こども

「フラッグ春大会 ナツト10歳の成長」

482264_438646466212667_364466759_n.jpg

皆さんこんにちは。 桜も開花し、すっかり春らしくなりましたね。春の訪れと共にココロ踊りだす僕は、昨日、ナツトが楽しみにしていた、FMJさん主催の「フラッグフットボール春大会」の応援に遠路遥々八王子まで行ってきましたよ。(*^_^*)

 

八王子は、やはり遠いですね。それでも行きは渋滞にはまることなく、周りが山に囲まれた明治安田パイレーツさんの人工芝のグランドに90分で到着です。

環境も良く、キレイに整備された人工芝のグランド。

↓ 早めに着いたので、さっそくウオーミングアップです。

CIMG1662.JPG

時間前になると続々と子供達が集まり始め、大人も入って皆で練習開始です。

 

10:30 開会式 小学1年生から6年生まで入り乱れです。低学年や女の子には、点数やルールのハンデがあります。

CIMG1667.JPG

ナツトのあざみ野チームは人数が多いので2チームに分かれます。ナツトは、4年オールスターズです。(^^♪ 
何がオールスターズかと言うと、4年生5人とも、FMJさんの他にも別団体のチームに所属している「フラッグ大好き軍団!!」なのです。(^◇^) 4年生は5人なので、嬉しいことにオフェンス、ディフェンス、フル出場です。

 

↓ あざみ野4年生オールスターズ。 このメンバーで決勝まで行き、格上の洗足池さんのチームとやって勝つのが目標!

CIMG1671.JPG

試合は2つのグループに分かれて、上位2チームが決勝リーグに進出します。
初戦の相手は、何の因果か洗足池さんの上級生チーム。6年生で固めていて何度も優勝している優勝候補筆頭チームです。

 

↓ 試合開始 

あざみ野チーム残り5ヤード。ショットガン体系からの、オプションプレイが軸です。

jxsfgzshh.jpg

↓ ナツトは背が小さいので、ご覧の通り・・・。 それでもお兄さんチーム相手に一歩も引き下がりません!<`~´>

CIMG1674.JPG

↓ スピードでは勝てないので、それぞれが自分の役目をしっかりこなして連携で守ります。

CIMG1676.JPG

 ↓ レベルの高い守りをする、R君。 
どの辺がレベルが高いかと言うと、ボールが見えていなくても、タイミングで相手の手の間に自分の手を入れて、パスをカットしようとしています。

CIMG1677.JPG

 
試合は、予想通り接戦です。
コーチは「初戦から決勝戦の試合になっちゃいましたね~。」とおっしゃっていましたが、正にその通り。引きしまった熱戦を展開します。

↓ ショットガンからフェイクを入れての左奥へのタッチダウンパス! 投げたのはR君、キャッチしたのは、Nちゃんと双子のホットラインです。(^◇^)

 

 ↓ トライフォーポイントも見事に決まります。T君、ナイスキャッチング。

 

 

↓ ナツトはブロックがかなり良くなっていました。R君、俊足を飛ばします。

 

 

試合は、あざみ野チームが常にリードをしている状態で進み、1本差で逃げ切り、見事優勝候補のチームに勝利しました~。!(^^)!
前回までは、コテンパンにやられていたチームなので、あざみ野チームの成長が伺えます。(^^)

 

 

一試合目を勝利し、緊張が取れたあざみ野オールスターズ、2試合目3試合目と危なげなく勝利し3連勝で決勝トーナメント進出です。

 

↓ T君のナイスタッチダウンラン! ナツトのブロックが効いています。こういう一見見えないような所でのプレイがアメフトや子供のフラッグではとても大事です。

 

 

 

D君のラン。ナツトブロック。画像の右の方に僕がウロチョロしています。。。

 

 

↓ ナツトのラン攻撃も炸裂します。

CIMG1690.JPG

 

 

 

昼食をはさんだ後の準決勝。なんと相手は、あざみ野フレッシュスターズ。
特別ルールの利点を生かして、ブロック2位となり、あざみ野チーム同士で準決勝です。

ここで負けるわけにはいかないオールスターズ。 一切手抜きはしません。怒涛の攻撃です。

 

↓ D君のTDパスキャッチ!D君はいつも安定したキャッチングを披露します。

 

 ↓ 別チームでもナツトと同じチームのT君のスーパーキャッチ!! 集中していないとこのキャッチは出来ません!

 

 ↓ とどめのナツトのリバースラン!!

「大外大外!!」と叫んでいるのは僕ですが、競馬じゃあないんだからね~…

 

 

さて、決勝戦。

相手は、、、

やはり、準決勝で相手を圧倒して勝ちあがってきた洗足池6年生チーム。

洗足池6年生チームはこの試合が引退試合。しかも初戦であざみ野チームに負けているとあって、並々ならぬ闘士です。。。

さすがに5試合目とあって、ナツトにも多少の疲れが見えますが、「気合いと根性」で立ち向かいます!!

 

試合は一進一退。 あざみ野チームが一本リードしながら試合が進んでいきます。

 

↓ R君からT君へ。スイング。少しオーバースローで失敗。

 

 ↓ すぐ修正。 T君、右手の小指を負傷しながらもナイスキャッチ!

 

 

 ↓ ナツト、ナイスディフェンス!! 
絶対最後まで諦めません。 まぁ諦めると後で僕に説教されますしね・・・。(^_-)

 

 

後半途中までリードしていたあざみ野チームですが、パスを相手にインターセプトされ、逆転を許してしまいます。。。(>_<)

相手のトライフォーポイントが決まりスコアは、

27:24

 

 ここで、ラストワンプレイのコールが・・・

 

パスプレイで、一発逆転を狙ったR君に相手のラッシャーが襲い掛かります!

もうダメかと思いましたが、R君、ギリギリのところでヒラリハラリと相手をかわして、フリーなっているナツトへパス!!

ナツト、見事にキャッチし、走り出します。

 

走り切れば、優勝。

エンドゾーンまで行かないうちにフラッグを取られれば、このまま終了。

 

ところが、走り始めてタッチダウンか? と言う所で

相手をブロックしようとした、味方のT君と大激突!! 青天です。。。

 

ここで、ボールデッド。 

 

試合終了です。。。

 

ファイナルスコア

27:24

 

優勝まで、あと数ヤードでした。

 

しかし、この数ヤードが遠いのです。

 

 

ナツトは、痛さと悔しさでなんとも表現のしようがない泣きっ面になっています。。。

 

 

思えば、一年前にナツトが始めたフラッグ。

運動が好きでも得意でもなく、半ば僕に強引に入れさせられ、仕方なく始めたフラッグフットボールでしたが、今では毎回の練習を心待ちにしています。

途中何度もケガで離脱したり、僕にブッ飛ばされ?ながらも、1年続けてこれました。

 

今日の試合も、他の4年生に比べるとプレイの質がまだまだですが、インターセプトやナイスカットも見せてくれましたし。何より声を一番出して味方を鼓舞していたのはナツトでした。

 

良い仲間にも恵まれ、大好きと言えるスポーツに出会えた事に 感謝です。

 

 

↓ 丁度一年前の大会の時の試合後の写真。 この時は3位でしたがナツト笑顔です。

fhjlllgh.jpg

 

↓ 昨日の準優勝の表彰の時の写真。

sshgdd.jpg

悔しさを噛みしめて、また明日から、一歩づつ前に進むナツトです。

 

 

 

帰宅後

affds.JPG

頑張ったナツトには、僕からのご褒美。疲労回復マッサージです。準優勝で頂いたボールを手に眠りに着くナツトなのでした~。(-_-)zzz

ナツトから、「明日はお父さんの誕生日だから、今日の試合では絶対いいプレイを見せるよ!」と言われていた僕ですが、昨日の試合はココロに残るとても素敵なプレゼントでした。

5月からの日本選手権の予選会も、夏のFMJさんの大会も頑張ってね。

 

ここまでご覧になって頂いた、稀有な方、ありがとうございました。

 

 

「シーバスでリハビリ」前のページ

「箱根の春」次のページ

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

悠々整体院サイト

カテゴリー

月別アーカイブ

  1. 釣り・海

    「父と二人で」
  2. その他

    「のどぐろな結婚記念日」
  3. その他

    「結婚記念日」
  4. こども

    「スイカカーテン」
  5. こども

    「アクアパッツァな誕生日」
PAGE TOP