こども

「アルティメット初体験」

21686464_1646914445348370_7057960653620309838_n.jpg

皆さんこんにちは。

 

さて、釣りに行った翌日は、新横浜の「しんよこフットボールパーク」で月一ぐらいで開催されている「横浜アルティメットナイト」に初参加してきましたよ~。

アルティメットをご存知ない方も多いと思いますが、簡単に言うと、、、

 

「走って、走って、走って、取って、投げて、走って、走って、走って~~~~~~」みたいなスポーツです。。。

 

お分かりになりましたか??

 

ならば、

「バスケとサッカーとアメフトを足して割ったようなスポーツです!」

 

分からない・・・

 

それではこちらの動画をご覧ください。 ブラウザによっては出ないかもしれません。スマホの方は横向きにするとご覧になれると思います。

 

フライングディスクを使って、サッカーグランドのようなところで、バスケのようにパスを繋ぎながら、アメフトのように相手のエンドゾーンまで運んでいくスポーツです。

 

華麗なパスワークやキャッチが見どころです。

また、ロングパスやコンビネーションパスが決まって得点が入るときや、ダイビングしてのパスカットや空中でのパスの奪い合いなども見ていて「ゾクゾク」しちゃいます。(#^^#)

 

そんな楽しいスポーツを体験できるなら「絶対やりたい!!」と、ナツトが言うので、「初心者歓迎!」と書いてあるのを確認し、仕事を終わらせナツトと車で出発です。

19:40 会場に到着すると、続々とそれらしき人が集まってきます。

 

受付で「初めてです。よろしくお願いします。」と伝えると、

「初心者の方もご指導させていただきますので大丈夫ですよ。(^-^) お子さんは中学生なので無料にさせていただきますね。」と、優しく言われ、ホッとします。。。

参加料1,000円を支払い、グランドへ。60名ほどの参加者は、現役の大学生や経験者の社会人、外国の方など多彩なのですが、皆さん当然ながら若い!!

 

もうすぐ50歳なる僕は、かなり心配。。。

 

20:00 スタート

KIMG149122.JPG

当日は初心者が4名ほど。うちお一人は「大学で2か月やってます!」とのこと。

まずは、パスの仕方や取り方を教えて頂きます。

 

15分ほどするとゲームが始まり、試合を見ながら試合の流れやオフェンス・ディフェンスのやり方を教えて頂きました。

基本、ディフェンスはマンツーマン。

オフェンスのフォーメーションも教えて頂きますが、展開が早くてほとんどわかりませんでした。。。

 

オマケに、「今の方はU23の日本代表です。」とかおっしゃるので、ますます心配になっているところに、

 

「それじゃ、それぞれ分かれてチームに入って試合しましょう!!」と、、、、

 

「マジっすか・・・・」

 

こんな若者相手に走りまくっていたら死ぬかもしれないな。。。と、不安になりますが、隣のナツトは目を「ランラン」に輝かせています。

 

「やるしかない」と言い聞かせ、ゲームへ。

21761959_1646915098681638_6177722125780961755_n.jpg

とりあえず、走ります!走ります!

 

20歳ぐらいの若者にマンツーで付きますが、一瞬のタイミングで振り切られ、全速で追いかけますが、キレイにパスが通り得点が入りました。僕の責任ですが、

 

「なにか?」

 

「クッソ!!ヤラレタ!! もう吹っ切れた! やってやる!!」

 

 

得点が入ると、順番で次のチームが入りその間休めますが、またすぐ出番。

 

細かいルールも知らないし、スピードもないけど走りまくって「high!」になった僕は、段々楽しくなってきました。

だって、こんな若い人たちと同じグランドで走りまくれるのは超久しぶりだし、皆さん、とっても楽しく本気でプレーしているし、親切だし、、、

 

しばらく必死にプレーしていると、チャンスが訪れました!

相手がミスしてこちらの攻撃になり、長めのパスが通りそうなのを見計らって、猛ダッシュ!!(たぶん周りの人からすると、スキップ位・・・)

 

パスをキャッチした人が全力で走っている(スキップしている)僕にピッタリのパスを。

 

エンドゾーン内でキャッチし、得点が入りました~。

 

「やったね!(^^)!

 

チームの方と、ハイタッチ!

 

気持ちイーーーーイ!!

 

 

↓ みなさんのプレーは超カッコイイ!

21687411_1646914772015004_98204750526392751_n.jpg

 ↓ ナツトも頑張ります

21616428_1646914818681666_4957734598557611320_n.jpg

僕と違って走れるナツトは、「あの子スゴイね。速いし動けるし。とても初めてとは思えない!!」と褒められていたので、「僕の子供ですー。」と言っておきました。。。( ;∀;)

中学生が参加するのは珍しいらしく、ありがたいことに皆さんに可愛がられていましたよ。(#^.^#)

 

その後も試合は続きますが、スタミナ切れを起こした僕は「死ぬかもしれない、、いやもはや死んでしまったのか・・・」とか自問自答しながら、何とか終了までプレーしました。

 

ナツトに「どう?疲れた?」と聞くと、

「部活のきつめのアップぐらい。あと3.4時間できるよ。」

と、言っていました。。。

 

 「楽しかったか?」と聞くと、

「メッチャ楽しかった!次回も絶対参加する!」

と言っていましたよ。(^-^)

 

 

今回もそうでしたが、塾と重なるので、「しっかり勉強が出来たら次回も参加してもイイよ。」と、言っておきました。

 

やはりと言うか、当たり前と言うか、翌日僕の体は「バキバキ」に。

でも今回はそれも気持ちよく、休みの日には公園でディスクを投げる練習をしようと思った僕でした。

 

オリンピックの公開競技になるようなので、オリンピック選手になりたい方は今から頑張れば間に合うかも??しれません。(笑)

 

今回もご覧になっていただき、ありがとうございました。

 

21617566_1646914742015007_6697102152280286012_n.jpg

 

「東京湾でタチウオ&イナダジギング」前のページ

「結婚記念日」次のページ

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

悠々整体院サイト

カテゴリー

月別アーカイブ

  1. その他

    「楽しい飲み会」
  2. 釣り・海

    「タコとタチウオ釣り」
  3. その他

    「取り越し苦労」とか「持ち越し苦労」とか
  4. こども

    「釣果報告 海は広いな大きな」
  5. こども

    「村越プロとシーバス釣り」
PAGE TOP