こども

「スポーツの秋 フラッグ神奈川大会」

        CIMG2095.JPG

 

皆さん、こんにちは。

ようやく秋らしくなり、気持ち良い風が吹くようになりましたね。(^.^)

こんな気持ちの良い季節は、体を動かして良い汗掻いて頭も体も若返り作戦決行です。

と言う訳で、法政さんのトマホークスグランドへフラッグフットボールに行ってきましたよ。

 

まぁ、僕はコーチで、試合に出たのはナツトですけど・・・

 

ナツトにとっては、移籍して初めての公式戦です。所属チームはトマホークスクラブ ネイビーA。

5年生のAチームです。

相手は、横須賀リトルカデッツさん。黄色いユニフォームが眩しい4~6年生混成チームです。

 

フラッグは、5人で試合を行うのですが、交代は自由。

一チーム8人~10人ぐらい選手がいるのが理想ですが、昨日集まったのはギリギリの5人。。。ありゃま(+o+)

覚悟を決めて5人で前後半40分の試合を走って戦い抜きます。

 

僕が、試合前に子供たちに伝えたのは、

「精一杯やったら、失敗しても全然かまわない。その代わり下を向かない。イチニッサン、3秒で切り替えだ。」

「みんなが一人のために、一人がみんなのために。アメフトやフラッグはそういうスポーツだから。 気持ちだけは負けないように、大きな声出して行こう!!」

 

とまぁ、当たり前のこと。 この当たり前が出来るチームが良いチームだと思っています。

 

作戦は、チョコット思い付き2.3個追加。昨日の試合では効果的で、コーチとしては嬉しい限りでした。

 

ナツトは、オフェンスではSB(スロットバック)。主にショートからミドルパスをとるポジションです。

昨日は、人数がギリギリなのでWR(ワイドレシーバー)も兼任です。

ディフェンスでは、CB(コーナーバック)。主に相手のレシーバーをマークするポジションです。

 

↓ 試合開始 ナツトは左のCBでレシーバーをマンマーク。

CIMG2089.JPG

 

最初の相手のシリーズをきっちり止め、攻守交替。

ネイビーAチームは、この後の攻撃で、天然電撃ランニングバックのO君のランが炸裂し、独走タッチダウン!!

このプレイで、主導権を握り、随所に良いプレイが出始めます。

チームに入ったばかりの寡黙な不沈艦H君の素晴らしいブロックや初キャッチ、

みんなのムードメーカー、スマイルキャプテンY君のナイスディフェンス。

そして、狂犬パサーT君の切り裂きランにタイミングの良いパス。

 

ナツトに至っては今までに見せた事のないような、集中力を発揮し、ナイスパスキャッチ連発!

↓ これも

CIMG2094 - コピー.JPG

↓ これも

CIMG2090.JPG

 

↓ 動画でも  (動画だと僕の声が響き渡りますので、再生ご注意ください。<(_ _)>)

 

 

 キャッチキャッチキャッチ!!

 

この集中力、お勉強にも活かしてね。

 

 

最後まで、キャプテンY君の皆を鼓舞する声が途切れることなく、試合終了。

無事に5人で戦い抜きました。

最終スコア 33:12 

 

 試合後の反省会。

 

hjss.JPG

それぞれの良かった点をみんなが褒め合って終了。 

昨日は5人だけのチームでしたが、まとまりは一番でした。接戦も予想していましたが、このまとまりの差が結果につながったと思っています。

 

来週は、関東大会進出をかけて強豪チームと対戦です。勝っても負けても、最後は前を向いて終われたらいいなー。

 

皆さんも、下ばかり向いていますと、二重顎になるし、肩は凝るし、色んな障害物にぶつかり易くなりますので、前を向いていきましょうね。(^.^)

 

読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

「あれ、脱臼?」前のページ

「feel so good!なカワハギ釣り」次のページ

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

悠々整体院サイト

カテゴリー

月別アーカイブ

  1. 未分類

    はじめまして
  2. こども

    「家族で美味しいカワハギ釣り」
  3. こども

    「ケガとナツママ誕生日」
  4. こども

    キッズルームできあがり
  5. その他

    「休日の過ごし方と誕生日」
PAGE TOP