こども

アオリイカとスミイカ&カワハギ

 kdthy.jpg 

 

 

 

 

 

 

みなさんこんにちは。

yht.jpg

昨日はイカを釣りに行ってきましたよ。 
という訳でまた釣りネタです。。。

イカもたくさん種類がいますが、狙うのは「アオリイカ」です!

このアオリイカはそのまったりとした甘さと独特の食感に人気があり、しかも一般にはあまり出回らない高級イカ君です。

以前はよく三浦の堤防などに夜な夜なこのアオリイカが釣りたくて(食べたくて)行っていたのですが、昨日はこのイカを船に乗って釣りに行ってきました。

「船からならたくさん釣れるだろう」と思うのは大間違いで、以前船から狙った時はものの見事に『ボウズ』でした。。。今回久しぶりにこのアオリイカが食べたくなったので出撃してきましたよ。

imagedkhg.jpg

目標はアオリイカを釣り上げ、それを屋台のイカ焼きのように【丸焼き】にして、かぶりついてムシャムシャ食べることです!この高級イカ君は、ほとんど食味の良さからお刺身になってしまうのですが、それを【丸焼き】にして食べる! という暴挙をしたくてたまらなかったのです・・・。

しかーーーし、丸焼きにするには最低でも4,5杯は釣らないといけません!(家族が許してくれませんからね~)

そんなわけで三浦の佐島港から6:30に出港です。

釣り人は4人。アオリイカを専門に狙う人が二人、カワハギ専門の人が一人、両方狙う人が一人です。そうなんです、アオリイカとカワハギはお住まいになっていらっしゃる所が同じなんですね。ですから、どちらも同じ船で狙わしてくれたりします。

ijcju.jpg

釣り方は「エギ」というエビのような和製ルアーを沈めて、竿を七~八秒ごとにシャクッテ餌に見せかけて釣ります。

ポイントは葉山から鎌倉の沖、水深40~50mくらいの所を狙いました。

昨日は快晴で澄潮、しかも潮が全然動かない、という最悪の条件で船長もしきりにぼやいていましたが、最初に釣ったのはその船長でした。(すいているときは船長も釣りします)

 

「うらやまし~~!!」というか、たべたーい!! ぼくも一所懸命シャクリますがなかなかイカ君は乗ってきません。。

そこで先日買ったばかりのオレンジ色のエギに付け替えシャクッテみると、「ズンッ!!」とシャクル腕が止められました。

「やった!やった!乗りましたーー!」と船長に伝え、リールを巻きますがなんか手ごたえがありません。。。アオリイカなら独特の引き(水中で誰かが糸を引っ張っている感じ)があるのですがそれもなくただ重いだけ・・・

ありゃりゃ、これは違うぞ、と思って上げてくると、

imagetdsy.jpg

やっぱり、、、

ブシューブシューと大量のスミを吐きながら上がってきたのはコウイカ君でした。 このコウイカは天ぷらにするとホント美味しいのです。
高級天ぷら屋さんに行くと使っているのはこのコウイカですね。行ったことないですけど・・・

これはこれで嬉しいのですが釣りたいのはアオリイカ。

その後も頑張ってシャクリますがアオリイカからラブコールは届きません。周りの人もアオリイカは釣れないようで、カワハギ狙いに変えています。

 

まったりとした時間が過ぎ、1000回ぐらいシャクッタでしょうか、、、突然「ズドン!!!」と腕が止められました!!

リールを巻き始めると、独特の「グイーーングイーーン」という引きを見せます。

 

lrlg.jpg

『間違いない! これはアオリイカです!!」 慎重に引きよせ無事に船長が差し出すタモに収まったのは、久しぶりにご対面する、キレイなアオリイカでした。

よかった~~~。 

ボウズになるかと思っていましたからとっても嬉しかったですよ。

その後もコウイカとアオリイカを追加し無事終了。

なんとか家族が食べるおかず分は確保しました。よかったよかった、と思っていると、後ろでカワハギを釣っていた人が、「よかったらどうぞ」と釣ったカワハギを分けてくれました!! なんていい人なんだ!

jdfj.jpg

ラッキーラッキー! カワハギはうちの家族みんな大好きなのです!肝がおいしいのですよね! 実は先日もナツトの幼稚園のお友達さんから、釣ったカワハギを全部頂いたばかりなのですが、(10匹釣って、10匹頂いちゃいました!)今回も7匹頂きました!

このお方、カワハギ名人らしくて、釣りも釣ったり、42匹も釣ったようです。スゴスギ・・・・。

 

 

写真1枚目—-本日の釣果?

写真2枚目—-きれいな朝焼けでした。遠くに富士山が見えます。

写真3枚目—-釣りたてのアオリイカ君。君に会いたかったんだよ~~。

写真4枚目—-帰ってきたらちょうどナツトもお友達と帰ってきたところでした。カワハギを鷲掴みにするナツトにお友達の熱い視線が、、、。

写真5枚目—-イカをもち喜ぶナツト。僕は顔が疲れきっていますねー。。。

写真6枚目—-贅沢な夕飯になりましたよ。丸焼きにはなりませんでしたが、ゲソと身を焼いて食べました。やっぱりアオリイカは美味しいですね~。

写真7枚目—-コウイカから出てきた甲羅にビックリするナツト。。。インコ飼っている人いませんかー?

 

読んで頂きありがとうございました。

 

 

ポケモンセンター横浜前のページ

みんなが主役次のページ

コメント

    • ヨーコ
    • 2008年 12月 04日

    立派なおかずが調達できて、良かったですね!大きいアオリですね!
    釣果(数と型)にもよりますが、我が家はよく『丸焼き』にして食べます。
    美味しすぎて、たまりません…!!!
    エギングは、すごく楽しいし、イカは美味しくて捌くのも簡単だし、いいことづくめなので、大好きな釣りです。
    またの釣行レポート、楽しみにしてます(^_^)/

    • なつぱぱ院長
    • 2008年 12月 04日

    ヨーコさんはアオリイカの丸焼き食べたことがあるんですね!羨ましーーーい!! 残念ながら丸焼きにするほど沢山は釣れませんでした。 中盤まではホントに坊主になるかと思いましたよ。。。
    釣行レポート、、、寒いの苦手なんで釣りは1月2月はやらないで冬眠です。今年中にもう一回ぐらい行けるかなー??

  1. この記事へのトラックバックはありません。

悠々整体院サイト

カテゴリー

月別アーカイブ

  1. その他

    「法日交流戦」
  2. その他

    ふすまとLINEと初釣りと
  3. その他

    「秋の味覚」
  4. こども

    「卒業」
  5. こども

    「こどもの日親子シロギス船」
PAGE TOP