未分類

「シーズン初タチウオ」

皆さん、こんにちは。

美味しいお魚の塩焼き食べていますか?

美味しい塩焼きが食べたくなった僕は、昨日、シーズン開幕したばかりのタチウオ釣りに、山下の渡辺釣り船店さんから行ってきましたよ。>゜))))彡

出船時間の1時間前に到着して二番札をゲットした僕は、風が吹き、波が高くなる予報だったので右舷の大艫に釣り座を構えます。

↓ ココ。まだ右舷には人がいません。

↓ タックルはこんな感じ PE0.8号 リーダー8号3m キリン澄みきり350ml

早朝から頂く、ビールは、とっても美味しいですね。

僕の場合、必ず出船前にビールか氷結を飲むのですが、緊張感や期待・不安感を落ち着かせる、「おまじない」のようなものですね。 と、都合よく言っておきます・・・^_^;

7:00 10人だか11人だかの釣り人を乗せて出船

向かうのは、第二海保~大貫辺り。 水深40mのポイントです。

↓ 第二海保 防衛のため1914年完成した、洋上に浮かぶ要塞です。最近は、もっぱら工事していますね。なに造っているんだろう?

ポイントに到着すると、船団が固まって出来ています。こういう時はチャンスなのです。

タチウオの群れが大きく一つに固まっている状況なので、比較的釣りやすいです。

船長の合図で、赤金の100gのジグを落として底からシャクリ始めると、10mほどシャクッタ所で、「ググーーン!」というタチウオ独特のアタリが来ました。 なんと、一投目から指3本サイズのタチウオを幸先よくゲットです。(^◇^)

その後、ポンポンと同じサイズを2本釣り、今日は調子いいかも? デッカイタチウオ、通称「ドラゴン」を狙っちゃおうかな~。

とか、邪な事を考えていたら、パッタリと釣れなくなり、次に釣れたのが1時間後。さらにこの頃になると、タチウオの反応が小さくなりバラケテしまい、船は、少しでも良いチウオの反応を探して、あっちこっちとそれぞれバラケていきます。。。

この後が辛かった・・・タチウオ探してあっちへこっちへ。右往左往。たまに見つける小さな反応にジグを落としても、かすりもしません。。。(ー_ー)!!

1時間、2時間、3時間・・・

釣れないのと暇なのとで、する事がない僕は、持ってきた食糧を食べつくし、アルコールも飲みきってしまいました。。。

途中でアジが釣れたので、お腹が減った僕は、そのままアジにかぶりついて食べてしまおうか?と思いましたよ。(~_~;) そのアジ↓

3時間半ほど、僕には全く釣れない時間が続き、「今日はこれで終わりかもな~、せっかく早起きして来たのに、もう疲れちゃったよー・・・」

と弱気になったりしていました。

シャクリ方を変えたり、ジグを変えたり、あれやこれやとない知恵を絞りますが一向に好転する気配はなし・・・

思考能力が衰えてきたので、タチウオ釣りでは一番信用している、紫色の120gのジグを使って低活性で底の方にいるであろうタチウオに的を絞っていた僕ですが、チョコッと閃きました

2年前、同じよ
うな状況で大型をヒットさせたパターンを思い出したのです。同じカラーの80gに替えて、下から30m以上軽快にシャクル作戦に変更してみました。極力ジグを跳ねさせないように、同じテンポで小さくリズム良く。

その時です!!

30mシャクッタ所で、「ズドン!!」と強烈なアタリが来ました!

「こんな浅い所で?」と思いましたが、反射的に合わせると、大物らしくドラグが「ギュン!」と滑ります。

グングンと素晴らしい引きを見せながら、上がってきたのは、待ち望んだ美味しい塩焼きではなく、「ドラゴン」でした~~。

↓ タマゴ持っていたので、ドラゴンちゃん

そして今度は、35mシャクリ、落とした所で、「ガツ――ン!!」

どうやら、中層より上がヒットゾーンのようです。それなら話は簡単です。下まで落とさず、途中から巻きはじめると、、、

「ドカーーーン!!」とヒットヒット!大型連発です。(*^_^*)

まぁ、ホントは僕の腕ではなく、良い群れを諦めずに見つけてくれた、船長のおかげなんですけどね。

昨日は、僕の隣に根岸でボートシーバスガイドをなさっている、みゆきさんが同船されていたので写真を取って頂きました。 111センチと104センチ

P7030019.JPG P7030020.JPG

そのみゆきさんや、周りの方々にも大型が釣れ、一気に船上は盛り上がります。

↓ みゆきさん 気さくにお声を掛けて頂きありがとうございました。とても感じの良い方です。

そして、〆サバが大好きな僕に、脂乗り乗りの美味しそうなサバがヒットしました。なんと、40センチオーバーのサバが2匹同時に掛かって大暴れし、凄い引きを見せてくれましたよ。(^^)

↓ 美味しく頂くため、速攻ではらわたを取り、血抜きしました。(^◇^)

終了の合図と同時に一本追加した所で、終了です。

結果 船中2~10本で10本釣った僕は竿頭でした~。(^^♪

大きいタチウオが釣れて、BigFishCardも頂きました。このカード、タチウオ110センチ、シーバス70センチ、青物3キロ以上をキャッチするともらえます。

↓ ヒットしたジグはこれ 残り一時間でタチウオ6本釣れたジグです。タチウオの歯の傷で塗装がボロボロです。

と言うわけで、美味しい塩焼き「いっただきまーす!」

皆さんも、美味しい塩焼き食べてくださいね。

この新鮮な東京湾のタチウオの塩焼きは、ホッペタ落ちるどころか、感動しますよ。(*^_^*)

今回も、ご覧になって頂き、ありがとうございました。