こども

「タコとキス」

P5030004.JPG

 

皆さんこんにちは。

楽しいGWをお過ごしでしょうか?

昨日で楽しいGWが終わってしまった、残念な僕です。。。

今日からは、楽しくお仕事です。(=^・^=)

 

さて、3日間お休みを頂いた僕は、ナツトと遊びます。

海が好きなファミリーなので、当然海に繰り出します。

まずは、子供ならみーんな大好きな磯遊びに行ってきました。大潮で11時すぎが干潮なのでこんないい日を見逃す手はありません。

↓ 発売されたばかりの本ですが、この本は使えますよ。磯場の生き物はもちろん、楽しい遊び方や磯場のルールまで載っています。

P5050048.JPG

 

 

三浦の長浜海岸まで空いている高速を使って1時間ちょっと。

曇り空で、気温が低く、人出も夏と違って少ないので遊び放題です。!(^^)!

 

P5030002.JPG

 

海が待ちきれないナツトは、アミを片手に早速磯遊び。 何度も来ているのでだいぶ様になってきました。潮が引いてできたタイドプールにアミをガサゴソ入れていきます。透明度も夏場と違って抜群でした。

何か採れたかな?

2011_0503_091603-P5030006.JPG

 

2011_0503_091615-P5030007.JPG

 すっかり網の使い方が上手になったナツトは、次々生き物を捕まえます。

2011_0503_095606-P5030015.JPG

 カニにスジエビ、ハゼの仲間のキヌバリやウニにウミウシ。(これは僕が捕まえた)

そして、潮だまりにいたタコを手づかみでムギュっと捕まえ、

「お父さん!タコ捕ったよ!!」と見せてくれました。

 

2011_0503_094015-P5030010.JPG

 タコを捕まえるなんて、、、

「とってもカッコいいぞ、ナツト!!」

 

↓ 急に天敵のタコが入って来て、逃げ惑うエビや魚たち

2011_0503_094153-P5030011.JPG

 ↓ 脱走を試みるタコ

2011_0503_094716-P5030014.JPG

 

 ↓ あえなく蓋を閉められたタコ

2011_0503_094216-P5030012.JPG

 ↓ ナツトのマイ水槽は水族館のようになりました。

2011_0503_102502-P5030016.JPG

 岩場でチョコッと魚釣り。

20
11_0503_114701-P5030020.JPG

 ナツママに、呼ばれて振り向く、海好き親子

2011_0503_114719-P5030021.JPG

 

僕とナツトが釣りをしている間にカミさんはこんなものをせっせと拾っていました。

2011_0505_134833-P5050035.JPG

 天草です。一週間ぐらい干すと真っ白になるらしいのですが、未だ色には変化なしです。

美味しい寒天食べられるかな?

 

子供にとって、磯場は遊びのパラダイス。皆さんも潮の引いている時を狙ってお子さんと遊びに行って見てください。危険な生物と、日焼けには注意してね。(^o^)/

 

キス編に続く。

 

 

「釣果報告 海は広いな大きな」前のページ

「タコとキスその2」次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

悠々整体院サイト

カテゴリー

月別アーカイブ

  1. こども

    祝・合格食事会
  2. その他

    「うなぎ しま村」
  3. 未分類

    「釣り納めのカワハギ」
  4. その他

    「葡萄」
  5. 仕事・健康

    「開院一周年、ありがとうございます。」
PAGE TOP