こども

「タチウオの夏」

P7210005.JPG

皆さんこんにちは。 

暑い日が続いていますね。「こんな暑い時は海に行って楽しもう!」と、ナツトの部活の休みに合わせて、タチウオ釣りに行ってきましたよ。(^^♪

 

タチウオは、釣って楽しく、食べて美味し~いので東京湾では、一番の人気ターゲットです。

出船の1時間前に船宿に到着すると、すでに8名の釣り人が釣る気満々で準備をしています。

空いていた左舷の前寄りに釣り座をキープし、準備をします。

準備と言っても、朝ごはんを食べて、酔い止めの氷結を飲む!ぐらいですが・・・

P7210001.JPG

↓ ナツトは、戦いに備えお休み中。(-o-) どんなに海が荒れても一度も船酔いをしたことがないので助かります。

P7210002.JPG

出船5分前のギリギリに釣り友のGONちゃんが到着し、22名の釣り人を乗せ6:50分、出船です。

↓ 1時間ほど走り、到着したのは大貫沖の水深15Mのポイント。

P7210004.JPG

たくさんの船が集まっています。おそらく、この船団の下には何万匹ものタチウオが泳いでいるはず!!です。

期待を込め、赤金のジグをそこまで落とし、シャクリ始めると、

 

「キマシタ!!」

 

GONちゃんに。

幸先良く、GONちゃん一投目からタチウオゲットです。(^^)/

5分後、僕にも指3本サイズの今シーズン初タチウオが釣れました。(^-^)

「今日はとてもイイ日に当たったかな?」と思ったのですが、続きません・・・

どうも、タチウオ君のご機嫌がとても悪い日に当たってしまったようで、たまにポツンポツンと釣れる感じです。

ナツトも、水深の浅さに戸惑いながら根気よくシャクッていると、シーズン初タチウオがヒットしました。

KIMG1167.JPG

ナツトの後ろでなぜかホースを持ちながら釣りをしているのが、釣り友のGONちゃんです。ホースではお魚、釣れないと思うのですが・・・(^_-)-☆

 

↓ エサは使わず、疑似餌を使うのでシャクラないと釣れません。ナツトはシャクルのは上手くなってきましたが、ジグをキャストしたことがなかったので、投げる練習もしましたよ。
水深が浅いところでは、キャストして斜めに探った方が効率よく釣る事が出来ます。

KIMG1175.JPG

と、横を見るとGONちゃんに何やら大物が掛かっています!

水面に恐ろしい顔をしながら上がって来たのは、メーターオーバーのタチウオでした。

↓ GONちゃん、当日の最大魚をゲット!

gontyan.jpg

このサイズのタチウオは、引きも強く、食べ応えもあるのでとっても羨まし~~い!のです。

 

その後、水深45Mほどのポイントに移動しますが、こっちはさらに釣れません・・・

ゴミでも掛かったかな??と上げてみたら、ヒトデちゃんでしたよ・・・(>_<)

KIMG1178.JPGKIMG1179.JPG 

でもね、いいんです。

天気は、これ以上にないぐらい良く、海も空も雲も、キラッキラで十分癒してもらいましたから・・・

KIMG1173.JPG

最後まで、あきらめず頑張っていたナツトにもポツポツ釣れ無事に終了!

P7210008.JPG

↓ 二人分の釣果

P7210010.JPG

もちろん、夕飯はタチウオづくし。

塩焼きに骨せんべい、梅肉のお刺身にタチウオサラダです。

ナツトは、大好きな骨せんべいにくぎ付けです。(^.^)

P7210014.JPG

ちなみにGONちゃんのところではタチウオ君、こんな感じに調理されていました。流石、プロです。

tatiuozannmai.jpg

釣れなくても、海に出ているだけで80%満足な僕ですが、やはり少し悔しいので、近いうちにタチウオ君と遊んでもらいに行ってきます!

ナツトも、行くそうです。(^^♪

皆さんも、夏に癒されてね。

ご覧になっていただき、ありがとうございました。

received_694546317344947.jpeg

 

 

「体育祭」前のページ

「青い空と夏休み」次のページ

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

悠々整体院サイト

カテゴリー

月別アーカイブ

  1. その他

    ジーパンにTシャツ
  2. こども

    「18歳の誕生日」
  3. こども

    「家族で美味しいカワハギ釣り」
  4. こども

    ナツトとウォーリー
  5. その他

    絶対おススメの腰痛対応骨盤ベルト見つけました。
PAGE TOP