPG

バケツをお代わりしながら小一時間で12本のコロコロ太ったイナダを釣る事が出来ました~。

以前、鹿島でワラサを狙っても、外房でヒラマサを狙っても、東京湾でもイナダばかり怒涛に釣り上げるので「イナキング」と呼ばれていたのを思い出しました。

 

↓ 当日の釣果 タチウオ11本 イナダ12本 ホウボウ1匹

KIMG1475.JPG

 食べきれないので、帰りがけにご近所にお裾分け~。

お世話になっている都筑亭さんにお持ちしたら、こんなに美味しそうに調理されていました。

21616178_1114475355351456_8201254679657581765_n.jpg21617893_1791705284191777_407509693663455116_n.jpg21617544_1114475405351451_5373487994634851806_n.jpg

もちろん自宅でもフルコースで堪能しましたよ~。(^-^)

この美味しさは、釣った人でないと味わえませんからね。

次回は、一番大好きなヒラメ釣りかな~。ヒラメのしゃぶしゃぶが好きなんです。(#^.^#)

 

ご覧になっていただき、ありがとうございました。

 

「夏休みは子供と一緒に」前のページ

「アルティメット初体験」次のページ

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

悠々整体院サイト

カテゴリー

月別アーカイブ

  1. こども

    「アクアパッツァな誕生日」
  2. こども

    「三日月に潮干狩り」
  3. 釣り・海

    「ドラゴンラッシュ!」
  4. その他

    「新玉ねぎ」
  5. 未分類

    「釣り納めのカワハギ」
PAGE TOP