こども

「美味しい坦々麺と潮干狩り」

P6060001.JPG

皆さんこんにちは。

梅雨の晴れ間、楽しんでいますか? 

仕事ですか?

子育てですか?

まぁ、楽しく生きましょう。(^.^)

 

さて、昨日はナツトとかねてから約束していた「潮干狩り」に行ってきましたよ。♪

「昨日は月曜日なんで、仕事でないの?」

と思われた方、、、そうなんですよ、本来なら仕事なんですが、普段土日が仕事で子供と遊んであげられない僕は、年に2.3日「特別休暇」を頂いています。。。

先週の土曜日が「授業参観日」だったため、昨日の月曜日は子供は代休。

これに合わせて、お休みを頂きました。 ご予約ご希望の方、申し訳ございませんでした。_(_^_)_

 

週間予報では悪かった予報も、僕の日頃の行いのためか「快晴」に変わり、ナツトと楽しく場所決め。

海の公園はタダだけどこの時期小さいアサリしか採れません。。。去年行った富津にしようか、木更津にしようか悩んでいたところ、良い事を思いつきました!

 

木更津近くの(正確には袖ヶ浦市) 「四川大飯店 ときわ」 に行って、日本で三番目に美味しい「坦々麺」を食べてから潮干狩りにいこう!!

干潮が午後2時だったので、早めの昼食に「坦々麺」を食べてから潮干狩りに行けば丁度良いのです。(^o^)/

 

四川大飯店さんは、とにかく「坦々麺」が美味しくて有名?です。とってもからーーーいのですが、一度食べると必ずまた食べたくなって「ウズウズ」します。以前は外房での釣りの帰りによく寄っていたのですが、水曜日を定休日にしてしまったため、四川大飯店さんのお休みと一緒になってしまいました。。。今回は月曜日なので営業しています。シェフは、巨匠陳健一さんのお弟子さんです。マー坊豆腐も有名です。

 

「なんで日本で三番目なの?」と思われた方、

 

さぁ、僕にもわかりませんが、それくらい美味しいということです。

ちなみに一番目と二番目のお店は、、とくに知りません。。。^_^;

 

 11:00 11時のオープン丁度に到着。

早速坦々麺を注文します。 辛いの苦手なナツトは五目そば。

 ↓ 坦々麺 濃厚なスープが細めの麺と絡み合い絶品です。)^o^(

CA3E0104.jpg

 

  ↓ 坦々麺 辛さ抑えめ(辛いの苦手な方はコチラ。通常の半分くらいの辛さです)

CA3E0106.jpg

 ↓ ナツトは五目そば 試しにお箸の先で坦々麺のスープを一舐めしたのですが、、、

五秒後に、、、、「クワッ!!!!辛い!!!」と言っていましたよ。。。

CA3E0105.jpg

 水曜日は定休日でお昼は14:00までです。 近くに行かれた方はぜひ立ち寄ってみてください。

美味しいお昼を食べたので気分よく出発。

 

12:00 金田見立海岸到着。

P6060004.JPG

 

P6060002.JPG

 駐車場には車が7台ほど。ガラガラです。テントもガラガラです。

 ↓ 準備中のチョイ悪ナツト

P6060005.JPG

 ↓ カワイイ海賊ナツト

P6060006.JPG

  ↓ 僕は大好きなコレ

P6060007.JPG

  ↓ 日焼け止めを塗って準備完了のナツトとナツママ

P6060010.JPG

 

 ↓ 待ちきれないナツトは海へ突撃~~

P6060017.JPG

 

まずはアサリ君達がいそうな(まいてある)場所を探します。 沖に杭とボンデンがあるのですが、船はこれを目印に夜か早朝にアサリやハマグリを「バラバラ」まくはずです。 やみくもに探しても効率が悪いので、ピンポイントで狙いを定めます。

この辺かな?ナツトが試しに掘ってみると・・・

P6060013.JPG

 ↓ ジャジャーン! 見事鉱脈に当たりました!(^^)! 珍しい青いアサリ君が採れましたよ。

P6060012.JPGP6060016.JPG

青いアサリを採るなんて、

 

「とってもカッコいいぞナツト!」

 

 

採れなくなったら、周辺のアサリが呼吸している穴がたくさんあるところを掘ってみると・・・

P6060023.JPG

大きいアサリがじゃんじゃん採れます。ハマグリの「ハマちゃん」もこんなに。アサリ君も好きですが、はまちゃんも大好き。ゴロッと出てくるので採れると嬉しいです(^^♪

P6060018.JPG

 

まぁ、昨日はガラガラだったので採り放題でしたからね。 どんなに空いていたかと言うと、こんな感じ↓

P6060027.JPG

 

天気も最高! 景色も最高!!でした。

調子に乗って採り続けていたらあっという間に規定量オーバーです。。。

大人2キロ子供は1キロまでなので、3人で合わせて5キロまでです。それ以上は1キロに付き800円掛かります。

でも、5キロってよく分からないですよね。。。そんな時はコレ ↓

P6060028.JPG

量りを持って行ったのでどれどれと量ってみると、、、

 

あっという間の6キロオーバーです。(>_<)

 

仕方がないので5キロピッタリになるように小さめのアサリ君とハマちゃんは選別して、海にお帰り願います。

当たり前ですが、検量所で量っ
てもらったら5キロちょうどでした。^_^;

 

それでもこんなにたくさんです。 砂抜き用の海水はたくさん持ち帰りましょうね。

P6060032.JPG

 

P6060031.JPG

  砂抜き中のアサリを観察するナツト。見ているとおもしろいそうです。砂抜きが終わったアサリは真水で洗ってからジップロックに入れて冷凍しておけば半年ぐらい美味しく食べれます。

P6060030.JPG

ナツトはこれが大好き

P6060037.JPG

 

P6060036.JPG

 アサリバターは美味しすぎ。(*^_^*) 止まりません。

今日からは、しばらくアサリ三昧ですね。 

 

皆さんは、今年潮干狩り行かれましたか?

「坦々麺と潮干狩り」コースは大人も子供も大満足でおススメです。

空いている時に行ってね。

読んで頂き、ありがとうございました。

 

「ドラゴンラッシュ!」前のページ

「少年期」次のページ

悠々整体院サイト

カテゴリー

月別アーカイブ

  1. 釣り・海

    「ドラゴンラッシュ!」
  2. 釣り・海

    「仕事納めと今年一番のタチウオジギング」
  3. こども

    「アクアパッツァな誕生日」
  4. 仕事・健康

    「ベッドが壊れて腰を痛める」
  5. こども

    「霜降り肉と誕生日」
PAGE TOP