釣り・海

楽しいシーバス、パクパク釣行

皆さんこんにちは。

昨日は今期二度目のシーバス(スズキ)釣りに行ってきました。

いつもはシーバス船は年に一度行くか行かないか?ぐらいなのですが、先月もヘタッピな僕にシーバス君たちは優しく微笑んでくれたので再挑戦です。

まぁ、挑戦といってもこんなに手軽に楽しめる釣りモノはそうそうないのでお気軽気分で出発です(^o^)/

陸からだとこれがなかなか手ごわい相手なのですが、船の場合、船長さんが魚のいるところに連れて行ってくれますからね♪

6時に船宿に到着するとすでにやる気満々の方たちが釣り談義に花を咲かせています!

昨日のタックル↓

僕は右舷胴の間に釣座を構えて、6:30に9名の釣りバカさん達 w、を乗せて出港です。

20分ほど走り、ポツンと浮かんでいる「京浜川崎シーバース」に到着。(なんと昨日は南風の影響で沖には行かず、ほとんどここのポイントで釣ることになります・・・)

ワクワクしながら一投目、ピンクのジグを落としていくと 「ココン!」とアタリが(^u^)

船中一本目は僕に来ました!

サイズが小さかったので「ペンチを使って船べりでリーリースします

今日は幸先いいな~、とニコニコしながら再開しますが、フォール中の当たりに「ヤァー」とか「オリャッ」とか合わせていきますが、なぜか針掛かりしません・・・

そうこうしている間に、周りの常連らしき方々は順調に釣り上げていきます。。。

「なんかおかしいな~」と思い、ルアーに付けている針を確認してみると、、

なんと針が根元から折れているではあ~りませんか・・・>゜))))彡

どうやら先ほどのシーバス君を船べりでペンチリリースしたときに折ってしまったようです。。。

これではいくら合せても魚が掛かるわけがありませんよね。。。

針を交換した僕はポツポツシーバス君を釣り上げていきます。前半はフッコサイズ(40~60センチ)が多かったのですが、中盤からはスズキサイズ(60センチ~)が連発です!! コンディション抜群のシーバス君。こんなのがバンバンかかるのですからやめられません!

中でも僕の左隣で釣っていたお二人はかなり上手な方たちで、一人は110gの重たいジグを遠投して底狙いでビシバシ釣り上げていきます。

もう一人の方はフォールでのアタリを取るのが抜群に上手く、僕の倍のペースで魚を掛けていきます。

船釣りをしていると、必ずといっていいほどこのような「スペシャリスト」の方がいて見ていて惚れ惚れします。

僕もなんとかペースを上げて釣っていきますが、産卵後、暖かくなり体力を回復した元気の良い大型のシーバス君に「遊ばれてしまうことも多々ありました」

水面でのエラ洗いでのバラシが続きかなり凹んだりもしましたよ。(しかも70センチ級2連発で・・・)(>_<)

でも、近場でこんなに大きな魚が釣れて、やり取りの勉強もできるのですから、シーバス君たちはとっても貴重な存在なのです。

10時半まで同じポイントで釣り続け、最後に別のポイントに移動しますが何事もなく、11時前に終了です。

釣りをしていた時間は3時間半くらいです。これぐらいだと疲れもなく帰ってからも子供と十分遊べます(^◇^)

結果:船中9名で、  3~31匹   僕は18匹

まぁよく頑張った方でしょう。

フォールで14本、底で4本です。

ご近所に配る分も含めて、クーラーに入るだけ入れたのですが、どうにもこうにも重くてクーラーが持ち上がりません(~_~;) 腰が抜けそうです・・・

ヒーヒー言っていると、見かねたおじさんが車まで一緒に運んでくれました。ありがとうございます。

クーラーは満員御礼です。家では2本だけ頂きました。身が締まっていてとっても美味しかったですよ~。

↓ まるでヒラスズキのような体高のある美味しそうなシーバス君。卵があったのでシーバスちゃんかな。

シーバス君たちのシーズンは間もなく終了です。さて、来月からは何を釣りに行こうかなー。

読んで頂きありがとうございました。

「カニたべたいの」前のページ