こども

「夏のタチウオ釣り」

P8030017.JPG

皆さんこんにちは。

夏、真っ盛りですが、楽しんでいますか?

昨日は、家族でタチウオ釣りに行って行きましたよ。 本当は先週行くはずだったのですが、あまりにも釣れていなかったので(前日の釣果が0~1とか悲惨な釣果でした・・)1週間待って昨日出撃です。

ただ、一週間ずらしたもののタチウオの釣果は一向に上がらず・・・前日、前々日と釣果は超低空飛行を続けていました。(-"-)

 

ナツトに、「釣れなくても泣かないか?」

と聞いてみると、

「ぼく釣れなくても泣かない、船でお菓子たくさん食べるから。(^O^)」 

と言うわけで、大量のお菓子を買い込み出撃です。。。

↓ 準備中の僕とナツト 朝早いので少し眠そうです

P8030001.JPGP8030004.JPG

3人分のタックル、竿5本を準備するので僕は忙しいのです。。。

朝食のランチパックを食べた後、ナツトは船室で朝寝。7時に出船し、船は45分ほど走り大貫沖の水深20mほどの釣り場に到着。

船は20隻ぐらい出ていますが、それぞれバラバラになってタチウオの反応を探しています。

良い時は、「船同士がぶつかるんじゃないか?」と言うぐらいくっついて釣りをするのですが、タチウオの群れが薄く、バラケテいるようです。 こんな時は大抵釣れません・・・

「今日も厳しいかなー」と思っていると、周りの船から離れた所で船長がタチウオの反応を見つけました。

「どうぞー」 の合図で釣り開始。

ナツトに、「ムラサキとピンクとオレンジ金のジグ、どれがいい?」 と聞いたら、

 

「オレンジ金!」

 

と言うので、オレンジ金のジグで開始します。

 

と、どうでしょう。早々にナツト君、タチウオ釣り上げましたよ。(^O^)/ もちろんオレンジ金で。(^^♪

↓ 「やったー」ってな、お顔です。

P8030005.JPG

 

P8030006.JPG

 この頃は、天気も良く風もなく絶好の釣り日和でしたよ。

↓ ナツママもいつものように順調に釣り上げていきます。

kgdggf.png

 どうやらここ最近の中では、一番良い日に当たったようです。日頃の行いが良いと、こうなります。(^-^)

 連発はしませんが、シャクッテいるとポツポツヒットしてくる状況です。潮は濁っていましたが、昨日はジグの色はあまり関係なかったようです。やる気のあるタチウオ前にジグが通ると、「パクッ!」と喰い付いてくる感じ。

 

ナツトには、こんな魚も釣れました。>゜)))彡

P8030013.JPGP8030009.JPG

 ナツト、初ホウボウ、ゲットです。ホウボウは胸鰭がとっても綺麗な魚です。美味しい魚ですが、小さかったので逃がしてあげました。

 

↓ 夏の海でナツト、タチウオの引きを満喫です。

P8030019.JPG

 ↓ ナツママとダブルで。

P8030021.JPG

 しばらくすると活性の高い群れに当たり、連発してきました。バンバン釣れます。

この時点で11時。

「よーし、僕もガンガン釣るぞ~」と思っていたのですが、、、

船長からマイクで、

「西からスゴイ雨雲がもうすぐやってきますから、気を付けてください。」とアナウンスが・・・。

西の空を見てみると、真っ黒い雨雲が掛かっていて、遠目でも大雨が降っているのがわかります。

 

「こりゃまずい。」と急いでレインウエアを着たとたん、スコールのような大雨が降ってきました。急いで船室に避難します。

バケツをひっくり返したような猛烈な雨で、船は雨雲の掛かっていない北へ避難する事に。。。

 

しばらく避難して、雨が小降りになったところで、元の大貫沖のポイントに戻りましたが、さっきまであれだけいたタチウオの群れが急な悪天候により消滅・・・。(+o+)

「なんだよ、これからガンガンバンバン僕も釣ろうと思っていたのにー!」

 

そしてまたまた凄い雨になってしまい、また北へ逃げます。僕はパンツまでビショビショにしながら頑張りましたが、1本追加したのみ。

上げ潮になり、どこの船でも釣れていません。この時点でほぼ釣り終了。

 

それでもナツトは、浮上してきた潜水艦に驚いたり、海を見ながら夏の釣りを満喫していましたよ。(^^♪

↓ 釣りをしている時が一番イイ顔のナツト

P8030015.JPG

 

夕飯は、いつもの通り美味しいタチウオが並びます。

P8030024.JPG

骨を時間を掛けて揚げた骨せんべいがナツトは大好きです。

P8030025.JPG

たくさん釣れたので、塩焼きも2枚づつ

P8030027.JPG

美味しいタチウオ料理の出来上がり~

P8030028.JPGP8030031.JPG

雨は残念でしたが、良い日に当たり美味しいタチウオがたくさん釣れて、大満足です。

僕は中山丸さんの乗船サービス券が溜まりましたので、また近いうちに出撃すると思います。

ナツトは、今度はシイラか大サバを釣りに行きたいそうです。

また、良い子にできたら連れて行ってあげるからな。ナツト。

hsgsh.jpg

読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

「カッパ」前のページ

「ナツトと海と夏休み」次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

悠々整体院サイト

カテゴリー

月別アーカイブ

  1. 「えびのや」
  2. 釣り・海

    「ブルーブルーキャップと鯛ラバ」
  3. その他

    「赤と青の戦い」 とお知らせ
  4. こども

    「カブトムシ捕りと新しい自転車」
  5. その他

    「TOKYO BOWL 赤と青の戦い」
PAGE TOP