こども

「鋸山と海鮮まるはまその1」

DSC03535.JPG

皆さんこんにちは。

桜満開ですね~。

昨日は、春休み中の子供と二人で花見を兼ねて、鋸山とリクエストの貝食べ放題に行ってきましたよ~。(^O^)

 

インフルエンザ受験になってしまいどうなることかと思いましたが、4月から無事に高校生になれるようなので、勉強と部活で忙しくなる前に親子二人旅です。

 

9:45 出発~

途中、少し渋滞に巻きこまれましたが、11:20に鋸山ロープウェイ乗り場の山麓駅に到着です。

↓ 鋸山ロープウェイ 山麓駅

DSC03483.JPG

 駅のすぐわきに駐車場があるのですが、着いたときは満車で5分待機でした~。土日は混むのでしょうね。

930円で往復券を購入します。片道券より70円お得です。

↓ 工程4分ほどですが、かなり急こう配。途中一か所だけ揺れます!

DSC03487.JPG

 山頂駅まであっという間です。少しもやっていましたが、天気も良く、風も気持ちよく、東京湾を眼下にする景色は最高でした~。

 ↓ いつもは船で浮かんで釣りをしている東京湾

DSC03484.JPGDSC03490.JPG

 鋸山と言えば有名なのが「地獄のぞき」。すごい名称ですがせっかく来たのでテクテク歩いて向かいます。
道というか、歩道と言うか、デコボコでかなり歩きにくいのでスニーカーでないと高確率で足首捻挫します。。。

途中、石切り場跡を経由しますが、ちょっと異空間な感じでなかなか雰囲気が良いところです。百尺観音を通過していきます。 百尺なのでおおよそ30ⅿでしょうか。

DSC03502.JPG

 

階段が多くて初老の僕にはしんどいですが、爽やかな風と鳥のさえずりで癒されながら進みます。

DSC03498.JPG

15分位でしょうか、突然開けたかと思ったら噂の「地獄のぞき」が現れました~。

↓ 何気にこの角度からが一番「オーーー!!!」と思いました。(゚д゚)!

DSC035031.jpg

 ↓ 10名ほど「待ち」の人がいらっしゃいましたが、7.8分ならんでいざ地獄のぞきへ。

DSC03507.JPG

高所恐怖症の僕は 覗き込むと怖いので、遠くを見るようにしていました・・・

↓ 隣ののぞき台の方が案外怖いかも。

DSC03508.JPG

 十分満足したので戻ろうとしたら、ナツトが

「せっかくだから大仏も見に行こうよ!」と、、、

 

鋸山の南斜面に「日本寺」さんがあるのですが、ここの境内の大仏、薬師瑠璃光如来はその大きさで有名です。

ただかなり急こう配の階段を20分近くひたすら下っていくので、膝の悪い方は気を付けましょう。

僕もヒーヒー言いながら下っていきます。途中、コゲラ(日本で一番小さなキツツキ)や木々に癒されます。

DSC03513.JPGDSC03515.JPG

 ↓ 観音様にも癒されます

DSC03518.JPGDSC03524.JPG

 ↓ こんな感じ
の階段をずっと下っていくので、帰りの昇りことを考えると「恐怖」しかありませんでした。。。

DSC03523.JPG

 ふくらはぎと膝に疲労を感じ始めたころようやく日本寺大仏に到着です。
↓ さすがに大きい!!

DSC03527.JPG

 ベンチもありロープウェイを使わずにいらした健脚の方々は、ここで休憩を兼ねてお弁当を食べている方が多かったです。

境内には桜も咲いていました。

DSC03538.JPG

 しばし休憩。

いま下ってきた道を登って帰るのが「一番の地獄」なんだけど・・・

と思っていたら、なんと!!

傾斜の緩い別ルートがあるではないですか!!

しかも「近道と書いてあります。⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

ラッキーラッキー!とばかりそちらの天国ルートでロープウェイ乗り場まで戻ることに。(^-^)

でも途中、こんな感じでしたけど。。。

DSC03546.JPG

↓ ロープウェイで戻ります。

DSC03550.JPG

 たくさん歩いてお腹がペコペコの親子はこのあと、目的の「貝食べ放題!」に向かいます!

その2につづく

 

「年末年始のお休みのお知らせとエアコン」前のページ

「鋸山と海鮮まるはまその2」次のページ

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

悠々整体院サイト

カテゴリー

月別アーカイブ

  1. 仕事・健康

    ありがたいことに
  2. こども

    「分かち合い」
  3. 釣り・海

    「父と二人で」
  4. こども

    祝・合格食事会
  5. 「えびのや」
PAGE TOP