釣り・海

「家族で愉快なカワハギ釣り」

PB230006.JPG

皆さんこんにちは。 お元気でしょうか? 海を見ていると元気になる僕なのです。

さて、そんなわけで昨日は、またまた今期好調なカワハギ釣りに行ってきましたよ。(^^)

カワハギ釣りは釣るまでのかけ引きが楽しく、釣ってからも「食べる」楽しみがあるので好きな釣りですが、、、

僕にとっては、「とっても疲れる釣り」なのです。(+o+)

何が大変なのかと言うと、「エサ付け」

小さい針にエサのアサリを一日付けていると、背中が固まってパンパンになります。そこで、昨日はショートカワハギ船で出船している長井の「儀兵丸」さんにお世話になってきました。

こちらの船宿さんは、午前と午後の半日船でカワハギの乗合いを出しています。
午前便は、7:00~11:00まで。午後便は、11:30~15:30までの4時間コースです。これなら背中が痛くならずに済みます。

ちょっと短い気もしますが、ポイントまで港から3分なので釣り時間はたっぷりあります。船から上がってもお昼前なので近くで食事もできますし、僕らみたいな家族連れにはちょうど良いのではないでしょうか?

6:15 船宿に到着。受付をして料金を支払います。通常5,000円なのですが、釣具屋さんで500円割引券をもらっていたので、4,500円。子供は半額なのでナツトは2,500円。それに冷凍アサリが800円です。

 

祝日とあって、船は満員です。「仕方ないか~。。。」と思っていると、おかみさんが、「混みあって来たのでもう一船出しますから移ってもかまいませんよ~」と。

 

「ラッキー!!」

 

大勢で混んでいるとお祭り(仕掛けが他の人とからまる事)などで何かと気を使うので助かります。

と言うわけで、2番船は片舷4人づつの8名の釣り人を乗せて出船です。躁船するのは大船長。この大船長が愉快ないい人で、僕は釣りをしている最中、おかしくてしかたなかったです。。。(=^・^=)

↓ 天気は快晴、海はベタ凪。絶好の釣り日和です。

PB230004.JPG

 

と、ものの数分で船長が「やってみて~」と。。。

まだ、エサのアサリが凍っていて融けてないし・・・。

オモリにはお魚シールを張り付けてみました。こんな事をするのも釣りの楽しみの一つです。

PB220001.JPG

周りには、カワハギ狙いの船がたくさん浮かんでいます。

PB230007.JPG

 開始してしばらくは、なーーんにも釣れない状況が続きます。
「ありゃりゃ、参ったな、なんにも釣れないぞ」と思っていると、僕にようやく1枚カワハギが釣れました。(^^♪

続いてナツトの竿にも良い引きが・・・

PB230009.JPG

ざんね~~ん。これはエソ君でした~。エソの顔はツインテールそっくりです。ナツトもエソが釣れてチョッと渋い顔です・・・。

でも、すぐに本命カワハギのアタリを捉えましたよ!

↓ 一枚目のカワハギちゃん

 

PB230010.JPG

 

ナツト、本命のカワハギが釣れてとっても良いお顔です。(=^・^=)

 

さて、後ろのナツママが持っている魚ですが、これはカワハギ釣りでは定番の外道のトラギス。リリースしようとしてたのですが、船長が操舵室からひょっこり顔を出し、

「奥さん、奥さん、それはとっても美味しいサカナだから持って帰んなよ~。」と・・・・

 

 ↓ で、しぶしぶキープするナツママ・・・

PB230011.JPG

 ナツママはこの後カサゴも釣り上げて逃がそうと思っていたところ、またまた船長が顔を出し、

「奥さん、奥さん、それは毒のないカサゴだから持っても大丈夫だよ。美味しい魚だから持って帰んなよ~~~。」と言われていました。。。(ーー;) ププッ。

 

この後、僕とナツトは爆釣タイムに突入! 桶の中にはどんどんカワハギが溜まっていきます。

↓ 僕の桶

PB230014.JPG

 ↓ ナツトの桶も

 

PB230015.JPGのサムネール画像

 ↓ あっという間にこんな事に・・・

ghhgjil.JPG

 ↓ ナツトが釣ると、船長は「ぼっちゃん、ぼっちゃん、上手だね~」と褒めてくれます。

PB230013.JPG

 前回のカワハギ釣りでは絶好調だったナツママは、この日前半は調子が上がりません・・・エサだけ取られてツンツルテンになって仕掛けが上がってきます。。。

ようやく釣れたと思ったらこんな超ミニミニカワハギです。

PB230017.JPG

 ある意味、ここまで小さいカワハギを釣り上げるのは難しくてスゴイ事です。。。

 

ナツトは目標だった10枚のカワハギを釣り上げたところで眠さでダウン。気持ち良さそうに船首の方で寝ていました。

PB230019.JPG

 その後は、ナツママも調子を取り戻し、11時前に終了~。

 

結果 二艘の高低で船中6~22枚

僕:21枚 惜しい、後一枚で竿頭でした。前回ナツママにダブルスコアで負けていたので雪辱です。

 

ナツママ:17枚 後半追い上げました。しかも釣り終わってからなんと、針をハリス止めに逆につけていた事が発覚! ちゃんとつけていれば、僕よりきっと多かったのに・・・

 

ナツト:10枚! 見事目標達成。(=^・^=) 釣り宿で釣れた枚数を報告している時に、後ろの人から「うぇ、俺より釣っているじゃん・・・・」とか言われていました。

 

 

さて、船宿に別れを告げますが、まだお昼前なので佐島に移動。激安で有名な「沖次郎」さんで昼食です。

PB230026.JPG

このメニューをご覧ください。激安です。

PB230023.JPG

特にこの丼ぶりもの。360円!って。。。

量も十分です。

味はそこそこですが、家族連れで行くには打ってつけ。ナツトもパクパク食べていましたよ。

PB230024.JPG

 食事の後は、すぐ近くのしらす直売所で釜揚げシラスをゲット。ここのシラス小ぶりでそろっていてとても美味しかったです。

 

PB230028.JPG

 

PB230038.JPG

 今回も釣れたカワハギはナツママがビシバシ捌いていきます。

PB230031.JPG

 

PB230034.JPG

 ↓ そして本日のキモ。コレ食べたさに頑張るのです。(=^・^=)

PB230036.JPG

 ↓ カワハギご飯は、鯛飯より美味しいかも。

PB230039.JPG

↓ 鍋もカワハギから上品な美味しい出汁がでて、◎。

PB230043.JPG

 ↓ カサゴは唐揚げに。やはり根魚の揚げものは最高ですね。

PB230044.JPG

 ナツトが気にいったようでムシャブリついていましたよ。(*^_^*) 船長のお陰です。

PB230047.JPG

 カワハギ釣りって、マニアックで上級者の釣りのイメージがありましたが、始めてみると全然そんなことはなく、家族皆で楽しめる楽しい釣りでした。

儀兵丸さんはアットホームで楽しい船長が迎えてくれるので、とってもおススメです。ただ、宿で買う冷凍アサリは大きさがバラバラなので、釣具屋さんでダイワの冷凍アサリを買って行って使った方がたくさん釣れると思います。

 

今年のカワハギ釣りはこれで最後かな?  皆さんもどこかでキモ食べて元気になってね。(^_-)

 

 読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

「家族で美味しいカワハギ釣り」前のページ

「忘年会」次のページ

悠々整体院サイト

カテゴリー

月別アーカイブ

  1. こども

    「卒業」
  2. その他

    「法日交流戦」
  3. 釣り・海

    シーバス、バクバク。
  4. 釣り・海

    「夏空と俺の騎馬戦」
  5. こども

    「1500M」
PAGE TOP