こども

「体育祭とドラゴンタチウオ」

P6010008 (2).JPG

 

 皆さんこんにちは。

運動会とか体育祭とかお好きでしたか?

 

 うちのナツトは、体育祭が大好きなようです。

走るのに少し自信があるのと、みんなで「ワァーーーー!!!」と楽しく騒ぐのが好きなんですね。

今年は、学級対抗リレー(クラスから男女3人づつ出ます)と、選抜色別リレー(クラスから男女1人づつ出ます)に出場すると言うので、ナツトの一番の応援団である僕は、体育祭がある5月30日(月)の日は、一日お休みを頂きました。

 

で、当日。。。

以下、FBのつぶやきからです・・・・

 

 

    【あーーーーー、
    雨とな。。。

    今日はナツトの体育祭なので、かなりムリして一日仕事をお休みにしたのに・・・

    明日に順延。(*_*)

          
    体育祭では対抗リレーと選抜リレーに出るナツト。
    (陸部では中長距離の選手なのですが、速くなったのは短距離種目ばかり・・・なぜ???Why??)

    中学の行事の中ではナツトの一番の見せどころで楽しみにしていたので、ショックすぎます。。。

    テルテル坊主作ろうが、神に祈ろうが、お酒を控えようが、どうあがいても天候には勝てず。。。

    ナツトも落ち込んでいる僕を見てか、
    「お父さんが見に来れないのが、一番悲しいよ。」と、慰めてくれました。

    さて、なーーんにもすることがなくなってしまった僕は、今日一日何をしようか?

    そうだ!最近呑み過ぎで付いてしまったお腹周りの脂肪を取ってから、釣り具屋行こう!
    どこか美味しいラーメン屋さんにも行こう!

    あ~~、走っているところが見たかった。。。(@_@。】

jjsjdt.jpgのサムネール画像

楽しみにしていたので、ショックが大きすぎでした。温泉に行ったり、釣具屋さんに行ったりして過ごしましたが、かなり虚しかったです。。。

 

で、翌日。

またまたFBのつぶやきから、、、

 

 

    【もう、勘弁ならないので、今、行ってきましたよ!
    体育祭!
    仕事先から自転車で猛ダッシュをして自転車置き場に止めていたら、

    「色別選抜リレースタートです。」

    と、アナウンスが・・・

    「パァッン!!」と、ピストルの音が聞こえ、始まっちゃいましたよ!!

    もう、久々に焦ったーーーーー!(゚д゚)!

    ダッシュで空いているところに入りこみ、

    『ナツトーーー!!! 
      行けーーーーーー!!!!!!! 
      ナツトーーーーーー!!!!!!』

                   
    と、叫び、

    周りの方々が、サーーーと、引く気配を感じながら、写真を撮ったのですが、遠すぎでしたよ・・・(>_<)I

    叫んでいたので、近くの写真は全く撮れませんでしたよ・・・(T_T)

    が、リレー選手で走っているナツトは、

         
    「カッコよかった!!」(#^^#)
    「元気もらった!!」(*^^*)

                   
    所要時間35分です。

    さあ、仕事に戻ろう!

    気分がいいので、明日は釣りに行こう!(^-^)

    ※見れなかった対抗リレーでは、3位でバトンを受けてから、小学校のころはどうしても勝てなかったライバルを抜いて一気にトップに躍り出て、とっても盛り上がったようです。
    「ナツト君速いねー」と言って頂き、自分のことのように嬉しく、晴れやかな気分になりました。
    ナツトに、感謝!】

 

 

 始まっちゃって、焦りまくりでしたけど、選抜リレーだけ何とか見れました!
仕事先から中学校まで近くて良かった!(^-^)

P5310002.JPGのサムネール画像

P5310017.JPGのサムネール画像

 

———————————————————————————————

 

 で、翌朝。

ktdd.jpg

先日のtotoの当選金で購入したロッドとリールを使いたくて仕方がなかった、お子ちゃまな僕。。。

 シーズン開幕直後で、まだあまり釣れていないようですが、 大好きなタチウオと遊びに行ってきます。(^^♪

↓ 道具はこんな感じ

1464844388264.jpgのサムネール画像 P6010002.JPGのサムネール画像

 ↓ 隣のアジ船は、朝早くから大勢の釣り人で賑わっています。東京湾ではアジが今、釣れ盛っていますからね。♪

P6010001.JPGのサムネール画像

 タチウオ船は、ルアーの人9人、エサ釣りの人1人、計10名の釣り人を乗せて、7時に出船です。

一時間ほどで到着したのは、金谷沖の水深110Mのポイント。

船長から「50から30でやってみて~」と合図があり、120gのジグをスルスルと落としていきます。

 

 朝一番の活性の高い高いタチウオを釣ろうと、『ピシッピシッピシッ!』と、シャクッていると、一投目から『ググーーーン!』と、タチウオがヒットしましたよ。(^^♪

続いて二投目も。50m落として15mシャクリ上げたところで、『ゴゴン!!』とヒット!!

P6010004.JPGのサムネール画像

 今日は、このまま釣れ続くかな?と、思いましたが、そんなに甘くはなく、ここでモーニングサービス終了。

 タチウオはたくさんいるのですが、まったく口を使わなくなってしまいました。。。

「ならば!」と、少しでもタチウオの反応が良い動かし方を探していきます。

 

色々なシャクリ方を試していく中で、タチウオがラインを通して追いかけてくる気配があるシャクリ方を見つけました!

 

とにかーく、やさしーーーーく、ゆっくーーーーーり、シャクルと、一定の水深で「バクッ」とタチウオがヒットします。

 

 順調に足元の桶にもタチウオが溜まってきました。(^^♪

1464844359145.jpg

 まだシーズンが始まったばかりで、指2.5~3本くらいの小型が多かったのですが、なんとなく閃いて?大型キラーのジグに変えてシャクッていると、、、

 

『ズドン!!』

 

と、物凄いアタリが来ました!

当日乗船されていた、釣りニュースのカメラマンさんに、「大きい?」と聞かれれたので、

「デカいです!」と、、、

久しぶりに、強烈な引きを堪能しながら70ⅿのところから上がって来た
のは、尻尾がとっても長くて大きい「ドラゴンサイズ」のタチウオでした。

kingsi.jpghfzdfhz (2).JPG

シッポが長くて釣った直後は120センチオーバーだったのですが、クーラーにトグロを巻くように入れていたら、後の計測では114センチになっていました・・・

でも、今までで二匹目の120センチオーバーです。(^o^)/

この後もお昼ごろまではポツポツ釣れ続けますが、午後になるとダメダメに。。。

 

それでも2時過ぎに終了するまでに、14本のタチウオを釣る事が出来ました。

ルアーの人は、ほとんどの人が5.6本だったので、上出来ですね。(^_-)-☆

もちろん夕飯の食卓にはタチウオが並びます。

↓ 鉄板の塩焼き

P6010016.JPG

 ↓ 小さいタチウオは骨せんべいにするとカルシウムたっぷりで酒の肴に最高ですね。

P6010022.JPG

 ↓ タチウオを釣るのも食べるのも大好きなナツトは、「あっさりお父さんの記録を抜くから!」とか言っていましたが、抜くのは陸上の記録だけにしておいてほしいです。。。

P6010018.JPG

 陸上の大会と体育祭で頑張ったナツトには、ターサージールTS4をプレゼント。

ghkklll.JPG

 前回のターサージールは3か月で履きつぶしてしまったので、今回のは6ヵ月は持たしてほしい・・・

 

足の速さではナツトに全く敵わなくなってしまった僕なので、今度はお魚で競い合うことにします。(^_-)-☆

 

ご覧になっていただき、ありがとうございました。

 

 

「マグロとTポイント義援金」前のページ

「猫カフェとトマト」次のページ

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

悠々整体院サイト

カテゴリー

月別アーカイブ

  1. こども

    みんなが主役
  2. こども

    「ナツトとハンドボール観戦」
  3. その他

    西日
  4. 釣り・海

    「今月も東京湾で鯛を釣る」
  5. その他

    「えっ!なんでですか??」
PAGE TOP