その他

「寒ブリキターー!」

51848094_2009776145809089_7711915097693618176_n.jpg

皆さんこんにちは。

寒ブリ食べましたか?

先日施術にいらした釣りの師匠のYさんが、2/10,11に長崎県の対馬に釣りに行かれると話していたので、

「釣れたら送ってください!」

と、調子の良い事を言っていた僕の家に大きなブリが送られてきましたよ。

↓ 対馬 九州より朝鮮半島に地理的には近いですね。少し前、カワウソが発見されて話題になっていましたが、ブリやヒラマサ、マグロの通り道になっていて昔から美味しい魚の宝庫です。

kkhh.png

↓ ブリ到着

52525543_2009776299142407_8702163625042771968_n.jpg52059559_2009776192475751_2771496130721087488_n.jpg51964341_2009776709142366_3703962491647164416_n.jpg

ブリは出世魚で、関東だと
ワカシ→イナダ→ワラサ→ブリと大きくなるにしたがって名前が変わりますが、ブリと呼ばれるのは80センチ以上の魚。
長さを測ってみたところ、86センチもあったので立派な寒ブリです。

 

こんなおいしそうなぶりがこんなにたくさん釣れたそうです! メジ(クロマグロの子供)と、ヒラマサも一匹混じっていますね。

51685677_2204486393137668_4007736594961268736_n.jpg

このでっかいぶりをカミさんが出刃包丁でサクサク捌いていきます。

↓ で、この通り

51847203_2009776349142402_6324598703550103552_n.jpg52482074_2009776629142374_5001819570328043520_n.jpg

上の写真、頭のところに「穴」が開いているのが見えると思うのですが、これは釣った後に「脳天締め」した後ですね。
脳死状態にして、バタバタ暴れるのを防ぎ、新鮮に美味しくいただけるように施されています。

 

 ↓ お刺身 この時期のブリは腹身だけでなく背身にも脂が乗っていて絶品です!

52556846_2009776449142392_2221226333801807872_n.jpg

 ↓ ブリしゃぶ もうコレが食べたかったのですよ! お刺身だけだとたくさんは食べれませんが、しゃぶしゃぶにすると、いくらでも食べられます。

51887661_2009776505809053_7754595733902196736_n.jpg

  ↓ カルパッチョ 下に敷いてある「パリパリ」と食べると食感が変わってこれまた美味しい!😋

51940823_2009776579142379_3480128707648028672_n.jpg52464326_2009776409142396_5386137642020634624_n.jpg

 しばらく「ブリ三昧」になると思います。今日の夕飯はブリカマとブリ大根だそうです。

 

美味しいブリ食べると、気分も運気もアゲアゲになるので、皆様もブリを釣るお友達作って、美味しいブリ召し上がってくださいね~。

 

 追伸:二日目の夕飯

↓ ブリの押し寿司、ブリ大根、漬け茶漬け

52546691_2013202208799816_5700299544646909952_n.jpg

 

↓ ブリ漬け茶漬け

52961320_2013202255466478_8861697264674930688_n.jpg

 

二日でブリ、食べつくしましたー。

美味しかったな~。また来年も対馬に行かれるそうなので、今から予約しておきます~。(^^♪

ご覧になって頂き、ありがとうございました。

 

 

「誕生日」前のページ

「誕生日とタナゴ釣り」次のページ

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

悠々整体院サイト

カテゴリー

月別アーカイブ

  1. こども

    「笑顔あふれる体育祭」
  2. こども

    「第58回SUPER BOWL 他」
  3. 釣り・海

    「ドラゴンラッシュ!」
  4. その他

    「忘年会」
  5. 未分類

    「釣り納めのカワハギ」
PAGE TOP