釣り・海

「父と二人で」

KIMG1501.JPG

皆さんこんにちは。

皆さんの周りの方は、笑顔ですか?

昨日は、父と二人で外房の大原までヒラメ釣りに行ってきましたよ。(^_-)-☆

 

釣行前日、急に父が「明日のヒラメ釣り、オレも連れて行ってくれないか?」

と聞いてきました。

船宿に予約の電話をしてみると、「大丈夫ですよ。」と。

 

父と、二人で釣りに行くのは何十年ぶりでしょうか?

元々、釣り好きの父に連れられて、子供のころはよく釣りに連れて行ってもらっていました。僕が釣り好きなのは、そのころからなのですが、ここ、何十年も二人で釣りに行く機会はなく、記憶をさかのぼり思い出してみると、おそらく、33年ぶりぐらいです。。。

 

父は、走水沖でのビシアジ釣りが得意なのですが、コマセの匂いを嗅ぐとたちまち気持ち悪くなってしまう僕とは、一緒に行く機会がなかったのです。

最近は、足腰が以前に比べ弱くなり、一人で車を運転して釣りに行くのは厳しくなっていたので、今度は僕が釣りに連れて行く番のようです。

 

2:20に家を出発し、4時過ぎに船宿到着。 大原の朝は早い。(‘◇’)ゞ

5:30分に釣り開始。

ヒラメ釣り初めての父は、中乗りさんにエサの付け方や、誘い方をレクチャーしていただき、あとは念願のヒラメを釣るだけです。(^o^)/

 

まずは僕にヒット!幸先良くヒラメちゃんが釣れました。

続いても僕に。

KIMG1506 (2).JPG

父の様子を見てみると、クンクンと、ヒラメのアタリが来ています!

「グーーーーン!」と強い引き込みの後に合わせると、

竿が、キレイに弧を描きました。

中乗りさんの構えるタモに無事に収まったのは、少し小型ですが念願の初ヒラメでした。(^-^)

 

昨日はアタリが遠く、かなり厳しい釣りでしたが、父は、釣り自体をとても楽しんでいましたよ。

僕と同じで、「海好き」なので、釣れなくても、こんなに大きい海にいるだけで気分が良いのでしょうね。

2010_908414239278624_1589232042771404893_n.jpg1496673_908414299278618_3231166492990831512_n (2).jpg

しばらくすると、父にまたアタリが。

二匹目は余裕も出て、ヒラメの引きを味わいながら上げてきます。

サイズアップした美味しそうなヒラメちゃん。(*^^*)

12832309_908414439278604_3983477403943595758_n.jpg

クーラーの中は、ヒラメで賑やかになってきました。

1892_908414499278598_1199363328054906399_n.jpg947328_908414422611939_1122356688127450899_n.jpg

ヒラメと言えば、やはりその美味しさ。どう調理してもホントにコイツは、美味しいのです。(^^♪

↓ カルパッチョソースと、揚げニンニクを掛けて頂きます。これ大好き!!

P3160003.JPG

↓ しゃぶしゃぶ用。言わずもがなですが、これが食べたくてヒラメ釣りに行っているようなものです。(^^ゞ

P3160004.JPG

 

アタリも少なくかなり厳しいヒラメ釣りでしたが、
帰ってきてから、
「これ、俺が釣ったヒラメだぞー。大きいだろう!」と、母に自慢している父を見て、なんとも嬉しい気持ちになりました。

一緒に行って、よかったです。

 

「子供も釣れて三世代で行ったら、きっともっとお父さん喜ぶよ~。」

と、周りの方に言われたので、今度機会を作って行ってきますね。

10373805_908414535945261_4226383576958927812_n.jpg

ご覧になっていただき、ありがとうございました。

 

「誕生日」前のページ

「入れ食いショー」次のページ

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

悠々整体院サイト

カテゴリー

月別アーカイブ

  1. 釣り・海

    「俺の騎馬戦タイラバ部」
  2. こども

    「夏休みの自由研究は?」
  3. その他

    「幸せ~な一年に」
  4. こども

    「新年はタコとカニ」
  5. 釣り・海

    「アジフライ」
PAGE TOP