釣り・海

ある意味楽しかった??初釣行

皆さんこんにちは。

昨日は今年初めての釣り、「初釣り」にいってきましたよ。(ここから先かなりマニアックしかも長文です。ご了承ください)

ターゲットはタチウオ。

↓クーラーの中はこうなる予定です。うひゃひゃ。

1276400828.jpg

去年一年はタチウオにとても楽しませてもらったので、「ことしもよろしくー」と言う事でタチウオです。

この時期のタチウオはサイズも大きく、脂の乗りも最高で釣ってもよし、食べてもよしといい事尽くめなのです。

友人のエダマンさんに迎えに来てもらい5時に家を出ます。

ここ最近のタチウオの釣況は、二日前から急に棚が深くなりそれまでは80m前後にいらっしゃったのですが、なんと130mなんていう深い所にいらっしゃる模様です。。。

ジギングでやる僕らは餌釣りの人たちと違い電動リールは使わないので、この水深が手巻きの限界です。

それでも前日の釣果が6~27本と好調だったので、さして心配もしないで、釣りに行く前から釣った気分でいたのですが、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

 

 

これが大間違いでした!!!

間違いその一、

激混み

船宿に着くと、なんとま~大勢の人がいらっしゃるではないですか。祝日なので仕方ないのですがそれにしても詰めすぎです。。。これで130mなんてやったら、お祭り(仕掛けが他の人と絡まること)するかもな~。((+_+))

それでも、まだまだ余裕です。何と言っても前日はたくさん釣れてましたから~~。

 

間違いその二、

大荒れ

昨日は天気予報ではたいして風も吹かず、波も穏やかと言っていたのですが、、、、出港して観音埼の辺りに差し掛かったところで、うねりが高く船は大揺れです。。。。
「あれ~、おかしいな~天気予報メ またまたはずしやがったな!」と思いましたが、

それでも、まだまだ余裕です。何と言っても前日はたくさん釣れてましたから~~。(^o^)

 

間違いその三、

深すぎ

久里浜沖の釣り場に着き、船長からの開始の合図を待っていたのですが、なんと第一声が、
「棚は130~160m・・・・・」

ひゃひゃひゃひゃくろくじゅうめーとるーーーーー、、、、ですか~。。。

こりゃ大変です。リールには200m巻いたものと170m巻いたものしかありません!

お祭りして切られたら、たまったものではありません。(後で現実になります・・・)

それでも、まだまだ余裕です。何と言っても前日はたくさん釣れてましたから~~。釣れれば基本的に楽しいものです(^o^)/

 

間違いその四、

潮が飛んでいます。

昨日は10時頃まで潮の流れが速くてラインが斜め斜めと出ていきます。その分ラインを余分に出さないとタチウオがいる棚に届きません!とりあえずラインを多めに出してシャクリ始めます。

ところが魚探やソナーには魚の反応が出ていますが、な~~んにも釣れません。。深すぎるのと船の揺れが大きいのとで当たりも取れません。。船長は150から180mなんてバカゲタことを言っています。

船を移動させる度、上までラインを巻いてくるのですが、これが重労働です。。釣れもしないのに、深~~く沈めたジグを巻いてこなければいけないのですから、、、開始早々腕に乳酸が溜まり始めます。。

当然潮の流れが速くお祭りが頻発します。1時間ぐらいたったでしょうか、餌釣りの人の仕掛けと僕のラインが絡まり、80m糸を切られてしまいました。。。(>_<)

「ウゲゲ、これではタチウオのいる棚まで落とせないじゃん!」

でも、大丈夫です。こんなこともあろうかと予備にラインを100m持ってきていたのです。

無事にラインを移植し釣りを開始すると、エダマンさんにヒット!!

150mからあがってきたのはきれいなタチウオでした。やったね。 でも僕には釣れません。。。

それでも、まだまだ余裕です。何と言っても前日はたくさん釣れてましたから~~。。

 

間違いその五、

船酔い。

誰かの仕掛けが絡まったようで巻き上げている途中でやたら重くなりました。

「ヒーヒー」言いながら巻き上げてくると餌釣りの人の仕掛けが二つもぐちゃぐちゃに絡まっています。。。下には爆弾のように大きな錘となぜかサバが一匹、、、、。

これを解こうと下を向いて一生懸命ラインと戦っていたのですが、、、

そうです。船釣りをやられる方はご存じでしょうが、大揺れの船で下を向いているとどうなるか、、、。

気持ち悪くなってしまいました」(p_-)

海は荒れる一方、おまけにミヨシの方に釣座を構えていたので、もう耐えられません。

しばらくすると、ついさっき食べたばかりのおにぎりが、お戻りになられました・・・。

 

この辺できれいな海の写真をご覧になって一息入れてください。

 

khdf.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

再開します。

間違いその六、

ラインがなくなる。

戻して(食事中の方失礼)復活した僕は何とか今晩のおかずを確保しようと必死に釣りを再開します。

タチウオは子供も大好きで、楽しみにしているのでこのまま帰るわけにはいきません!!

ところがです。ラインを170m落としたところで餌釣りの人の仕掛けが僕のラインに絡んできました。なんとか、あらかたほどいてもらい、「よかったーーー。これで
切れたらシャレにもならん!」と油断した瞬間です!!

 

餌釣りの人に掛かっていたタチウオが僕のラインの方に「ツツッーー」と寄ってきて、ラインを「ガブッ!!」と噛んでしまいました・・・。

あっけに取られる僕・・・  餌釣りの人は「すいません」と恐縮しています。。。

ハイ、ラインが170m海に消えていきました~~。。。

 

それでも、まだまだ余裕です。何と言っても前日はたくさん釣れてましたから~~。。。って、オイ。

 

その後はタチウオがさらに深いところへ移動したため、浅めのところ80mに移動し開始します。

「よかったーこれなら予備のタックルで釣りができるぞ」と思ったのですが、誰にもな~~~んにも釣れません。

海はさらに大荒れになり、強風波浪です。ここで船長が「危険な状況なので今日は早揚がりにします。」

と、アナウンス。。。

終了です。。。。。。

ジギングは10名でなんと2匹。

僕はもちろんボーズ君。

おまけに寄港途中にエンジントラブルの船がアンカーリングして止まっており、流されるのと危険という事で救助の船が来るまで1時間大揺れの中足止め。。

まぁ、ぼくはその時爆睡していましたけど。(船のトラブルって結構多いのでもう慣れましたけどね、お互い様です)

 

そんなわけでタチウオ釣りでは初の釣果0になりました。

亡くしたジグ4個、失ったライン250m、消えたプライド無限大。。。(最初からそんなものはないが・・・)

 

「初釣りぐらいは神様も味方してくれるだろう」という僕の目論見は見事に外れましたが、今年も一年事故のないよう楽しく釣りをしていきたいと思います。

 それにしても僕が釣りに行く時は「昨日まではよかったのにね~~」 と言われることが非常に多いのですが、気のせいでしょうか??

ここまで長々と読んで頂きありがとうございました。
今年も釣れない釣行記を時々アップしていきますのでお付き合いください。って最後まで読んだ人いらっしゃるのかな??

ありがとうございました。

 

 

凧凧揚がれ前のページ

「えっ!なんでですか??」次のページ

コメント

    • \(^o^)/
    • 2009年 1月 13日

    …長すぎです(-_-;) ご飯食べてたのに食欲なくなりましたー(爆)(-_-#

    • GON姐
    • 2009年 1月 13日

    あ~~らら。。。(TT
    お疲れ様でしたぁ~(滝汗
    深場になると、回収だけでも乳酸たまるよねぇ。。。…( = =) トオイメ
    私、最高で180mまでやったことあるけど。。。泣きが入ったもん(T◇T)<深すぎるぅ~~!!
    ええ、非力な女性ですから。。。ワタクシ(。・・。)ノ(おひ

  1. \(^o^)/さん>
    大丈夫、食欲ならいずれは復活しますから。久しぶりの船酔いでした。悔しいのでまた行ってきます!
    今度は釣りもの変更です。

    • なつぱぱ院長
    • 2009年 1月 13日

    GONちゃん>
    だーれーがー非力な乙女だってーー プンプン(ー_ー)!!
    18日行くんだっけ??
    なるだけ早めに行って、オオドモをキープした方がいいよ。お祭りさわぎじゃ釣りにもならないからね。
    神のご加護を~。

    • \(^o^)/
    • 2009年 1月 13日

    そのうちって りばーすしないよーに気をつけてください(x_x)(=_=)(+_+) いってらっさ~い

  2. JuKLCI ohzksvmoiqep, [url=http://xzafesicydkw.com/]xzafesicydkw[/url], [link=http://elggaezzsuji.com/]elggaezzsuji[/link], http://cslzjqotlzch.com/

  1. この記事へのトラックバックはありません。

悠々整体院サイト

カテゴリー

月別アーカイブ

  1. こども

    「タチウオの夏」
  2. その他

    「年末年始のお休みのお知らせとエアコン」
  3. こども

    クリスマスプレゼント
  4. こども

    「青い空と夏休み」
  5. 未分類

    「シーズン初タチウオ」
PAGE TOP