こども

「家族で美味しいカワハギ釣り」

  PB030023.JPG

 ↑ 昨日の主役

 

 

皆さん、こんにちは。今日も笑顔で行きましょう。(#^.^#)

さて、昨日は家族で「カワハギ釣り」に行ってきましたよ。>゜)))彡

秋から冬にかけてのカワハギは、肝(キモ)がパンパンに膨らみ、このキモ食べたさに大勢の釣りキチ達が海へ繰り出します。 このキモの美味しさと言ったらもう・・・

 

トロケマス・・・(=^・^=)

 

キモ醤油でいただくお刺身は絶品だし、鍋にしてもいいし、煮付けや空揚げでも・・・。

そんなわけで、昨日はカワハギを釣りに(キモを捕獲に)行ってきましたよ。(^◇^)

 

 

朝、8時出船なので、船宿の丸十丸さんに6:45に到着してみると、凄い人です! なんとか車を止めるスペースを探して受付。

本船と2番船は満員だったので、僚船の丸十正丸さんに乗り込みます。結局昨日は、カワハギ船4艘出しでした。みなさんキモが食べたいのね・・・(^^)

↓ 混み込み

hsdfshgr.png

時間がないので、画像中心で失礼します。

 

↓ 出船前のナツト。キモ食べたさにやる気マンマンです。

hgkjl.JPG

 ↓ しかーし、ものの3分でお休みなさい。。。

jfkk.JPG

 ↓ 僕はコレ

PB030004.JPG

 ↓ ナツトはこれ

PB030005.JPG

 ↓ ナツママはこれ

PB030006.JPG

 僕は今回左巻きにしたのですが、ベイトリールはいつも右巻きだったせいか、思うようにリールを操る事ができず苦労しました。。。((+_+))

 

↓ カワハギ釣りのエサはアサリを使います。このアサリを付けるのが一苦労。カワハギの小さいおちょぼ口に針を掛けるので、当然針は極小。
前かがみになってこの小さな針にエサを付けると腰やら背中やらがいたーくなってしまうので、少しでも体が丸まらないようにエサ置きトレイを買ってきました。(^-^)

 

PB030008.JPG

 最初の釣り場は港からホンの5分のところ。

 船長さんの「はい、やってみてー35m」の合図で仕掛けを落としていきます。

底を取り、少し弛ませて聞き上げてくると、

 

「まぁ掛かるは掛かるは、、、外道が。。。」

こんなのとか、

PB030018.JPG

 こんなのとか、

PB030025.JPG

 こんなのまで、、、

PB030020.JPG

 チョウチョウウオですよ、チョウチョウウオ。。。(~_~;) 
平べったいからか、引き方までカワハギそっくりで「カワハギきたよ!」とか言っちゃいましたよ・・・。(>_<)
この他にも、定番のトラギスやらネンブツダイやらフグやらエソ、スズメダイ、サクラダイその他名前のわからない魚まで。。。

 

こんな僕を尻目に、ナツママは絶好調! デカハギをビシバシ掛けていきます。

PB030024.JPG

 ナツトもそれに続きます。

PB030016.JPG

 ナツトとナツママが4枚釣った時点で僕はゼロ・・・。写真を撮っている場合ではありません。。。

 

カワハギのビデオまで買って予習をしてきたのに、まるでダメオ。

ポイントを城ヶ島に移しますが、僕のペースは一向に上がりません。底をやったり宙をやったり色々試し過ぎたのが良くなかったようです。 でもですね、周りの人たちも昨日は僕と同じであまり釣れていませんでしたよ。

船長も「潮がうごかね」とか言ってぼやいていましたね。

 

左舷側でただ一人コンスタントに釣っていたのはナツママだけでした。

 

僕にたまに掛かるカワハギは、ワッペンサイズばかり。小さくてキモも入っていないので釣り上げたカワハギの半分はリリースです。 ダメダコリャ・・・

と、すっかり釣りをする姿が様になってきたナツトが海面を見ながら言いました。

 

「シイラがいる!」

 

もう11月だって言うのに、夏の魚「シイラ」が群れをなして泳いでいます。

まさか、アサリは食べないだろうと思って釣りを続けていると、、、

掛かっちゃいました!

 

最初はナツママに、続いて僕とナツトにも!

ナツママに掛かったシイラは船べりまで寄せてタモですくいます。

↓ これ

PB030022.JPG

 僕とナツトに掛かったシイラは仕掛けを「ブチッ!」っと切って逃げて行きました。

仕掛けを替えて投入すると、またまたシイラです。よく観察してみると、シイラ君達はエサのアサリではなく、キラキラ光る重りに反応して、重りを食べようとしています。昨日はこのシイラ君がたくさんいて皆さん苦労していました。 中には、カワハギ用のオモリを口にぶら下げて泳いでいるシイラもいてビックリ!

 

昨日のナツトは、お菓子休憩以外は昼寝もせずに頑張っていましたよ。!(^^)!

↓ アサリも一人で上手に付けれるようになりました。すっかりカワハギマスターです。(^^♪

PB030029.JPG

釣果の方も、僕とほぼ変わらず。僕が釣り上げたのはワッペンばかりだったのでナツトの方が「キモ貢献」していますね。

中乗りさんからも褒められていましたよ。

 

僕はと言えば、最後まで調子が上がらず、ナツママにダブルスコアで完敗です。カワハギの釣果は多分船中では平均値。外道は40匹ぐらい釣れました・・・。

 

それでも3人の釣果を合わせると、食べるのには十分です。義理母へも肝いりのカワハギを送る事が出来ました。

釣れたカワハギちゃんは、いつものようにナツママが「ビシバシ」捌いていきます。

PB030030.JPGPB030032.JPG

 

PB030034.JPG

 ナツトも「マイキモ」を手にしてご満悦。(^◇^)

↓ キモ醤油を作っています。

PB030036.JPG

 お味はどうかな?

んっ

PB030037.JPG

 

 

 

 

「んん~~ん!おいし~~い!!」 ホッペタ落ちそうです。

PB030038.JPG

僕がたいして釣れなくても、カミさんやナツトが釣ってくれたので僕も美味しいカワハギ料理を頂く事が出来ました。(^◇^)

ただ釣果の方は僕的には今一つだったので、今度はカワハギの午前船にでもコッソリ行ってきますね。
本当は上手な方に教えてもらうのが一番なんでしょうけどね。

 

皆さんも美味しい魚をたくさん食べて、幸せ気分になってね♪

 PB030017.JPG

読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

「オープンスクール」前のページ

「家族で愉快なカワハギ釣り」次のページ

悠々整体院サイト

カテゴリー

月別アーカイブ

  1. その他

    「釣り竿→焼肉→釣り道具・・・」
  2. 未分類

    「夏の支度」
  3. こども

    「一年に一度は」
  4. こども

    「マグロと学校とフラッグと」
  5. こども

    「フラッグな誕生日」
PAGE TOP