こども

「スマホデビュー 使用のルール 我が家の場合」

nas17041280800 (2).jpg

 皆さんこんにちは。

さて、無事に高校に入学したナツト、いよいよと言うか、やっとと言うか、スマホデビューです。

今までは、iPod touchのみ!だったので自宅の無線LAN対応ルーターを使って自宅でだけWifiに接続できる状況でした。

それでもランニングの時に音楽を聴いたり、You Tubeで大好きなお笑いの動画や、Goose houseの音楽を聴いたり、自宅でならLINEやゲームが出来ていたので、さほど困っていなかったようでした。

 

しかーーし、高校生になり、学校へのスマホの持ち込みが「可」になったのと、

「今どきスマホも持っていないと友達もできないよ!

 

と、言われてしまったのでスマホデビューです。

 

子供がネットで気に行ったスマホを探している間、親の僕がやることは「スマホ使用のルール作り」です。
事前に作っておかないと、あとでやっかいなことになりかねませんからね。(^’^)

 

スマホ使用時のルール 我が家の場合

 

時間のルール

 

 夜11時以降は使用しない。

 だらだら使ったり、平日2時間以上休日3時間以上使用したりしない。

 通話時間の上限を守り、スマホは計画的に利用する。

 

 

使う場所のルール

 

 学校では基本、使用しない。

 公共の場(みんながいることが出来る場所)ではマナーを守って使用する。

 寝るとき布団の中まで持ち込まない。

 屋外の暗いところでは使用しない。目が悪くなる。

 

 

使う状況のルール

 

 食事中は使用しない。

 家族と一緒にいるときは家族とのコミュニケーションを大切にして、スマホばかりしない。

 友達とは直接話すことを大切・優先にする。

 家で勉強中は調べもの以外、基本使わない。

 歩きながら、自転車に乗りながらなど、何かを「しながら」は危険なのでしないこと。

 相手の状況や行動時間に配慮して、迷惑な時間やタイミングでラインやメールをしない。

 ラインやメールを受ける相手の気持ちに配慮する。

 

 使うスマホの機能に関するルール

 

 スマホのパスワードは一緒に決めたものを利用し、勝手に変更しない。

 相手の許可なくカメラ・ムービー機能で写真や動画を撮らない。

 許可なく友達の写真をネット上にアップロードしない。

 危険なサイト、有害サイトは閲覧しない。

 個人情報を書き込まない。

 ラインや掲示板、メールで人の悪口やうわさを書かない

 チェーンメールや迷惑メールは100%無視する。(自分が送られて嫌なメールは人に送らないこと)

 メールや通話は決められた人とだけする。

 ブログやプロフィールサイトは利用しない、利用する場合は親に知らせ、親も閲覧する。

 SNSに登録しない、利用する場合は親に知らせ、親も閲覧できるようにする。

 困ったことやトラブルに巻き込まれたときは、必ず早急に相談する。

 

ルールを守らなかったときのペナルティー

 

 状況により3日~10日間スマホを預かる。
ひどい場合、没収。

 使い過ぎて上限が来たときは、次の月まで我慢する。

 親が通話明細の確認をし、利用を管理する。

 

以上、決められたスマホ使用のルールを守ります。

サイン            

 

 

 それぞれのご家庭で、ルールはあると思いますが我が家ではこんな感じです。

ナツトに確認させ、チェックを入れてもらいます。

異議申し立てがある項目は、親子で協議します。

 

KIMG2374.JPG KIMG2372.JPG

 我が家のルールなので子供だけでなく、親も守らないといけませんね。(^-^)

 

ナツトが選んだのはSHARPさんのAQUOS senseでした。

img_design_color_black.jpg

 

 今のところ、ルールはしっかり守っています。

 

入学式の時、「早速友達ができてLINE交換したよ!」

と、聞いてこのタイミングで買ってあげて「良かった」と思った父なのでした。

 

「入学」前のページ

「ナツトとハンドボール観戦」次のページ

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

悠々整体院サイト

カテゴリー

月別アーカイブ

  1. こども

    「スマホデビュー 使用のルール 我が家の場合」
  2. その他

    「結婚記念日」
  3. こども

    「家族でBIGタチウオ釣り&魚拓」
  4. 釣り・海

    「ドラゴンラッシュ!」
  5. こども

    「花粉とナツト2014シーズンフラッグハイライト」
PAGE TOP