釣り・海

「ドキドキワクワク」


皆さん、こんにちは。
今年も残すところ一ヶ月となりましたね。年齢を重ねる毎に月日が過ぎるのが早くなり、55歳になった今では一週間が一日ぐらいに感じられるようになってきました。

このままだと残りの人生もあっという間に終わりになりそうなので、一日一日を大切に過ごしたいと思いますが、
如何せん怠け者の僕なので?ご来院の方や、お知り合いの方々はお会い出来たら尻を叩いて下さいね。。。

さて、今週のお休みは釣りに行ってきましたよ!←またか!
この時期から脂が乗ってどんどん美味しくなっていく東京湾の真鯛をタイラバで狙ってきました。

実は二週間前の同じ潮周りの日も釣行してきたのですが、状況が厳しすぎて僕には手も足も出ませんでした。
船中で2.3匹の釣果だったと思います。
早朝、SNSで「これからタイラバ行ってきまーーす!!」と、こんな写真をアップして釣る気満々だったのですが↓ ハズイ


サバフグと小さい小さい真鯛(チャリコ)のみで終わってしまいました。
もうね、タイラバの時に「行ってきまーす(^^♪」とか調子に乗って投稿するのはやめにしますよ。。。

東京湾でのタイラバ釣りは一匹も釣れないことがよくありますからね。良く行くタチウオやタコとかアジやカワハギなら一匹も釣れない・・・なんてことはまず無いのですがね。
逆に言うと、「その貴重な一匹」を釣ることに価値があるのですけどね。

7:15 今回は黙って出船です。

釣り座は左舷のミヨシ。予約の電話をしたときに四隅では左前しか空いていなかったのでそこにしたのですが、当日は当初の予定よりかなり早く(8:30ぐらい)南風の強風が吹き荒れてしまい、立っているのが大変なほど。
割と空いていたので一段下がったところで釣りをさせてもらえたので助かりました。

大潮でしたがこの時期の大潮は日中はあまり潮が動かないので苦戦します。潮が動かないと魚も動きません・・・

手を変え品を変え真鯛にアプローチしますが釣れたのはサバフグのみ。。。
キミデハナイ


タイラバのネクタイを鋭い歯で嚙み切ってしまうので嬉しくないゲストです。

周りではたまーに釣れているようでたまーに船長から「今一枚出ました」とアナウンスが入ります。

真鯛の活性はどう考えても低そうなので、細身のネクタイで繊細に探ることに。
選んだのはスタートさんのスキニーショートカーリーの赤

11:30 水深52メートルの底からゆっくり丁寧に巻き続けていると7巻き目! ようやくその時が訪れました。

「ゴゴゴゴゴ!」と来て「ギュンギュン!」と。寒さでかじかんだ手でも100%真鯛の引きとわかるぐらい強く当たってきました!

久しぶりの真鯛の引きにもうドキドキ💕です。

普段の日常生活ではここまでドキドキすることは僕にはありません。

例えるなら、高校生の時に好きな女性と初デートで待ち合わせているときのドキドキ感と似ています。

何度も何度もギュンギュン引くのでその度に「お願いだからバレないで~」と、心で何度も念じながら無事にタモに収まったのは1.4キロの丸々太ったキレイな真鯛でした👏

 釣れるまで、長かった・・・

今日も釣れないのではないか?と疑心暗鬼になりかけていたところでしたよ。


↓ 当日使ったネクタイ コレで釣れました

その後は僕に鯛が掛かることはなく、14:30沖上がりです。

上手な方は4回当てていたので、まだまだですね。

まぁ、伸びしろがたくさんあるということで。

今回釣った真鯛はコロコロ太っていたのですが、捌いてみたら脂がノリノリでした。これは食べるのが楽しみです。

皆さんも、ドキドキワクワクするようなことたくさんして下さいね。
ストレスも解消しますし、なんて言ったって気持ちが若返りますよ(^^♪

今回もご覧になっていただき、ありがとうございました。

↓三日間熟成させて昆布占めにした鯛。あっという間に完食されました。五人家族なので二匹は必要ですね。

「結婚記念日」前のページ

「釣り納めのカワハギ」次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

悠々整体院サイト

カテゴリー

月別アーカイブ

  1. 釣り・海

    ある意味楽しかった??初釣行
  2. 仕事・健康

    人に優しく
  3. 仕事・健康

    「開院一周年、ありがとうございます。」
  4. こども

    「海の大物釣り」
  5. その他

    「ルンバ」
PAGE TOP