その他

「誕生日とタナゴ釣り」

               54410192_2059989647454405_4286269179771748352_n.jpg

皆さんこんにちは。

春ですね~。気分も、気持ちも上がる春ですね~。

横浜では桜の開花宣言が出ましたが、お花見の予定はございますか?

悠々整体院の近くだと北山田駅からすぐの山田富士公園で毎年桜祭りが行われていて、去年は1万8千人の方がご来場されたそうです。
桜の木がたくさんあるわけではないのですが、池の前の傾斜の桜は僕が小学校のころからある立派な木なので、一見の価値はありますね。

それから、山崎公園周辺にも大きく立派な桜の木があって、毎年大勢の方がお花見をされていますね。

そんな山崎公園にある池で、一昨日は「タナゴ釣り」をしてきました。

毎年春からたくさんのタナゴが釣れるようになるのですが、一昨日は気温も20度以上に上がり、風も弱く、冬の水温が低かった時期は活性が低く、釣りづらかったかったタナゴが、ポカポカ陽気になって釣れ出すにはピッタリのタイミングだ! 

と勝手に解釈して、チャリ🚲に乗って公園の前にあるドラッグストアさんでビールとお握りを買い、大好きなタナゴ釣りです。

 

↓ 到着
 54398980_2058092467644123_6731959614088151040_n.jpg

ヘラブナ釣りをしている方が、12.3名。

タナゴ釣りをしている方が、5.6名です。

皆さん、ほぼ毎日来ている「名人」ばかりです。

耳がやや遠い方が多く、大きな声での会話が、「あっちが痛い、こっちが痛いと体の悪いところ自慢の話が多いのですが、飴をくれたりキャラメルをくれたり、良い方ばかりです。

池の管理もされていて、楽しく釣りができるのはこの方々のお蔭です。

僕も仕事を引退したら、仲間に入っているかもしれません。(^-^)

 

 ↓ 準備OK 天気が良いのでまずビール(^^♪

KIMG3565.JPG

90センチの竿に市販のタナゴ仕掛け、棚を27.8センチに取りグルテン餌を付け水草の手前に落とします。

ツン!と言う明確なアタリで釣れたのはクチボソ。次もクチボソ、その次も。。。

1時間以上タナゴが釣れませんでしたが、エサ打ちを繰り返し、棚を5センチしてみると、ようやく今年初のタナゴが釣れました。(^^♪

 IMG_20190320_124226_542.jpgのサムネール画像

 一匹釣れてホッとしますが、後が続きません。「なんか違うな~。」と、針を新しいものに交換してみると、、、、
KIMG3585~2.JPG

釣れる釣れる!こんなにタナゴばかり釣れたのは初めてです。やはり針は重要ですね。最初に使っていた張りは先が鈍っていたようです。
 

 KIMG3592.JPG

 KIMG3595.JPG

 KIMG3597.JPG

↓  大満足で、氷結呑んで終了。(^◇^)
KIMG3578~2.JPG

 

さて、翌日は僕の51歳の誕生日だったのですが、風が強すぎて手も足も出ず・・・

運動もできないし、釣りにも行けないので不貞腐れていたところ、二人がお祝いしてくれました。\(^_^)/

 54519273_2059991890787514_9128355927064313856_n.jpg

 54514507_2059989707454399_6649554619200438272_n (2).jpg

最近顔がシワシワになってきた僕ですが、二人のお蔭で楽しく美味しい誕生日を過ごせました。(^-^)

来週には桜も満開になると思いますので、今年の桜も楽しんでくださいね。

タナゴの釣り方をお知りになりたい方は、いつでも聞きに来てください。

 

 ご覧になって頂き、ありがとうございました。

 

「寒ブリキターー!」前のページ

「令和キャンペーンと体育祭」次のページ

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

悠々整体院サイト

カテゴリー

月別アーカイブ

  1. その他

    「休日の過ごし方と誕生日」
  2. こども

    「スマホデビュー 使用のルール 我が家の場合」
  3. 釣り・海

    「東京湾のタチウオ釣り」
  4. 釣り・海

    「タコ釣り2回目」
  5. こども

    シロギス釣るぞ
PAGE TOP