釣り・海

「タコ釣り開幕戦」


皆さんこんにちは。

東京湾では6/1にタコ釣りが解禁されました。昨年一昨年とタコの沸きがすごくて「タコフィーバーが起こっていた東京湾ですが、今年はどうなのでしょうか?

開幕直後の昨日、6/2にいても立ってもいられずにいつもの渡辺釣船店さんにお世話になってきましたよ。


僕と同じでタコの美味しさに気づいてしまった釣り人が大勢乗船し、7:00出船です。

↓タコの仕掛け エギ(餌木)という和製ルアーで釣ります。


沖のポイントに着き、先ずビックリしたのがタコ釣りの船が10隻以上船団を作っていること。。。

どの船も満船かそれに近い状態。。。

タコ釣りやっていてこんなにタコ🐙を釣る人たちをたくさん一度に見たのは初めてでした。

で、肝心のタコ🐙ですが、、、

ポツポツ釣れました。 ポツポツです。。

前日は10杯ぐらい釣れるかな??ウヒヒヒ。(#^^#)

とか思っていたのですがね。甘くなかったです。大きなタコも掛けたのですが巻き上げ途中で逃げられます。潮も動かず、ずっと潮下だったので釣りをしていても厳しかったです。

まぁ僕の場合、船に乗って釣りをしていれば釣れなくても80%は楽しいので良いのですが・・・

そんな訳で今回は、美味しいタコ料理のご紹介。

釣れたタコは、片栗粉や塩でモミ洗いをしヌメリを取ります。この作業が一番大変。

大きめのタコだと10分ぐらい掛かります。ですが、内臓を取りそのまま冷凍してしまうとあら不思議、冷凍してから解凍したタコはヌメリがほとんど出ず2.3分モミ洗いすれば大丈夫です。お塩も少しで済みます。

タコの身を手でしごいたときに「ヌメヌメ」ではなく「キュキュ」となれば大丈夫。

↓ キュキュっとなった状態
このタコをボイルします。 大きさにもよりますが3~4分。

↓ 茹であがったタコ

お刺身で頂くときは、身の中が半生の状態だと最高です。

↓ タコのカルパッチョ

↓ タコのお刺身とガーリックバター炒め

↓ タコ飯

↓ お弁当もタコ🐙

今晩はたこ焼きパーティーの予定です。

梅雨時期で体の調子がすぐれない方は、タコを食べてタウリン摂って元気に乗り切りましょう!

ご覧になって頂き、ありがとうございました。

「新玉ねぎ」前のページ

「ブルーブルーキャップと鯛ラバ」次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

悠々整体院サイト

カテゴリー

月別アーカイブ

  1. こども

    「令和キャンペーンと体育祭」
  2. その他

    「葡萄」
  3. こども

    「ハッピーメリークリスマス」
  4. その他

    「マグロがやってきた!」
  5. アカイカ・マルイカ・ケンサキイカ
PAGE TOP