こども

「ナツトとハンドボール観戦」

 

yyo.jpg

皆さんこんにちは。

 

さて、ドキドキワクワクの高校生活をスタートさせたナツトですが、高校での部活は「ハンドボール」に決めたようです。

1年生の入部加入率が100%と、部活動もとても活発に活動している学校ですが、中学の時に入っていた陸上部とハンドボール部で悩んだ結果、ハンドに決めたようです。

走るのが好きでしたが、高校では個人競技よりチーム競技で球技!をやってみたかったようです。

 

ハンドボールという球技をやったことも観たこともなく、

 

「大きな人達が飛んだりぶつかったりしながらシュートして点を入れあうゲーム」

 

位の認識でルールもよくわからなかった僕なので、

 

「一度実際の試合を「生」で見てみよう!!」

 

と思い、ナツトと連れだって開幕したばかりの関東学生リーグ1部の試合を観戦に、日大八幡山総合体育館まで行ってきましたよ。

 

調べてみると、関東学生リーグは1部から7部!!まであり、1部のチームは、昨年の秋のリーグ上位から、

 

国士館、日大、中央、筑波、早稲田、法政、東海、順天、日体、明治の10校からなるそうです。

 

乗り継ぎ乗り継ぎ、八幡山駅に到着。

12.3分ほど歩き日大の体育館に到着するも、入り口がわかりません。(*_*;

ウロウロしていると、観に来た方でしょうか?

「体育館? そこまっすぐ行って左手に道なりに~~」と教えてくれました。

 

靴を履き替えスポーツ独特の匂いを感じながら入っていくと、

 

yyu.jpg

「ウワーーーー!!!」

 

凄い!!凄い!!

 

 

まず音がスゴイ!

ボールがゴールポストを直撃した音や選手が床にぶつかる音、選手が走る音。ハンドボール独特なんでしょうか、応援の掛け声。

 

圧倒的です!

 

スピードも凄い!!

 

速攻の場合、縦40ⅿ×横20ⅿのコートを一瞬で駆け抜けシュートします。

 

ちょうど順天堂大学さんと筑波大学さんの試合の後半が始まったところに到着したのですが、

目の前に展開される光景が人間技とは思えなくて、しばらくしゃべることもできませんでした。。。

 

とにかく跳躍力がハンパない!

ドクター中松先生が考案した「ジャンピングシューズ」がマストアイテムになっているのか、背中に「羽」でも生えているのか??と思うほどでした。

↓ 飛ぶ飛ぶ飛ぶ 順天の選手

yyh.jpg

↓ 飛ぶ飛ぶ飛ぶ2 日大の選手

yyj.jpg

↓ 飛ぶ飛ぶ飛ぶ3 明治の選手

yyn.jpg

↓ 飛ぶ飛ぶ飛ぶ4 法政の選手

yyr.jpg

 ・・・飛びすぎでしょ・・・

 

 

↓ ぶつかり合いも凄い

yyq.jpgyyp.jpg

 ぶつかるスポーツという認識はあったのですが、これほどとは思いませんでした。

正面からならルール上OKなんですね。

 時々、「抱きついて」止めたりもします。

「抱きつけーー!!!」

とか声援が飛んでいて、面白かったです。

 

 一番大変なのはキーパーをしている人。

だって、この距離で撃たれたシュートを体のどこかに!当てて!止めるのですよ!

yyk.jpg

 ↓ これなんか顔面直撃しそうですよ!

yyl.jpgyym.jpg

 体が柔らくて、とにかく度胸があって、痛みを感じない人が向いていると思いました。。。

yys.jpg

 

 日大対明治大学の試合と、法政対東海大の試合を観戦させていただきましたが、日大のサイド、9番の選手のプレーはカッコよかった。(^^♪

yyi.jpg

しばらく見ているうちに、このスポーツはパス回しやコンビネーションで相手の守備をいかに崩してシュートまでいくか、

また、シュートコース、シュートフェイントなど相手との駆け引きが大事で、そこがとても楽しいスポーツなのだとド素人ながら思いましたよ。(^-^)

 

そんなわけで、ナツトにはハンドボール用のシューズを買ってあげました。(^^♪

KIMG2418.JPGKIMG2416.JPG

 アウトコート(グランド)用のシューズです。

強豪の私立高校なら体育館で練習できるのかもしれませんが、公立の高校のハンドボール部の体育館は、バスケ部、バレー部、バトミントン部などメジャーな部活が占領していますからね。

公立高校のハンドボールはほとんどグランドで練習です。

幸い、入った高校のグランドは全ての部活が同時に練習できるぐらい、広大!なので思う存分走れます。(^-^)

 

仮入部中ですが、今のところ

野球部出身3人、陸上部3人、テニス部1人、バスケ部1人の計8人が入部予定だそうです。(経験者0なのね・・・)
先輩からは、「女子マネ連れてきなさい!」
と言われているそうです。

大事だと思います!(^_-)-☆

とにかく、仲間と楽しく一生懸命頑張って欲しいと思う父でした。

 

 ご覧になって頂き、ありがとうございました。

 

「スマホデビュー 使用のルール 我が家の場合」前のページ

「マグロ一匹頂く」次のページ

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

悠々整体院サイト

カテゴリー

月別アーカイブ

  1. その他

    「猫カフェとトマト」
  2. こども

    ナツト、ナツパパ大運動会 やったるで~!
  3. その他

    「外房大原でヒラメ祭り」
  4. 釣り・海

    「東京湾でタコ釣り」
  5. その他

    「幸せな場所」
PAGE TOP